※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのはは
その他の疑問

実弟の結婚式と夫の叔父の葬式が同日に被った場合、私と子供は結婚式に行くべきか、夫は葬式に行くべきか、という状況で、どちらを優先すべきか悩んでいます。

不謹慎な質問なのですが、
実弟の結婚式と、夫の叔父の葬式が同日に被った場合、
私と子供2人…結婚式
夫…葬式
に別れてそれぞれというのは常識的にはちょっとないって言われますよね…

冠婚葬祭の葬>婚だとは理解はしていますが、
正直、夫の叔父とは義祖母のお葬式で会ったのみの方なのに、実弟の結婚式より優先なのか…と口から出したら後ろ指指される考えだとは思ってるのですが、ちょっと消化できない思いがモヤモヤとあって…。

まだそうと決まったわけではないので、本当に不謹慎なのですが、今日突然その可能性もある状況に。

コメント

ことり

結婚式と葬儀どちらも参加するのは時間的な問題で難しいんですよね?😥
自分にとってどちらが近しい親族かで決めるのも私はいいと思います。

• にじのはは

にじのはは

回答ありがとうございます
    実弟の結婚式も午前一番の挙式披露宴で、そうなってしまった場合おそらく午前の葬儀になると思うので…

場所的にはあまりはなれていないので、時間的に許せばどちらも出席したいのですが😥

夫婦それぞれに叔父、実弟に思いがあるのでわかれてしまってもよいならそうしたいなと😔

• 9月10日
  • ことり

ことり

どちらも参加ができるならいいですね😓

ご主人はなんておっしゃってますか?夫妻で納得してるのであれば別々にそれぞれ参加でいいと思います。

• 9月10日
  • にじのはは

にじのはは

今日いきなり病院にかつぎ込まれて長時間の手術中ってところだったので、不謹慎すぎて、まだ夫に相談するどころではなくて、結婚式どうする?ってことすら言えてなくて😓

• 9月10日
  • ことり

ことり

そんなに急なことだったんですね💦
    確かに言いにくい感じですが、日がないならタイミング作ってでも確認した方がいいですね😥

• 9月10日
  • にじのはは

にじのはは

結婚式は土曜日なのですが、意識無しで運ばれたらしく叔父の術後次第では…ってところでして😓
    はやめに相談して、要らぬ相談だったねで済めばいいなと思います

• 9月10日
ままり

え、別々でもよくないですか?
あとは旦那さんがどういう考えか、自分の親が何て言うかかなと思いますけどね。

• にじのはは

にじのはは

回答ありがとうございます
    そうですね、夫の考えも聞かないとですよね😔
    自分の親には今こういう状況でと内々に報せたところ、わかれてでもいいんじゃないの?と言われました

• 9月10日
  • ままり

ままり

うちの親も別々でいいんじゃない?っていうタイプです。
    ぶっちゃけ叔父の葬儀なんてよほど親しくしてるとかじゃなければ出なくてもいいくらいだと思います。
    小さいお子さんも居るようですし、もし訃報が来ても旦那さんだけでおかしくないと思いますよ。

• 9月10日
  • にじのはは

にじのはは

普段私達夫婦子供と親しくしてればとは思いますが、夫は別としても私自身は顔もわからず名前しか…ってくらいの方で😓
    1歳児を葬儀につれていくのも…とは思ってはいたのですが、夫だけでもおかしくないのお言葉、安心しました🥲

• 9月10日
ママ🔰

叔父さんとの付き合いにもよりますが、
私なら別々での参加ですね!

生きてる方、大事にしたいです。

• にじのはは

にじのはは

結婚してからですが、結婚式は仕事の都合で当日欠席で会えず、はじめて会ったのが義祖母のお葬式で、それ以降も全く親戚付き合いないんですよね……

正直、姻族でしかない他人と、血族で一緒に生きてきた家族だったら家族優先したいのが本音で…🤐

• 9月10日