※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2男子が宿題をせずにゲーム三昧で、声をかけるとキレる。イライラとストレスが溜まり、宿題もできずに悩んでいる。

小2男子、宿題やらずにゲーム三昧、声をかけるとキレる、注意すると「言い方強かったから謝って」と言われる。

もー無理ー🙌

宿題の声かけも反応が怖くてできません。
声をかけたときの返しにイライラして疲れてしまいストレスになるからです。
もうどうでもよくなってしまいます。

昨日はほっといてみたら、午前3時までYouTubeみて宿題終わってない状態。
朝起きた瞬間から眠くてギャン泣き。
「学校行きたく無い」って言われましたが、
何とか怒らず説得して行かせました。

もうさすがに懲りたろう…。


と思ってましたが、現時点で風呂にも入らず宿題も全くです。
「宿題やりなさい」がどうしても言えません。
もう怒りたく無い、イライラしたくない。
凄く疲れるから。

今日もほっといていいですか。。
でもまた朝が大変ですよね。

もうどうしたらいいのか分かりません。

コメント

mama

宿題やらなくて困るのは本人です。
お母さんは困りません。
先生に怒られれば
いいと思います😤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですけどねー😢

    先生もっと怒って欲しい🥺
    宿題、出さなくても気づいてないと思います🥹

    • 9月10日
ママリ

相当なめられてますよね…

どんな態度されようが、やるべきことはやらせないといけないと思うので、ぶん殴ってでも何とかします。

怖がってる場合ではないと正直思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1年生の時にぶん殴ってやらせたら、先生にちくられて児相がきたのでもう無理なんですー😂

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

ゲームやYouTube取り上げないんですか?

今日も放ってたら明日も明後日も同じだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何度も取り上げたんですけど、その度に大変なんですよね😢
    何時間も大騒ぎで。

    そしてその時だけで続かないので「あの騒ぎと労力は何だったんだ…」ってなります。。

    • 9月10日
たまごっち

学校にスクールカウンセラー等おられませんか?相談してみてはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    来月相談する予約とってます😢

    宿題のことで相談するつもりなかったんですが、それも相談してみます😮‍💨

    • 9月10日
ゆか

放っておいて、自分から宿題やったりお風呂に入る子ってすごくすごく珍しいと思いますよ💦
小2ですよね…
先の見通しなんて立てられないです。
大人だってゲームや動画みてたら簡単に夜更かしできますもんね😅

ゲームもYouTubeも無しにしたらいいと思います、そこまで放っておけるのもすごいというか…完全に依存してますよね。
言い方強いから謝って、と言われて謝るんですか?
てめー!!とか言ってるわけじゃなければ、謝る必要ないですよ🤔💦

ストレスになる…のはどこの親もそうかと😅このまま放っておいたらもっとひどいことになりそうです。
親のお金盗んで好きなものに使うとか…

まず放っておくのを止めるところからかなと…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですかね? 

    こんな酷いのうちだけじゃないかな。
    恥ずかしくてママ友にも相談できません🥲

    周りの子がみんないい子に見える…😇

    もう1度やりますかな、取り上げてやり合いますかな😮‍💨

    無理矢理、強制してやらせることの意味が分からなくなっていました。
    自分で身に染みて後悔することがあれば変わってくれるかと思ったんです。

    放っとくのもそれはそれで凄い疲れました。
    口に出すのを我慢して我慢して😔

    逆に出来る子のが少ないって言ってもらって救われました。
    もう一度、口煩いかーちゃんに戻って息子とやり合う勇気をもらえました🙌

    • 9月10日
ちゃたこ

うちも小2男子がいますが、段々知恵も付いてきて屁理屈も覚えて生意気になって来ますよね。
私も対応に疲れることもあるのですごく大変なのは分かりますが、全ての要求を飲むべきではないと思います。
まだまだ親のコントロールが必要な年齢なので、時には無理矢理にでも言うことを聞かせることもするべきだと思ってます。そうしてまずは生活や勉強の習慣を身に着けさせて、善し悪しを判断して実行出来るようになったら徐々に子供に任せる…としないと習慣が身につかないと思います。
現時点で困るのは本人であることに間違いはないですが、困ったから今度からこうしよう…と自分の楽しみを犠牲にすることを考えられる子はこの年齢ではほぼいないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです。
    言い返し方がうまくなってて、私が一番イラつく言い方ができるようになってるんですよね😮‍💨

    怒って無理矢理やらせることに疑問が湧いちゃったんですよね。
    こんなにいつも怒ってイライラしてるお母さんでいいのかなって。
    「怒らない育児」が良いみたいなのもみたりすると落ち込みます。

    この年齢ではほぼいないと言っていただけて、うちの子だけじゃないんだ。。と救われました🥲
    もう一度向き合ってみたいとおもいます。

    • 9月10日
  • ちゃたこ

    ちゃたこ

    育児方法って時代でいろいろ言われますよね。それに踊らされず、自分が何を信念に持つか、我が子には何が合うか見極めないと逆に自分たちがしんどくなると思います。
    私は怒るときはメリハリ付けています。例えば宿題始めるまで雷MAX、終わったらまずあなたが困るから怒ってまでやらせたこと、あなたを大事に思ってるから困らせたくないと思っていることを諭すように伝えて行けば聞いてくれることも増えて来ました。まだまだ聞いてくれない日もありますけどね。
    子育てはいつになっても大変と母が言っていたのはこういうことかー!と思いながら日々奮闘しています。諦めずに向き合いましょう!

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

午前3時まで‥‥
ヤバ過ぎます‥。
ルールは決めてないのですか?💦
我が家もゲームやYouTubeありますが
視聴するルールを決めてます💦
(宿題終わってからオッケー、
ゲームは1日1時間、
YouTube、ゲームは19時のお風呂の時間まで、
など)

まずは子どもとルールを決めてみるといいと思います💦
怒るのが怖くて放置してても
変わらない気します‥😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ルール、あったんですけど、時間を守らせるのが大変でやめちゃったんですよね。
    「妹はまだ見てるのにずるい」とかもはじまっちゃって。

    もう一度ルールを決め直してみます😔
    何とか落ち込ついて話せるといいのですが。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兄弟いると
    取り合いもあるあるなので
    タイマーで音で知らせて
    譲り合う練習もしてます😣💦

    決めたルールをしっかりルール化せず
    子どもの言いなりになってしまうと
    ワガママ加速してしまうので
    何時間泣き叫んでも
    癇癪起こしても
    ダメなものはダメ!!!
    と折れない心を持ってください😭✨

    大変なのは
    凄く‥分かるのですが‥😭💦

    • 9月10日
男の子4人のママ

うちも小1の長男がいますが
帰ったらユーチューブかゲームで宿題も明日の準備もまったくしません。

子供4人いるので下3人のお世話もある為、毎日イライラします。

宿題は?明日の準備は?
言うとキレます!!

我が家は9時以降は全て没収!!
ギャン泣きされようが、キレられようが無視です

親からすれば宿題忘れようが、忘れ物しようが知ったこっちゃないし、先生に怒られればいいと思います。

うちは毎回連絡帳に昨日は何回注意してもユーチューブ見続けたので宿題も明日の準備もできてないと思います。とか記入して先生にも伝えてます。

あまり酷いなら出ていけ!!っていつも言ってます😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もそんな感じでやってました😮‍💨
    うちの子一度泣き始めたら1時間はかかるんです😮‍💨

    毎日毎日夜寝る前に喧嘩して怒って。で、寝るの遅くなるんです😮‍💨
    下の子も巻き込まれちゃいませんか?(寝かしつけができないとか)

    パパも仕事大変で帰宅遅いのに巻き込まれて可哀想で😢

    正直、息子がいない時間がほんとに平和で🕊️
    帰ってきた途端にストレスです。

    終わりの時間だけ決めてそれだけきっちり、怒って没収にしてでも守らせるでやってみようかと思います🙌

    • 9月10日
  • 男の子4人のママ

    男の子4人のママ

    うちは旦那が夜勤でいないことが多いので下の子達もいる中で長男がそんなだと本当にカオスです💦

    毎日毎日イライラでたまに学校で宿題を終わらせてくれると本当にラッキーです😂

    お互い大変ですが
    心を鬼にして頑張りましょね😂

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

今日、心を鬼にして(表情は菩薩のように)帰宅後すぐに宿題をやらせました。

案の定、きっちり1時間泣き叫び、私に罵声を浴びせ続けましたが、何とか宿題を終わらせることができました。

不思議と私もそこまでイライラせず声を荒げることもなく冷静にただひたすら「やりなさい😇」と言い続けることができました。

その後息子は興奮冷め止まぬまま出かけていきましたが(公園、習い事)帰って来た時はバツの悪そうな顔で謝って来てくれました。

落ち着いて、これからは帰宅後宿題を終わらせる・テレビゲームは21時まで。
例外はないことを約束しました。
本人も自分のタイミングでは出来ないことを認めていました。

これを明日からきっちりルールを守ることを私も頑張って続けていきます!

今回ここで相談しみなさんに助言を頂いたことで息子のことを諦めずに向き合い冷静に対応することができました🥺🙏🙏

本当にありがとうございます🙇‍♀️