※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

引っ越し後の2次募集を避けるため、見学なしで保育園を決める方の情報収集方法や基準について教えてください。

見学なしで保育園決められた方いらっしゃいますか?

年末に遠方への引っ越しを控えており、来年度の1歳4月入園を希望しています。
初めての保活ですししっかり見学して申込みたいところですが、引越し後では2次募集になってしまいます💦
引越し先はママリで見る限りみなさん20〜30園くらい書いてやっと決まるという感じの激戦区のようなので一次で出さないとかなり厳しそうでもあるので、見学なしで申し込むしかないかなと思っています😭😭

そこで質問なのですが、見学しなかった方はどのように情報収集して、何を基準に決めましたか?
たくさんの方の経験談いただけると助かります!よろしくお願いします!!

コメント

🩰

見学しましたが 、まずはホームページを見てからどんなところなのか子供との相性はいいか直感ですが見てから良い環境で子供を預けたいと思ったところにしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!ホームページでもなんとなくわかるんですね🥹よく調べてみます!

• 9月10日
シャチ

1歳で預けるときは申込前に通える園全てを見学しましたが、結局は家から近く、開園閉園時間などの条件が合うところで選びました。
2歳で県内ですが引っ越すことになり、数園は見学できましたが、通える範囲の園の全てを見学することはできず、結局通っている園は見学できてない園です。
見学に行かなくてもホームページに書いてないことは電話で教えてくれましたよ!(オムツは持ち帰りか、お昼寝は布団を持参するのか、仕事休みの日は絶対に預けてはいけないのか、土曜日預けている子は今は何人くらいか、閉園ギリギリまでいる子の人数、車で送っていいか、駐車場の有無、平日の行事は多いかなど)
何か力を入れていることがある園(鼓笛、運動会、運動、園で習い事ができる、英語の先生がいる等)がある園はホームページにアピールされているので、それも一応見ました。
ここが良い!という園を選ぶのではなく、ここはダメ!という園を決める感じです。
激戦区は合う合わないより、どこでもいいから通える範囲の園に入園できれば正直どこでもいいから入れてくれって感じで書きました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    電話で伺うこともできるんですね🙌確認項目も詳しく教えていただき助かります!
    たしかにもう片っ端から書くしかなさそうですね😂まずはホームページで情報収集して、できるだけ電話してみます!

• 9月10日
ママリ

うちも激戦区で、引っ越した後で時間なく見学しませんでした!
駅近は避けて、とにかく家から通えそうな所とお弁当がないところを優先して書きました🤣
園庭の有無とオムツ持ち帰りかどうかは少しだけ気にしました笑
小規模のほうが受かりやすいとの情報あったので多めに書きましたが、結局4月は入れず、5月に5歳までの園に受かりました✨
上の方と同じく激戦区だとどこでもいいから入れてくれです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    確かに特にオムツ、お弁当は大切すぎますね😂✨
    ちなみに駅近を避けたのはなぜですか?単純に駅近のほうが便利かと思ってたので…🤔参考にさせて頂きたいです!

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

駅徒歩5分圏内に何個か保育園ありますが、ママリで調べた時に駅近だと特に競争率高くて入りにくいというコメントを見たからです💦
    点数的にも無理だと思い、なるべく駅から離れ気味のところを上位希望にしました😣上位希望にしてる人から決まっていくので。。
    私の家も駅から離れ気味なのでストレスないですが、主さんの家が駅近の家だったらもちろん駅近保育園のほうがいいと思います😣

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに駅近は通勤途中で預けられるし人気ですよね💦順番の駆け引きも大事ですね🫠🫠
    何園か去年の4月入園の応募状況見てみましたが家の近くも駅近も定員の10倍くらいの方が申込んでるので恐怖です🫨よく考えて応募します…💪

• 9月11日