※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

香川県高松市内の7つのこども園について、布おむつの有無や保護者の負担、行事の曜日、給食の有無、連絡帳の有無など詳細を教えてください。

香川県高松市内のこども園について教えてください。

中野保育所
みらい学園
高松くりの木学舎
高松和貴こども園
高松東幼稚園
新田幼稚園
春日こども園

以上の7ヶ所について、
⚫︎布おむつかどうか
⚫︎PTAの参加頻度や親が手作りしないといけないもの等、保護者の負担具合
⚫︎行事は平日or土日
⚫︎給食or弁当
⚫︎連絡帳の有無
⚫︎その他良い点、悪い点などなんでも

些細なことでも構わないので、ぜひ教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

なつ

和貴子ども園に通っています。

上記の質問より、
●おむつは紙おむつです。
●PTAはありませんし、親が手作りもなし。行事の時に手伝いを少しする程度です。
発表会の衣装も園で準備してくれます。
●行事は平日や土日半々の印象です。遠足は平日で発表会や祭りは土日です。
●自園調理です。園内での農園活動にも力を入れているので園児が育てる収穫祭する自分たちで調理する!も、してくれます。
●連絡帳は2歳クラスまでで年少からは連絡帳はありません。口頭で先生たちが園での様子を教えてくれます。
●他の方も記載しているとおり、仏教になりますが、宗教色強めではなくユルいと思います。笑
道にあるお地蔵さん対して、挨拶したり我が子ながら感心しました。
クリスマスはしないので、プレゼントに対して我が子は逆になにも言わないです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に通われてる方からの情報すごく助かります!
    聞けば聞くほど魅力を感じます🥺✨
    なつさんは車で送迎してらっしゃいますか?駐車場前の道など運転してて危険だなと感じることはありますか?
    また和貴こども園は満3歳児クラスってあるのでしょうか?

• 9月11日
  • なつ

なつ

駐車場の出る方向を園から指定されていますが、守ってない人もいるのが現状です😅
    徐行している車が多いので危ないなって思ったことはあまりありませんが、車はよく通ってると思います。

0歳から通えるので、満3歳児クラスもあります。
    満歳児クラスは各15人で2クラスあります。
    年少になると、合体して1つのクラスになります。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり車通りの多いところなんですね🥺
    年少クラスと合体するようになるんですね!
    イメージが湧いてきました!詳しくありがとうございました!!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

高松東幼稚園です。
⚫︎紙おむつです
⚫︎PTAは役員さんになったら結構参加しなくちゃいけないみたいですが、役員さんになった事ないです。ならずに卒園しました。でも運動会とかで1人一役があります。2月にあるお遊戯会は年少以上は親が衣装手作りです。
⚫︎行事は大きな行事は土日ですが、参観とかちょこちょこ月一で参加するものがありました。これも年長からです。未満児さんはほとんどないです。
⚫︎給食ですが中央給食のお弁当です。
⚫︎上記内容を聞くと大変そうですが、外遊びも多くお勉強もするし校外学習もたくさんありました。コロナの子がクラスに出てもお休みにせず子供を預かってくれたのは仕事をしてる立場としては助かりました。先生も優しく、通わせて良かったなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月一の行事は年長からではなく年少からです💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日見学に行ってきたんですが、コロナ禍以降色々と変わったみたいで親の負担はだいぶ軽減されている印象でした!
    園の雰囲気も良く活動内容も盛りだくさんで好印象でした🙆🏻‍♀️
    実際に通われてた方から通わせて良かったというお話が聞けてますます魅力を感じました🥰教えてくださってありがとうございます!

• 9月13日