※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misato
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる様子について相談。食べる量や満腹のサインがわからず不安。同じ経験の方いますか?

食に執着がない?

生後9ヶ月の息子が離乳食後期に入りました。
好き嫌いなく食べてくれるので助かっているのですが、生後5ヶ月から離乳食を始めてから今まで、1度も足りなくて泣いたりすることがありません。出された分を食べ、食べ終わったら何事もなく遊び始めます。
反対に、"お腹いっぱいもういらない"という反応もよくわかりません。ブーッとする回数が増えたり口の開きが悪くなってきたかな〜というので判断しているのですが合っているのかよくわかりません。。。
おそらく量は食べている方だと思います。

同じようなお子さんをお持ちの方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全く一緒です!出せば出すだけ食べるし、出さなくても文句言わないし、お腹が空いて泣くこともないし、謎です!

• misato

misato

うちも空腹泣きないので全く同じですね!ちなみに美味しいやまずいの表情での反応ありますか🤔?
    うちはそれもなくバナナヨーグルトだと口大きく開けるかな?くらいです。。。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎてからすごく好きなものだけ分かりやすくなりました。ヨーグルト、桃、シャインマスカットだけは喜んで食べます。それ以外は黙々と食べるので何考えてるか分からないです💦

• 9月10日
  • misato

misato

そうなんですね☺️私も見て分かるくらい美味しそうに食べる姿、早く見たいです😳

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは食事以外はめちゃめちゃ分かりやすいです!でもうちの子はすごく小さい時から意思がハッキリしてたし、今も他の子より言葉やコミュニケーションの発達が早い方なので、たぶん9ヶ月ならまだコミュニケーションほとんど取れないのが普通だと思います!
    うちの甥っ子もそうでしたが、特に男の子はいつまでもポケーっとしてたりしますよ。それがまた可愛いんですけど。今5歳ですけど全然普通に育ってるので気にしなくて大丈夫です😊

• 9月10日
  • misato

misato

色んな質問にまでご丁寧にお返事いただきありがとうございます🥹(↑の質問、次から次へとご迷惑だったかなと思い消してしまいました)

食事だけ黙々と食べるお子さんなんですね☺️言葉の発達早くてすごいです😳👏
    そう言っていただけて安心しました🥹楽しくコミュニケーションとれる日を気長に待とうと思います☺️

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちも今日で9ヶ月ですが全く同じで、、足りてないのがかわいそうで離乳食後毎回(3回)200㎖飲ませてしまっています🥲
全然離乳になってなくないか?と思います🥲
夜はMAX240飲む子です🍼
うたまる本使ってますがどうやら、うたまるは少なめ設定みたいで、メニュー増やしてみるか検討中ですが、、
離乳食後のミルクってどのくらい飲ませてますか🥹?また、MAXのミルク量はどのくらい飲みますか🥹?

• misato

misato

うちは完母なのですが、8ヶ月になってすぐから離乳食後すぐは母乳飲まなくなり、少し時間が経ってからあげています。
    ↓だいたいこんな感じです
    7:00 離乳食
    8:30 母乳
    12:30 離乳食
    13:30 母乳
    17:00 離乳食
    19:00 母乳(寝る前)
    3:00 母乳

母乳なので毎回の量が分からないのですが、ショッピングモールなどで測る時はだいたい150〜200が多いです!

3回食になったのがここ数日なので今後母乳の回数がどうなるのかなと思っているところです💦

うちもうたまる本使っていて、ほとんど本の通りあげている感じです!最近はそれぞれ多めにストックしたり、ヨーグルトを追加したりしています!
    うたまるって少なめ設定なんですね、知らなかったです!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!すみません!勝手に完ミと思い込んでコメントしてしまいました🙀💦

うちも同じで、食べてすぐは飲まないので時間空けてます🥹
    同じくまだ3会食にして2日目なので何とも言えないですが、子の様子に変化があると分かりやすいんですけどね🥹
    足りないもっとくれ!腹いっぱいだもういらん!て分かりやすく泣いたり拒否ったりしてくれたら良いのになーってめっちゃ思います😂笑
    ヨーグルト追加してる方もわりといらっしゃるみたいですね!!わたしも真似してみようと思います😳🌼
    お忙しい中ご丁寧に教えて頂きありがとうございました☺️
    お互い大変かもですががんばりましょうね☺️

• 9月10日
  • misato

misato

とんでもないです!!うちは昨日で9ヶ月になったので1日違いですね☺️

やっぱすぐは飲まないですよね💦てことは足りてるのかなぁって勝手に思ってました。うちは体重が平均より小さめなので少しでもいいから母乳も飲んでくれ!と半ば無理やり眠たい時間を狙ってあげてしまっている所があります(笑)ただ今後は離乳食の割合を増やした方がよさそうですよね🤔
    分かります分かります🥹受け止めるから分かりやすく表現してくれーーーって思います🤣🤣笑
    いえいえ、こちらこそ同じような方がいらっしゃって安心しましたし明日からまた頑張ろうと思えました☺️ありがとうございます😳

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

🥹🌼

• 9月10日