※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみん
お仕事

保活で悩んでいます。8ヶ月で入園するか、育休延長して1歳8ヶ月で入園するか検討中。他の方の経験や退職者の意見を知りたいです。

保育園、保活問題で悩んでいます。
今年7月生まれの3人目を次の4月0歳児クラス(8ヶ月)で入園させるか悩んでいます。
地域的には途中入園はなかなか厳しそうなので
0歳クラスでなければ育休延長して、その次の4月1歳クラス(1歳8ヶ月)になると思います。

生後8ヶ月での入園、、、
私自身も心身ともに大変だろうし本音はもう少し一緒にいたいなと思います。
主人は育休2年延長できるんだから、8ヶ月で入れなくていいんじゃない?と言っています。
職場には0歳児クラスで保育園に入れて復帰すると話しているので、延長するのが気まずい気がする、、、と思っていましたが
ママ友には「保育園入れなかったので延長しまーす!でいいよ。」と言われました。

生後8ヶ月前後で入園された方
たくさんあると思いますが大変だった点はどこでしょうか??
また育休延長→保育園入園できず退職された方、いますか?

コメント

ママリ

6/30生まれで生後9ヶ月のときに入園しました!
大変だったのは保育園から渡されるアレルギーのリスト埋めること、0歳児クラスの間は常に鼻水やら咳が出ていて病院行く頻度が多かったことですかね💦
あとは個人的なことですが、ヒトメタから肺炎になり入院して半月仕事行けなかったこともあり、その肺炎がきっかけとなったのか喘息と言われ毎日ネブライザーで吸入しなきゃいけないのも大変でした😥(吸入は1年くらい続けてました)
今は喘息落ち着いてるので飲み薬だけで、風邪ひく頻度も減りました😌

私の地域は途中入園はもちろん無理、1歳4月入園もかなり厳しいので、保育園入れるなら0歳児4月しかないと思って入園させました!

  • ゆうみん

    ゆうみん

    アレルギーリスト確かにめちゃくちゃ多いですよね、、、赤ワインとか貝類もあった気が😱
    確かに1歳未満だったら食べさせてないものばかりだし大変ですよね💦
    途中入園難しいですよね、、、1歳児クラスも入れる保証ないし、、
    ちなみにママリさんは正社員さんですか?

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    アレルギーが出にくい野菜は保育園から帰ってからやったり、アレルギーが出やすいフルーツは土日やってる小児科見つけてアレルギーチェックしてました💦
    申し込みした時は100万以内の完全扶養内パートでした!(保育園の点数だと、両親で100点満点中90点)
    今年の8月に転職して、扶養外パートの予定です😌(今年は社保の扶養は外れなさそうですが😂)
    ちなみに第一希望を上の子と同じ園にして兄弟加点(+6点)つけて96点にしたんですがダメで、第二希望の小規模保育園になりました🥹

    • 9月10日
  • ゆうみん

    ゆうみん

    兄弟加点ありでも難しいんですね、、、😱
    私もパートなんですが1年で復帰すると伝えてあったのでもし入れなかったらどうしよう💦と思ってたのですが、社員ではないから最悪退職しても次探せばいいかな、、、という気にもなってきていて色々と迷ってます😓
    9ヶ月での入園はママのきもち的には寂しさもありましたか??

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    退職したら上のお子さん退園になりませんか?💦
    幼稚園なら関係ないかもですが...
    入園準備してるときは少し寂しくなりました😂
    でも通ってみたら、同じ月齢の子もいて良い刺激になるし、お兄さんお姉さんはいつもかわいがってくれて、娘本人も保育園も楽しんでるようだったので寂しさはすぐなくなりましたよ😌

    • 9月10日
  • ゆうみん

    ゆうみん

    上の子は幼稚園なので
    退園にはならないんです☺️
    保育園に行かなきゃできないことたくさんありますもんね✨
    貴重なご意見ありがとうございます🥺❤️

    • 9月11日
ままり

激戦区です!上の子と絶対同じ園に入れたかったのと、早く仕事したくて8ヶ月で4月入園しました!
入園前に上の子からウイルス貰うことも多かったので、洗礼もなかったですし、むしろ入園してから数ヶ月体調崩さなかったですね!
まだ赤ちゃんだったので、慣らしもすぐ慣れて終わりましたし、
入園を機に少し早めに3回食にできたので助かりました!
栄養満点の手作り給食やおやつを食べて、離乳食も個人に合わせて大きさや硬さを変えて食べ進めてくれました!
お散歩もいろんなところに行けて楽しそうでした!
最初だけ少し寂しさもありましたが、0歳児で入れてよかったなーととても思ってます!

  • ゆうみん

    ゆうみん

    確かに赤ちゃんだから慣らし保育もスムーズに終わりそうですね😳✨
    いいところたくさん教えてくださりありがとうございます🤭❤️

    • 9月10日