※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供に障害があったらどうしますか。

批判は辞めてください⚠️

もしも自分の子供に障害があったら育てられる自信がありません。可愛いとも思えないかもしれません。今のところ病院では何も言われたことも無く順調だと言われていますが、生まれてから分かった障害とかもあるとよく聞きます。
皆さんもし自分の子供に障害があったらどうしますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も自信ないです。人の目が気になる。
いざ障害のある子が産まれたら変わるんですかねぇ?幸い健康な子達に恵まれたので想像でしかないですけど。

健康に産まれても発達障害とか後天性の何かが出たり、病気や事故でいつどんな障害持つか分からないですけどね。
とりあえず障害を持ってると分かったら産む自信はないです。

ママリ

私も産前は同じことを考えたことがありますし、怖かったので、お気持ちとてもわかります。
目に見える障害だと、目を合わせるたび辛いかもしれません。
治せるところは治してあげたいと思います。
でも、目に見えない障害は、生まれた時からその状態だったけど、気づいたのが後だっただけなので、気づいた時に対応してあげようと思います。大事なのは、その子に合う環境を提供することだと思います。
きっと産んでから同じ時間を過ごすうちに、何があっても守ってあげたいと思える瞬間も、はじめてのママリさんにもあるかもしれないです。
容姿も含め生まれた時から我が子は我が子のままであり、それを受け入れてあげられるかが親の課題だと思います。

• ママリ

ママリ

「でも、」と書いてしまいましたが誤りです💦

• 9月10日
初めてのママリ

私の子どもは障害があります。そして、ものすごく愛しています!

でも、それと切り離して考えていることは別です。
私も他人様から批判されるようなこと言ってしまうかもしれませんが、正直に書きます。

障がいは妊娠24週にわかりました。 
子どもは望んでいたのですが、育てられるか、愛せるかは何度も考えました。 週数から出産以外の道はないのも私を苦しめました。
思い描いていた色々なことが、ガラガラと崩れていきました。
私は質問者さんの思ってることは、否定しません。なぜなら、大体の人は同じような意見と思います。 
まれにどんな子でも愛します!という方はいますが…。
どんな障がいでも、やはりそれ相応の壁があります。

「障がいを含めてこの子(我が子)」
「お母さんを選んで生まれてきた」
「個性」「神様からギフトをもらって生まれた」etc.…

たまにこんなフレーズあるけど、今でも大嫌いです。

障がいがあったらどうしますか?

って事は、経過順調ならばあまり考えない方がいいですよ😌
大体無事に産まれますし🙂
産まれる前に何かの覚悟なんて出来る人いません❗️
産まれて、障がいを持つ我が子の現状をみて、時間かかりながらも育てていく覚悟をきめていくのです。
あなた含め皆様と同じように考えてた私も、今となっては、「産まれる前にあれこれ考えてたの無意味だったな」と。
全くプラス思考の話じゃないです…
何も無いところであれこれ考えてる以上の大変さが産まれた後にあって、「どうしよう〜」なんて考えてるうちはまだ幸せという事です…

妊娠してる方を怖がらせる必要ないと思うので詳しく書きませんけど色々あります。
だから、我が子を否定はしませんが、これから産まれてくる赤ちゃんがみんな元気だったらいいなって素直に思います☺️

鬼のように反発してくる障がい児の親もいますけど、子が障がいを持った悲しみや残酷とわかりながらもつい考えてしまう醜い気持ちを
心にしまっとかないといけない風潮が嫌ですね。
辛いものは辛いのに、さらに辛かった。
実は産まれてから、同じ立場の障がい児の親の言葉の方が、結構キツかったんです…。(わかる人にはわかる)

早朝のノリで長々書きましたけどね、
何も考えず元気な子産んでくださいね😊😊
私は自分の子は可愛いですよ〜😊

ママリ

お気持ちとってもわかりますよ。誰も我が子に障害を望んでないと思います。
「可愛いと思えないかもしれない」というのは健康に、元気に産まれてくることを祈る気持ちと、そうならなかったらどうしようという不安が表れているだけだと思います。誰しも生む前から(その子に会う前から)障害を受容できる自信はないし、そういう不安はあると思いますよ。

自分の子に障害があったら。
答えは「わからない」です。
障害といっても様々です。
うちの子は本当に最近、発達障害が判明しました。発達障害だからといって、急に違う我が子になるわけでなし、それならば関わり方を変えて環境を整えてあげようと行動しているところで、愛情に全く変わりはありません。

恐らく想像されているような、身体的・精神的重度の障害の場合は…やっぱり、当事者じゃないので分からないですね😵
先日Yahooニュースで四肢欠損で生まれた方のコラムがありましたが、その方は両親が愛せる自信がないと施設に預けられたそうです。でも、何度か面会したのち、「やはり我が家で」とおうちに戻られたそう。
はじめは受け入れられなくても、うまれて一緒に過ごすうち、育まれる愛情もあります。またわ自分の中で育んだ、小さな、あたたかいぬくもりを抱いた時、うまれる気持ちもあるでしょう。
もちろん、そうじゃない場合もこの世の中沢山あります。親だから、全てなんでも受け入れられるとは思いません。
まだ、お生まれになってないのでわからない部分はあると思いますよ。
まずは、無事にご出産を迎えられますよう!

はじめてのママリ🔰

健康優良児だった我が子が5歳で急に大病を患い、死ぬまで支援が必要になりました。
どうする?と言われても、育てるしかないですよ😊この子が生まれてきてよかったと思えるように。
おっしゃる通り、いつ障害が持つかはわかりません。

障害児でも立派に育てるぞ!と自信があって生む人はまぁいないと思います。

これから第一子を出産されるんですかね?不安でいっぱいの時だと思います。
子育ては障害だけが大変ではありません😔きっといろんな不安があって質問されていると思います。その時その時考えていくしかないですし、今はお腹の赤ちゃんとずっと一緒にいられる時間を楽しんで過ごしてほしいです😊

はじめてのママリ🔰

私も同じ気持ちです。
実際に子育てって経験しないとわからないことだらけで、健常児の子育てるだけでもかなりしんどいし、綺麗事だけじゃないのに、これで障害があったら、、、育てる自信はなかったと思います💦

子ども2人いますけど、今のところは特に指摘もなく育ってますが、成長と共に見つかる病気だったり、発達障害とか、もしかしたら事故の後遺症で、、、とか生まれてからの方が心配です😓
もしそうなったら、我が子のためにできることはするんだと思いますけどね。ただ、施設に入れるかもです、、、。(子ども2人いるのと、実家も遠方で頼れないので、自分の置かれた環境だと自宅介護は無理😥私にそんなキャパはない!)
まぁ、頼れるものは頼るって感じで。

私は1人目で育児の大変さを知って、2人目は出生前診断を受けました。

クマꕤ︎︎

私は生まれてきた子はどんな子でも育てるしか選択肢はないです。
自分がそういう運命だったと思うしかないです。
周りと比較してもどうにもならないので、、
自信なんてないですけどやるしかないですよね、、
家族や自分が急に障害者になる可能性もあります。
難病を患ったり事故に合う可能性もあります。
私は何事も運だと思っているので運が悪かったと思うしかないですよね🥲

ママリ

当事者になってみないと分からないですよ😊

私は死産を経験してるので、たとえ障害があっても絶対産むし育てると思ってます!

ただ、それも当事者になってみないと分からないと思うんです。
今は産む!って思ってますけど、実際育ててみて想像以上に大変だったら?と思います🤔

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます。
とりあえずこんな事はあまり出産まで考えないようにしていこうと思います