※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづリスト
産婦人科・小児科

娘がウイルス性胃腸炎にかかり、親も2回感染。食事や掃除が原因か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

急性胃腸炎について

娘がウイルス性胃腸炎にすぐかかります。
11月にノロウイルスにかかり、そこから毎月です。
12,1月は軽度の下痢のみでしたが、2月にロタウイルス、3月にまた下痢、そして昨日からまた嘔吐が1日15,6回とウイルス性胃腸炎にかかっています。
保育園には通ってないし、毎日出かけているわけではありません。
児童館にも毎日行っているわけではないです。

小児科の先生は、赤ちゃんだから〜とか予防法はなかなかないからねぇーという感じです。
しかし、かかりすぎて親の私たちももうすでに2回もうつっており、正直つらいです。
近くに頼れる親もおらず、余計に辛いです。

食事がいけないのでしょうか?
掃除がいけないのでしょうか?

何かアドバイス頂けたら嬉しいです(><)

コメント

saoriayu

下痢嘔吐したあとの処理の仕方がちゃんとしてないと、親も移りますよー。

あとは、免疫力のある食事もある程度必要だと思います!
腸が元気じゃないと、病気しやすいです。

あとは、湿度管理ですかね。

  • ゆづリスト

    ゆづリスト

    ありがとうございます!
    アルコール消毒はしているのですが、やはりかかってしまいます。。。
    免疫のある食事、具体的にどんなのが良いのでしょうか?
    バナナやヨーグルトは毎日食べさせています。
    湿度計が家になかったので、すぐ買ってみます!

    • 4月19日
  • saoriayu

    saoriayu


    アルコールではダメです!
    下痢嘔吐には次亜塩素酸です!

    バナナやヨーグルトもですが、
    味噌は発酵食であり、大豆タンパク質も、とれます!

    まんべんなくしっかり食べさせるしかないです。

    遊んで帰ってきたら、手洗い。
    洋服は必ず洗濯したほうがよいです。

    • 4月19日
  • ゆづリスト

    ゆづリスト

    ありがとうございます!
    今日ミルトンとハイターで消毒しました( ; ; )
    頑張ります!

    • 4月20日
ゆんママ

自分もアルコールしてましたがアルコールでは効かないと保育園の資料でしりました。今ロタウィルスが流行ってるらしくて娘も昨日かかって10回くらい吐いちゃって、下痢も5回くらい。今日は三回くらいしました。早速、ハイターに水を入れて霧吹でスプレーしました。

  • ゆづリスト

    ゆづリスト

    それは大変でしたね(O_O)
    お疲れ様でした(O_O)
    我が家もそうします(O_O)

    • 4月24日