※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てとパートを両立する悩み。ワンオペで大変ならパートは無理か。周りの意見や自分の気持ちに迷いが。

お子さん幼稚園、小学校通わせながらワンオペでパートもしてる方いますか?
実際どうですか?
6歳(年長)と2歳(来年幼稚園)のママです。
私は専門学校を卒業してすぐに結婚してずっと専業主婦です。
旦那は週6仕事で祝日もなしです。
来年から下の子が幼稚園に入るのでそしたらパートしようとずっと考えてきました。
正直働きたくないです。
けどママリで見るお金持ちみたいに年収高いわけでもないし物価だって上がってるし自分のものを買うのも旦那のお金でやはり我慢することも多く少しでも自分でも貯金などお金が欲しくてパートしたいと思ってます。
職歴も資格もないので働くなら早いほうがいいと思って。
周りには働かなくていいんじゃない?と言われたりやはりワンオペで夏休みどうするの?とか言われることも多く実母にもそういう相談をしてたら「働けるわけないじゃん。2人育児でヒーヒー言ってるんだから」と言われ旦那にも「働いてもいいけど仕事の愚痴とかこぼすなら腹たくな」と言われました。
やはりワンオペ育児で誰にも育児助けてもらえずパートするのって大変でしょうか…
シンママさんとかワンオペでも正社員してる人とか上を見ればキリないし…

コメント

はじめてのママリ🔰

在宅フリーランスとか、無理のない形でお仕事はどうですか?

小学生の上の子と、乳児の下の子がいます。ずっと在宅フリーランスです🐕

周囲の話を聞いてると、小学生と幼稚園の子がいてパートに出てる方もいますが、休んだりで思うように稼げない方が多いようです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在宅フリーランスってどこでお仕事探すんでしょうか💦

• 9月10日
なのん

結婚前から正社員として働いています。
旦那は帰りが非常に遅くてワンオペ状態です。
こどもが小さいうちはよく熱を出したりするので、パートさんだとお休みが多くなり思うように稼げない可能性はありますね😣
小さいこどもがいて、急なお休みに対しても理解がある職場が見つかるといいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    上の子のは熱出したりとかはないタイプなんですが下の子はどうなるか😭
    土日祝日も働きに出れないのでなかなか難航しそうです😖

• 9月10日
ママリ

年長さんの子供(一人っ子)がいて、いま昼間だけ短時間のパートで働いてます。

正直、下の子がいたらキツかっただろうなぁと思います😥💦
小さいうちはやっぱり熱出たり休むことが多くて、二人いたら倍になるのかーと思うと職場への迷惑とか考えちゃいます💦

ただ、働くことで自分の時間が減るので、物欲は以前よりマシになりました🤣

もし働くとするなら、自分の中で条件をしっかり考えて、あせらずゆっくり探すことをおすすめします。
ハローワークに出向くのも良いかと思います。
マザーズハローワークというコーナーがあれば、子供を見てもらいながら就職相談することもできますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マザーズハローワークというのがあるんですね!
    見てみます🥹

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

工場でパートしてますが、土日祝休みで子どもの熱など突発的な休みにも対応してもらえるし有給もかなり自由に使えるし良いですよ👌