※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
ココロ・悩み

2歳の娘が保育園で4回噛まれました。娘に非はないが、傷が残っている。先生と話し合う予定です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2歳の娘がいて、今年の5月から保育園に入園しました。

今日までで計4回お友達に噛まれています。
先生から聞く限りだと、通りがかりに噛み付いた、娘は順番を守っていたけど、先にやりたいお友達に噛まれた。など娘に非が無いことばかり...

2歳児なのでまだ上手く言葉で伝えられない。関わり方が分からないなどの理由は分かっていますし、保育園の先生も未然に防ぐことが難しい場面もあることは分かっていますが、アザになってたり、血が出てたり傷も残っています...。

担任の先生が不在だったのでまたお話する予定です。
同じような経験された方、その後どうなったかお聞きしたいです。

コメント

たぬ

保育園の頃は低年齢だとうちもよく噛まれていました。もちろん今小学生なのでそんな事はないですが。言葉が出ないと噛んでしまうんですよね。うちも噛まれる側だったのもあり、怒りも感じました。でもある日、子どもを保育園に迎えに行ったらいきなりうちの子に噛んでいる様子を目撃してしまいました。本当に一瞬の事で保育士さんもビックリしていました。それを見たら、保育士さんが防げる可能性ってかなり低いんだな。って感じてしまい、腑に落ちたと言うか。。。
うちも跡が残ったりしていましたが、やっぱり子どもは再生能力も高くすぐ治りました。
解決にならない話ですが、ご参考になれば幸いです。