※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

過去の恋愛で口が悪かったことを後悔し、将来子供に同じことをしないよう心配しています。

自分はやっぱり子供を産んではいけなかったなと後悔してしまいます。

友達と過去の恋愛について話していたんですが、昔の私が未熟すぎて恥ずかしくて泣けてきます…。

かなり口も悪く暴言を吐いたり、元彼の好きだった人の悪口をキツく言ったり(でも私のが可愛いし可愛くなくない?なんで好きだったの?😅的なことを)…。元彼も結構ひねくれた性格だったので相性は最悪でしたし、3ヶ月半くらいしか続きませんでした。
別れ方も最悪だし、私にとっても向こうにとっても最悪の人だったと思います(なんなら今も)。

元彼に「お前はこの先だれとも長い恋愛は出来ない」と言われたのが忘れられなくて、いつか旦那も私に愛想を尽かすのかな…と思って怖くなります。
ちなみに元彼の前に付き合っていた人とは1年半、旦那とももちろんずっと付き合ってきてますが…。
旦那には口悪いのはすごく直ったと言われました。妊娠してかなり気を付けたので。

誰かを下げて自分を上げようとしたり、口悪く罵ったり…。
本当に最悪です。ガキです。

何より心配なので、いつか息子に同じような対応をしてしまうんじゃないのかということです。
そんな母親にならないように努力しますが、今も当時のことを思い出しては消えてなくなりたくなるしこれからが心配にもなります。

同じような方いますか?😭
自分が悪いことはわかっているので批判はやめてください。

コメント

hach1

過去はどうにもならないので、今反省して改善しようとしているなら大丈夫じゃないでしょうか?👶🏻‪👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん反省してるし改善しようとしてるんですが、
    そういう自分の消したい過去を思い出して、将来子供に…とかを考えてしまう方がいたらお話できたらなと思って💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

そんなのみんな多かれ少なかれ
黒歴史ってありますよー😂

過去の過ちを後悔して今に活かせてるなら、パーフェクトです💯
私も人には言えないような黒歴史がありますが、そのような経験があったからこそ今幸せに暮らせていると思ってます。

ママリ

上の方の仰る通り、みんな多かれ少なかれ心当たりがあることだと思いますし、自分を客観視できるようになったというのはご自身の成長ですよね😊

正直私も20代の頃は社会に出て、納得いかないことあるとすぐ食ってかかってしまう性格でしたが、30代になり長いものには巻かれろが身についたというか…20代の頃の自分若かったなって思うことあります😂

人間なので失敗してそこから学び成長していくものなので、自分でやっちまった!って気づけるということは素晴らしいことだと思います。
いつまでも気づかない人なんて五万といますから…😇

そして子供の年齢とママ歴は同じ。子供の成長と共にママも成長していくものですし、産む前から完璧な母なんていません。
これからお子さんと一緒にたくさん失敗しながら、母として、人として、成長していけばいいのかなぁと思います☺️

ちなみに私も人生で初めて付き合った彼氏に別れ際の捨て台詞で、お前一生幸せになれないよ!って言われました🤭

偶にふと思い出すことありますが、私は今幸せだし、負け惜しみだとしても(こちらから振ったので)好きだった相手にそんな意地悪いこというような男ではなく、今の旦那と結婚してよかった🫶って思ってます😊

人生まだまだこれからです!
楽しくいきましょう🙌♪

まま

過ちや未熟な考えは誰にでもあると思います!

でも未熟で知らなかった考えが及ばなかった昔の自分と、色々人の気持ちを考えたり想像できるようになって、過去を後悔できるようになった自分は段違いに違うと思いませんか?

今きっと過去の自分みたいな友達がいたら、仮に息子が過去の自分と同じような態度があれば、
自分の経験から諭すこともできると思います。

私もひどい考え方してたな…って振り替えれるようになり、今は違うと過去の自分を笑えるようになるまでだいぶかかりましたが、振りかえれるようになれば成長してる証拠と思えるようになりました。。