※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃ
子育て・グッズ

オムツ替え中の寝返り対策について、9ヶ月の女の子が寝返りをして困っています。うんちの時に特にイライラし、うまく拭けないことも。同じ月齢の赤ちゃんの対処法を知りたいです。

【オムツ替え中の寝返り対策】

生後9ヶ月の女の子です。
オムツ替えが全然できません😤😤

パンツタイプのオムツですが、基本は仰向けで寝かせて替えています。
最近はすぐに寝返りしてうつ伏せになってしまい、仰向けでいることができません。
つかまり立ちもするので、オムツ替え台なんかで寝かせると膝立ちや四つん這い、しゃがみ込むような体勢になります。

おしっこの時はまだいいですが、うんちの時にこれをされるとイライラが止まらず怒り、うつ伏せのまま両足を掴んでハイハイしていかないように引っ張りながら持ち、なんとか拭いているような感じですが、まだ怒りたくもないですし、足も外れたりしたらイヤなので引っ張りたくないし、おしりもきちんと拭けてるかわかりません。多分拭ききれてないです。

家ではベビージムの下に仰向けで寝かせて、遊んでる間にオムツ替えをしていたのですが、最近それも効かなくなってきました。
外出中すんなり替えたい気持ちもあるので、あまりおもちゃ頼りにはしたくないとは思っていましたが💧

同じような月齢の赤ちゃん、どうされてますか?🥺

コメント

HiMo

普段触らせないものを持たせてました!なんでもいいんですゴミとかでも笑
危なくない、汚くないものならなんでも渡して、いじくり回してる間に変えてました😂
2歳前くらいから何も持ってなくても替えさせてくれるようになりました!

• さちゃ

さちゃ

ありがとうございます!
    真新しいものが興味をそそっていいんですかね?🥹
    もう少しおしっこやうんちへの不快感が分かったり、オムツ替えてる内は大人しくしとかないと(←)って思えるようになるまでは辛抱ですよね😅

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちも現在同じ感じです〜
うんちだと気合い入れないと替えられません😇笑

プーメリーでガードしてましたがその中で寝返りするので意味なく、もう初めからハイハイの状態で替えてます😂
最後の仕上げでがっつりガードしてばーーーっと吹き上げて終わりです!
どっと疲れますよね🤣

• さちゃ

さちゃ

ほんっと気合い入るし疲れますよね〜😤(笑)
    うちもハイハイのままで替えてますが、汚いまま進んでいったりされると発狂でしかないです(笑)
    うちも最後だけ頑張ってガードさせてみようかな😂😂

• 9月10日
まぁちゃん

おしっこの時は肩につかまらせて替えるのどうですか?うんちの時は、日替わりでおもちゃ持たせたり、服脱がせたりボタン外しは自由な体勢のままやって、仰向けにしたらすぐつま先合わせて掴んでオムツ替えしてました!カエル足なら負担ないですよ🐸

• さちゃ

さちゃ

ありがとうございます!
    そろそろおしっこは肩つかまりで替えてもいいかな〜と思っておりました🙂‍↕️
    カエル足になってもひっくり返るんですよ、、困っちゃいます、掴みが弱いんですかね💧
    頑張ってみます✊🏻

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

親が両足伸ばして座ってその間に動けないように挟んで仰向けさせて、おもちゃやビニールやおしりふき持たせてなんとか拭いてます😂
それでも抜け出しそうになりますが😭
めちゃくちゃストレスですよね!
オムツ替え台の時はもうとにかくスピーディに、とにかく落ちないようにを優先にやって、帰ったらもう1回ちゃんと拭いてあげようの気持ちでやってます😂

おしっこの時はもう自由に動かせてタイミングみながら少しずつ足入れたり腰まで上げたりしてます🤣足さえ入れればつかまり立ちさせてスっとあげたり!

• さちゃ

さちゃ

もう何とかその場を凌いでる感じですよね😂 わかります😂
    おしっこの時はわたしもだいぶ対応できるようになってきました🥹
    打倒うんちです💩💩(笑)

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、妥当💩です😂
    お風呂もしんどいのでこの商品ちょっと気になってますが、高すぎるのでなんとか買わずに乗り切りたいです…😂

• 9月10日
  • さちゃ

さちゃ

わたしもその商品気になったことあります🫣
    できるだけ頼りたくないですよねわかります🥹🥹
    無理ない範囲で頑張りましょう🥹😂

• 9月11日
はじめてのママリ

おなじですー!うちは新しいオムツとかおもちゃとか渡してましたが結局なに渡してもうつ伏せで遊びたがるので意味なく😭😭
おしっこはつかまり立ちさせてますが、うんちは腰下ろされたら終わるので仰向けで、子供の横に座って片足で体を押さえつけてます🤣泣かれるのは覚悟でスピード重視の力技です💪
それでも寝返る時は寝返るし毎回おおさわぎなのでお風呂でつかまり立ちさせて大きいところだけお尻拭きで拭ってからシャワーで流しちゃうこともあります😂

オムツ替え台のときはいつもギャン泣きで周りの方にごめんなさい〜と思いながらババババっとやってます🔥

• さちゃ

さちゃ

ありがとうございます!そうなりますよね😅
    力技すごい…🥹 見習います!!
    トイレでできるようになるまでドタバタですが頑張るしかないですよね🥹🥹❤️‍🔥

• 9月11日