※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめさば
ココロ・悩み

幼稚園が嫌いで泣く息子。精神的な病気か発達障害か心配。休ませてもいい?幼稚園は楽しいが登園時に泣く。どうしたらいい?

年少の息子が幼稚園嫌がります。登園時に嫌だと泣くだけで日中は楽しく遊べているみたいです。
幼稚園入ってから泣かなかったのは数えれるくらいでそれ以外は泣いてます( ; ; )
はじめは、旦那にも笑いながらでも話せていましまが、今は嫌がり方がすごくて、大泣きで怒りもある感じです💦
先生に直接お願いしますと息子を抱っこ変わってもらわないと、車の方に逃げようとします。
幼稚園でなにかあった感じではないので、もしかしたら精神的な病気なのか、発達障害なのかなと思いはじめました。
そして嫌だと言われても体調不良以外幼稚園いかせてますが、たまに休ませてもいいものでしょうか?
そうすると、休めると甘えてしまったり、不登校になってしまうのも、、、と思いついに今日考えすぎて送った帰りの車で大号泣です😞
同じような方いらっしゃいますか?先生もお友達も好きだと思います。今日はなになにした〜とか〇〇先生とね〜と話してくれます。ですが、幼稚園いくよ〜となると先生嫌い、〇〇くん嫌い、行きたくないと嫌がり機嫌悪くなります。なんで嫌なの?って聞くとママとおりたいの〜って、、、先生に相談していいものなのか、したとしても涙溢れてるしまいそうで、ここで相談させてもらいました。

コメント

ママリ

発達に遅れがある子どもですが年少夏休み明けくらいまでは休み挟むと渋ってましたよ🥹(今、年中です)

うちは園バスなのでバスきて乗せちゃえば諦めがつくかんじで。
ただそれまでが大変で着替えない、玄関で靴はかない、バス停(すぐ近く)までの途中の道でしゃがみ込む。

夏休み明けて慣れたあたりからはそれはそれは楽しそうにいくようになりました。

渋りがひどかった時に休ませたこともあります🥹

• しめさば

しめさば

うちの子も着替えない、靴履かない、車乗らない、降りない、で、幼稚園ついても上の子を先に連れてって下の息子を抱き抱えて行ってます🥲

うまく気持ちを伝えられてなくて、他にも嫌な理由があるのかな?わかってあげれてなくて息子もなんでわかってくれないのってなってるのかな、、、と不安にです( ; ; )

たまに休ませてあげることで気持ちもリフレッシュできるかもしれないですね😢
    お迎えの時に先生に相談してみようと思います( ; ; )

ありがとうございます😭

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

うちの子より自分の気持ち伝えられるので
    「幼稚園から帰ってきたら◯◯しよう」とか「◯◯食べよう」とか通じませんかね?

うちは「帰ってきたらアイス」を呪文のように毎日言ってた時期あります😂
    シャトレーゼの小さいコーンに入ったやつ買ってきて

渋らなくなる日はきっときますよ😌
    うちなんか今は別人になった?ってくらいで
    「バス今どこ?」「早く行こう」って私が急かさなくても勝手に着替えて準備万端です😅

• 9月10日
  • しめさば

しめさば

釣りが好きなので帰ったら川に魚見に行こうと言ってみても、今からがいいと言われます🥲

毎日私も呪文のように唱えてみます!笑
    好きなお菓子やアイスで🤣

話して気持ちが楽になりました( ; ; )
    ありがとうございます😭

渋らずいける日まで、もう少し気長に待ってみます😌

• 9月10日
にな

うちも年少の男の子がいます!
4月から入園して、最初はわかってない感じで行けたんですが6月に風邪引いたり胃腸炎になったりと休みがちになってから登園拒否になり、そのまま夏休みに突入して夏休み明けは悲惨でした💦
本人は、ママといたいからしか言わなかったです💦
着替えも拒否、部屋に閉じこもる、幼稚園着いた瞬間走って逃げようとしたりと朝から疲れがやばかったです🥲
私は今は休ませずに登園させてます!でも幼稚園休んで、旅行とかは行きました!
先生に全然相談していいと思います!私も相談しましたよ☺️そしたら、朝は先生達もわかってくれてすぐ引き渡してサッといなくなる感じにするようにしました👍外まで泣き叫ぶ声も聞こえてました🤣
うちの子は最近登園拒否が落ち着き、効果があったのがラムネでした!何かの投稿でラムネにママの力を入れたよーと言って食べさせたら落ち着いたというのをみて半信半疑やってみた所、スムーズにいけました😳
本人もラムネ食べたら元気になれたと言っていて今の所日課になってます。お守りとか絆創膏とかで効果あった人もいるみたいです
あとは、幼稚園で楽しかったことを聞き出したりして明日はできるかな?とかとにかく楽しい!って気持ちになるように会話してます
もうやっていたらすみません😢本当に悩んで泣いてしまう気持ちわかります。無理せずまずは先生に相談すると気持ちが軽くなると思います☺️

• にな

にな

長文になりました💦すみません🙇‍♀️

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちの年少息子もまっっったく同じ感じです🙂‍↕️🙂‍↕️🙂‍↕️🙂‍↕️🙂‍↕️🙂‍↕️🙂‍↕️🙂‍↕️
今年入園して、泣かずに行かなかったのはほんの数回。
夏休み明けは毎日泣いています🥲
自分で登園準備なんて夢のまた夢。ぜーんぶやってあげなきゃとても行けないですし、着替え拒否でパジャマ登園したこともあります🫣

理由を聞いても「ママと一緒がいい」「ママがいないから幼稚園つまらんなかった」「幼稚園嫌い」…そんな感じです。
毎日「帰ってきたらおやつ食べよう!何がいい?買っておくね!」と言って送り出しています。

先生にも相談していて…というか毎日泣きながらバス乗るのでわかっています😂
小まめに園での様子教えてもらってます💦
園では割と楽しく過ごしているようです😳

先生に相談しても良いと思いますよ!

うちの園は「行き渋ってもなるべく連れてきて」という方針なのでなんとか連れて行ってます。
その分降園後や土日に家でまったり過ごしたり遊びに行ったりメリハリつけてるつもりですが、本人はそんなの知る由もなく毎日行き渋ってます。

行き渋り…本当にメンタルやられますよね…。
具体的な解決策ないですが、お気持ちわかります🥲