※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

3回の流産経験後、黄体ホルモン補充で妊娠継続を考えている方がいます。同様の経験をされた方がいらっしゃいますか?

産まれるまで黄体ホルモン補充しながら妊娠継続していた方はいらっしゃいますか?

今まで3回流産しており、不育症検査でも大きな問題はなく、原因不明の習慣性流産と言われています。次回妊娠したら大学病院で黄体ホルモンを補充しながら妊娠継続をしていく予定なのですが身近に経験者がおらずお話きかせていただきたいと思い質問させていただきました。

コメント

ままり

確か24週とか28週くらいでもう薬辞めても大丈夫だろう、となりそこまで黄体ホルモン補充してました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます!28週でお薬やめることもあるのですね。
    もし、差し支えなければ黄体ホルモンを補充するまでの経緯など教えてもらえますでしょうか?
    また、補充をやめる目安は血液検査などしてからでしょうか?

今までホルモン補充で体外受精をしてきたのですが、特に検査もなく週数でホルモンのお薬をなくし、その1週間前後で流産しているのでやめるタイミングなどが不安で教えていただけると嬉しいです。

• 9月10日
  • ままり

ままり

私も2度続けて流産しました。
    不妊治療始める前の検査で1つ基準値を下回っていて(すいません、詳しく覚えてなくて💦)黄体ホルモンの薬飲みましょうってなりました!
    辞める時は特に血液検査してません!数値も少し基準値より低いくらいだったのでこのくらいなら薬飲まなくても大丈夫な気もするけど一応飲んでおこう!くらいだったので妊娠の経過を見てそろそろ辞めようか!って感じでした🥺辞めるの怖かったですが無事出産まで行けました。
    黄体ホルモンの薬はお守り程度だからそれ飲まなかったから流産したと思わなくて大丈夫な気がします🥺

• 9月10日
まみん

デュファストン服用していました🙌🏻
私は飲むの辞めて大丈夫なのか心配してましたが10週で辞めるよう指示されました。その後の経過は特に問題なかったです😊