※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルみう
ココロ・悩み

子供が友達に言ったことでトラブルが起きています。学校は本人からの相談しか受け付けないのか、親の話は無視されるのか心配です。

モヤモヤすることがあります。

長男は自閉傾向で相手の気持ちが分かりにくく思ったこと見た事を口に出してしまいます。自分の気持ちを言葉にするのも苦手です。
それは先生にも伝えています。
もちろんだからといって人を傷つけていいとは思っていません。ダメなことした時は注意してもらうよう伝えています。

ただ、先日友達の顔にほくろがあり、そのAちゃんの事を言ってしまったみたいです。Aちゃんは傷ついたみたいで話し合って我が子もごめんねと謝れたみたいです。そこは本当に申し訳なかったと思っています。

ただ、4月当初、そのAちゃんに我が子は
嫌い、あっち行って、遊びたくないと言われていました。傷ついて学校に行きたくないとまで言っていました。
私も学校に相談もしていました。我が子の友達からもそのような事は聞いていました。
それも伝えましたが本人から聞いてないから分からない。何かあれば先生に言っておいでと我が子に言っていました。
そのことに関してはなにも解決されないまま、今回のことが起こりました。
小学校は本人から先生に助けを求めた子供のみ助けてくれるんですか?
親が子供から聞いた話を学校にしても子供からそんな話は聞いてないって言われておしまいですか?

我が子が言った事は怒られ(勿論言ってはいけない事を言ったので怒られても仕方ないんですが)我が子が言われて傷ついた事は放置されるんですかね。

コメント

mamama

同じく自閉の子がいるので気持ち分かります。あまり空気読めないので…。

でもそれは仕方ないことかなと思っちゃいます。そもそも最初に傷つけることを言ってしまったのは自分の子なので、できるかぎりその子に言われた通り、近づいたりしないことしかないかな、と。

許してくれるまで待つしかないかなーと。

Aちゃんの立場からしたらすごく傷ついて謝られても許せないことなんだと思います。自閉とかもよくわからないだろうし…

はじめてのママリ🔰

めっちゃ難しいですね…

正直、自閉症だからとか関係ない話ですよね💦
まして、親が先生に相談してるし登校拒否もあった訳ですし、きちんと対処して欲しいと私も思ってしまいます🥺

ただ、4月当初だと、入学してすぐで、先生も手探り状態だったのかもしれないし、様子を見ようと思っていたかもしれない、あとは、嫌いって気持ちを言ってしまうよりも、見た目の事を言うのがダメとか、そういった意味もあるのかもしれないですね💦ただどれにしても、説明は欲しかったですよね💢💢