※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学生の一人っ子で同じ気持ちの方いますか?一人っ子でいいと思っているけど、他の一人っ子ママと会うと気になります。二人目出来たらどう対応すればいいか悩んでいます。

お子さん小学生になってて一人っ子の方で同じ気持ちになる方いませんか??
うちは一人っ子でいいと思っているんですけど、思っているのにどこかでちょっと気にしちゃってて、同じ学校の一人っ子ママとたまに会うたびに、妊婦さんになってないな、よかったみたいに思ってしまいます。
もっと小さい頃なら二人目出来ても、そうなんだねー!って普通に思えてましたが、ここまで大きくなって一人っ子親同士だったのが変わるっていうのが、気になるというか、もし二人目出来たって聞いたら何て言うのがいいんだろう?素直によかったねー!って言えない気がしてます。
この感情は何なのかよくわかりません。二人目不妊治療中とかでもなく、一人っ子でいいと思ってるのは本当なのですが、小学生まできて自分だけ一人っ子になったら気になるみたいな‥
わかります??

コメント

ママリ

わかります…
でもどうにもならないし、兄弟色々大変な話を聞いたり
(本人はいいなあ。と羨ましがられてるみたい)
兄弟いたらいいなとは思うけど、旦那が自分自身一人っ子最高!とかいってるので😅
まあ、劣等感沸かないようにしたいですかね。