※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
お金・保険

奨学金についての意見が分かれることがありますが、子供を産むには進学費用を全て用意すべきでしょうか?

奨学金ってそんなに悪ですか?

私は奨学金で進学しましたが、別に親に対してなんとも思いませんでしたし、嫌だとも思いませんでした。
けどママリ見てると、奨学金借りさせる前提でいるなんてひどい、みたいな意見をすごく目にします。

やはり進学のためのお金は全て用意しないと、子供を産むのは浅はかなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

借金しないならその方がいいに越したことはないですよね…🤔💭
まぁ、働いて返さないといけないなら進学したくないなってなるかもです。

奨学金返すの大変だったので、、、。
就職して初任給貰ってもすでに支払いが決まってますからね😭悲しかったです。
我が家の場合はシングルだったので仕方なかったかなと思っていますが、できるだけ子供には借金はさせたくない、将来の選択肢はお金のことを考えずに自由に選んでもらいたいと思っているのでお金は準備してます。

かのん

借りないに越したことないとは思いますが、そんなに悪いとは思いません!

私の周りの子もほとんど奨学金で進学してますし😊

実際借りてる子も多いですよね!

陽彩

考え方は人それぞれで、皆が同じ考えではないので、「そんな考えの人もいるんだ〜」って思うだけで良いと思いますよ。

私は、親がしてくれたように大学に行くお金は貯めておきたいですが、それは育った環境等が影響していると思うので、人は人だし自分は自分です。

それで子どもを産むのが浅はかだなんて全く思いません。

ちーにゃ

悪ではないと思います(^^)
学びたくて自ら奨学金選ぶ友人もいましたし、私はやりたいことも曖昧だったことと返して行く自信なくて就職選びました。
子どもの為を想うなら、と意志が強い&経済的に安定されてる方がおっしゃってるんだと思います。
浅はかだなんて思いません!
子ども産むまえからその日暮らしだと心配にはなりますが…

ここでの発言って、どちらにせよ一部ですしこういう考えもあるんだなと思うくらいがちょうどいいです🙂

はじめてのママリ🔰

私も当たり前のように奨学金を借りたのでなんとも思ってなかったです。
両親公務員でそこまでお金に困ってたわけでもなかったと思うのですが、国立大学の兄も奨学金を借りてました。

でも子供を持って、子供を持つ人の意見を聞くようになって、確かに奨学金は借金だしないほうがいいのかなと思うようになりました。

各家庭それぞれの事情や考えがあるので、それを悪だとか口を出すのはどうかなとは思いますが💦

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

私は特に思いません😌

ある程度までは準備してあげます。
(できる限り🫣)
でも、奨学金を借りてでも勉強したいのか、奨学金借りるぐらいなら働きたいと思うのかは本人次第だし…。

奨学金を借りる代わりに、大学の間の定期代やお弁当、教習代を出してあげたり、他のところでサポートして上げられるし…

奨学金を借りない代わりにその他のことは全部バイト代でどうにかしてー🙏🏻と丸投げにするのか…

その家庭の考えだと思っているので、私は奨学金=悪いとは思いません😊

ただ旦那は今でも返し続けてます😂

はじめてのママリ🔰

それぞれの考えなので、どれが正解とかないと思います😊
私も夫も親に出してもらい大学まで出たため、親が出すのは当然という考えで、自分たちももちろんそのつもりでいます。
かと言って奨学金を借りてる家庭を否定なんて全くしませんし、あくまでもうちはうち、よそはよそです☺️

ぷー

そんな人いるんですか?💦

自分なら利用しない、子供に借金を背負わせたくない、と言う方は多いですが
借りる人に対して悪だとかひどいとか言う人は見た事がないです💦💦

ちびちびママ

奨学金も全然アリ派です!!
が、やっぱり子供に借金背負わせるってことになるので、できるだけならやってあげたいっていう親が多いんじゃないでしょうか?🙏
私もその一人です!

やりたいことを自分で学びに行くのが大学なので、奨学金全然アリですが♡
ただ、思っていたのと違ったや挫折と様々あるのが人生だと思うので、私学全部奨学金は可哀想かなー?ある程度親で出してあげたいなぁって思ってます🫡🫡

はじめてのママリ🔰

いろんな考え方があると思います☺️
夫を見てて新卒から借金があるのって大変だと痛感しましたね…一人暮らししないといけない距離の就職だと、なかなか貯金できず…大変な思いをしてました。
ママさんは返すの全然大変じゃなかったですか🥺?
浅はかとは思いません。それぞれの考え方です。

3児の母

親が返すならいいけど、子どもが背負うのは可哀想だなと思う派です🤔

友人に家庭持ちで「夫の奨学金返さないと…」とか「自分の奨学金の返済がしんどい」という子がいますが、さすがに独り立ちしてまで学費を払わないといけないのは可哀想だなと思います😭

はじめてのママリ🔰

奨学金が悪だとは思いませんよー!
親がしっかり頑張って貯めたけど足りなかったから奨学金を借りるのはアリだと思います。
ただ所得制限もある場合もあるので、それを踏まえてどれくらい教育費として準備するのかって話しだと思うので💦
親が身の丈を無視した生活(収入に見合わない住宅ローンや車のローン)をしていて、お金が貯められないから奨学金が大前提だとお子さんがかわいそうだな〜とは思いますが💦
女の子なら、妊娠出産で必ず働けない期間あるので、その時に払うの大変だな〜と思いますし、男の子でも奨学金が足枷になって結婚に踏み出せない場合もありますよね。
ママリでも家計診断する人の中に夫婦の奨学金が家計を圧迫してる人も多く、奨学金(借金)がないと貯金できるのに〜って人も居ますから💦
奨学金=借金だということを親も子も理解した上で借りるのはいいと思います!

はじめてのママリ🔰

私も借りてますし、大学は自己責任の世界にしてるので、子どもが背伸びしてでも行きたいところがあるのなら普通に借りさせます😌

全額親のお金で行く場合、
大学で学んだことを使わない環境で仕事を選ぶならば、学費全額返してもらいます(病気などの理由は別です)。

数百万〜1000万近くの親の大金使って大学行って、いざ就職して「やっぱ合わないから別の業界行く〜」なんて情けないのでしないで欲しいですね。

18歳成人なので、それだけ先を見据える責任は自分で取らせます。

はじめてのママリ🔰

奨学金背負って自己破産する人増えているので、場合によっては悪じゃないですか?

初任給10万前半で奨学金返済、思っていた社会人と違った、絶望…みたいなニュース度々やってますよ😅

やむを得ない理由がありお金がなくて、奨学金しか頼る所がないなら良いのでは?
これもまたコラムですが、貧乏に育ち奨学金借りて進学→転職繰り返し年収数千万円になった方ですら奨学金は簡単に勧めないって言ってましたよ。

私の両親は奨学金なんて、、という感じなので3姉妹借りず高校大学行きましたが、、

主人の方は貧乏で、4兄妹全員奨学金借りてました💦

結婚するときに私が返済してあげましたが、、私は両親にしてもらったように子供にもしてあげたいかなとは思います💦

ゴリラ🦍から変身したい

我が家は大学へいくなら奨学金です。
男はずっと働けるからいいでしょうけど
女性って結婚妊娠で、仕事辞める人も少なくないので大変と余計おもうんだと思います。

kanakan

悪とは思いませんが、学生ローンなので、可哀想だなとは思います!

どこまでが親の責任かは皆さんもおっしゃっておりますが、それぞれの家庭で基準が違うかなと思います!

ままり

悪だとは思いませんが、なるべく返済は手伝いたいなって思います😊

はじめてのママリ🔰

奨学金自体は悪じゃないし、むしろ金銭的に不安がある学生でも進学できる点では救済ですらあります😌

ただやむを得ない状況じゃないのに親が浪費で学費を貯められず、大学行きたかったら奨学金で行けばいいーって公言するのは情けないなって思います。
子供が進学するその時に奨学金制度がどうなってるかも分からない、そもそも借りれるかも分からないのに無計画っていうか、、、。

はじめてのママり🔰

私も奨学金受けてましたが、他にも兄弟がいたのに私だけ奨学金だったこと、一番お金のかからなかった私に奨学金を背負わせられたこと、そして旅行や外食行きまくりの家庭だったので色々思うことはあります😂
いい暮らしをしたいならば一人っ子にすればよかったのにとか、子供がたくさん欲しいならそれなりの生活にすべきなのではなかったのかと
親になって特に思うことはあります😃

これは親側の意見ではなく、子供側の意見です😀

自分の子供は将来どうなるかはわからないですが、今のところどのような進路に進んでも払ってあげたい気持ちはあります。

ママリ

主さんみたいにみんながみんな、
奨学金という借金の重みを理解して、それでも大学に行くと選択することができるわけではありません。

重みを理解できてないのに借りて今困っている人もたくさんいますし、
逆に、重みがわかって進学を辞める方もいるでしょう。
後者の場合が私は嫌ですね。。。
子供の可能性を閉ざすことになりかねない…。
都内なので大卒と高卒の差もすごく感じます。

悪だと思ったことはありませんが、足りないことわかってて共働きしないとか、
今いるお子さんの分でさえ無理なのに、もう1人欲しいとかは私はなんで今いるお子さんのことを考えてあげないの?と思います。

ちゃむ

私は思いませんね

私の地域では奨学金借りない人の方が少ないし、高校以降は義務教育じゃないから自分が行きたいなら自分で貯めて学校行くか奨学金借りて行くかって人が半数です

私の親も旦那の親も学校行きたいなら自分でどうにかしてと、、それが無理なら働いてと言われました

ママリ

奨学金250万くらい借りてます!
社会人になってからは月1万円返済してますが、1人暮らしでもそんなに負担ではなかったです。
社会人2年目くらいには一括返済できるくらい貯金も貯まりましたが、利子なしなのでコツコツ返しています。
借金はなければありがたいですが、大学に行かせてもらえて感謝しています。(奨学金250万だけじゃ行けないので)

妹は奨学金を借りたくないとの事で高卒事務ですが、やはり給料は安いです。

大学費は出してあげる前提で貯金していますが、下宿で私学理系に行きたいとか、留年とかした場合は奨学金を借りてもらうことも考えています。
全額奨学金で大学に行くとなるとたしかに苦しいですが、250万くらいなら大学に行くありがたみを感じてくれないかなと期待しています。

両親が汗水流して働いたお金なので、子供にも出してもらって当たり前だとか、適当にサボって留年とか、そんな軽い気持ちで過ごしと欲しくないので、奨学金で1/3〜1/2くらい負担してもらうのは全然ありだと思っています!

R

それぞれの考え方があると思うので、お金全部用意しないとあさはかとは思わないです!

ただ、私の場合は旦那が奨学金を借りていて今25歳で40歳くらいまで返済予定です。
子どもも産まれてかなりお金もかかってくるので正直、奨学金の返済は結構痛いです🥲

大学卒業して、いい所に就職して高い給料貰えればいいのかもしれませんが皆んながみんなそうはならなくて、私の旦那もそこまで給料も高くない中、奨学金返済もあるので...

子どもには同じ思いさせなくはないなって感じです😅

♡♡♡

みなさま、思ったよりたくさんのお返事をありがとうございます!!

奨学金に対して、そんなに弱気にならなくてもよさそうで良かったです🥺もちろん出してあげられる分は出しますが、将来の子供とちゃんと話し合って進学、進路を一緒に考えてあげたいと思います!!