※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供の体調不良で休む基準や、仕事とのバランスについて悩んでいます。

正社員として働いているママさんに聞きたいです。

子供の体調不良はどの程度から休ませていますか?
うちは子ども3人いるので微熱とかで休ませてたらキリがないと思い微妙なときは基本行かせて連絡がくれば迎えに行くという感じにしています。
もちろん子供のことを考えれば昼以降熱が上がる可能性もあるので休ませてあげて様子を見たほうがいいのはわかります。
でもそれで大丈夫だった場合、仕事行けたなぁと思うのがイヤです。仕事休めてラッキーだったとは思えず、罪悪感みたいなのが残ってしまいます。仕事は嫌いなのでもちろん休めるものなら休みたいです。
職場も子供のことで休むことには寛容ですが、結構アポがあれば誰かに代行してもらわないといけないし休めば休むだけ仕事はたまります。それを考えると簡単に休む決断ができません。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本、保育園に登園できる基準かどうか…ですかね💦
怪しい時は3回計っても全部37.4以下なら行きます、1回でも超えたら行きません…🥲
咳は酷すぎる時は休み、多少は行きます😭
あとは病児保育って感じです💦

• ママリ

ママリ

なるほど🤔私は逆に3回測って2回37.4以下ならいいかなと思って預けちゃってました!呼び出し覚悟で!

• 9月10日
ショコラ

まずは保育園の基準に合わせていますかね…

発熱した場合、翌日は登園不可なので休まざるを得ない。

朝検温して37.4くらい(3回くらい測って)ギリギリならお迎え要請覚悟で送り出します!

38とかだったら、間違いなく休ませます😅

あとは私の場合、基本リモートワークなので、家庭保育しながら、フレックス使って仕事したりする日もあります

• ママリ

ママリ

うちは発熱の翌日登園不可の基準がないのでありがたいなと思っています。
    私も38度あったら迷わず休ませます。微妙な熱のときがすごく悩みます😮‍💨
    リモートワークもフレックスもないのでうらやましいです😵

• 9月10日