※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

34週で切迫診断、子宮頸管短くなれば即入院。保育園でお迎え難しいため保育時間延長を要望。じいじばあばにお迎え頼むのは負担かも。保育園側の了承が得られず悩み中。旦那も協力してくれるが、保育時間延長は難しいか考え中。

34週で切迫と診断され明日、子宮頸管がさらに短くなっていたら即入院の予定です。
子どもが0歳児クラスに入っているのですが、
入院になった場合、私がお迎えできなくなるので旦那が1人でお世話することになること、働いているので送り迎えが今の保育時間だと不可能だとお伝えしました。そうなると保育時間が最低でも1時間延ばさないと行けなくなるのでその事を話したら、了承頂けました。
今日保育園行くと、昨日の続きの話をし
朝早まるのはしょうがないとしてお迎えをじいじばあばに任せることはできないでしょうか?
と言われました。
お母さんが家にいなくなってしまうこと、8月から入園した保育園で結構風邪をひきやすく割と頻繁に休んでること、朝はまだ泣いてしまうことなど、、子どもにとって負担が大きすぎるかなと思うとのことでした。
確かに、言われたらその通りです。
ですが、毎日私の母にお迎え来てもらうのは抵抗があります。私の実家と住んでいる家は車で1時間ぐらいかからないぐらいです。家が隣とかなら、お願いできますが毎日車運転してなんて申し訳ないです。
旦那も、会社に理解してもらって必ず定時退勤かつ在宅勤務という約束をしていただけました。

旦那には、会社に説得してもらい頑張ってここまで来たのに結局保育園側が、了承してくれないならもうやっていけません…泣
そんな当たり前にじいじばあばに頼めません。
保育時間伸びるのは、そんなにダメなことなんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

無理なもんは無理なんで、申し訳ないですが無理です!と言いますかね。

だって無理やし🤣

今どき核家族化、高齢出産も増えてて近所でもお迎え来れないおばあちゃんおじいちゃんもいると思います。

ただ保育園側の気持ちもよくわかるので(勤務歴あります)常にすみませんありがとうございますなどの声掛けは旦那に心がけといて!と言います!
早く迎えに行ける日があればその日は早く行く、0歳児クラスということなので毎日行く習慣つけないとダメとかでもなさそうですし、もし休める日があれば休む。できることの徹底でいいかな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…正直無理です💦
    じいじばあばには相談しますね…って伝えて子どもを送りました。
    私も保育士してました!!
    なので、子供の目線に立ったらすごく理解出来る保育士の発言だなとも思います。

でも無理なものは無理ーーー!!!なんですよね。
    旦那の会社には、理解してもらえただけで本当にありがたい話なのに
    保育に欠ける子どもを預かってくれないなんて酷い話です、、泣

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しつこく言われどうしようもなくなったら市役所に言うのもありかなと思いました💦
    保育が必要な理由に必ずなるはずなので…出産後保育園との関係が面倒になりそうですが💦
    園側もいい塩梅で理解してくれたらいいのにってなりますね😭

2人目となると上の子の環境確保めちゃくちゃ大変になりますよね💦身体だけはお大事に、元気な赤ちゃん産まれてくださいね🌱

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊😊

• 9月10日
はじめてのママリ

うちの両親も2時間ほどかかります保育園まで💦
私も2人目の時、切迫で入院しました。朝は旦那に送ってもらい、帰りは旦那のお母さんに迎えに行ってもらっていました!
なかなか上の子がいると入院になった時が大変ですよね💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局入院になってしまいました、、
    どのぐらいの期間入院されてたのですか??
    旦那のお母さんに頼るほうが旦那もやりやすいと思うのですがまだフルで働いているのと車を持っていないので
    普通に不可能です😭
    今日が入院1日目ですが、
    旦那が仕事後、1人で寝かしつけてました💦
    本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…泣

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院になってしまったのですね、、😭
    私は入院前からずっと自宅安静だったのですが36週で入院になって5日間ですが入院していました😭
    点滴してますか?副作用しんどいですよね、、。
    そうなんですね、、車持ってないのは不可能ですね( ; ; )
    旦那さん、頑張ってますね!!私が入院した時も旦那1人で全部やっていて申し訳ない気持ちでいっぱいでした🥲めちゃくちゃ落ち込みました😭
    でもでも、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです👶🏻
    とは言っても、上の子も心配だし、色々不安は尽きないですよね。。

• 9月11日