※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
眠りのダイゴロウ
お仕事

産前休暇まで出勤が4ヶ月の場合、途中入園を検討中。育休延長中で保活難。途中入所の申し込みを考えているが、復帰期間や職場の対応が不安。経験談や意見を募集中。

保活、仕事復帰について皆さんならどうするか、あるいはどうしたか教えてください😭

二人目の産前休暇まで出勤が4ヶ月間になる場合でも途中入園トライした方がいいでしょうか?またその場合職場に妊娠報告はどのタイミングでしますか?

現在1y1mの息子がおり、妊娠中の子が4月頭に生まれる予定です。
息子の育休を延長しているのですが、保育園激戦区(遠方の園は空いていますが激混みの道路を往復しなければならないので除外しています)で1歳4月入園はもともと難しく、さらに妊娠中の子の産休期間にあたる為入所理由が就労にできず限りなく絶望的です。
10月、11月の途中入所の申し込みにトライして入れれば、二人目が生まれても保育園は通い続けることができます。
ですが復帰期間が短いことや、保育園の洗礼を受けて私ももらってとなりそうなのが不安です。
職場に育休を2人続けて取った人が過去居ないことも気がかりです…

みなさんの経験談、ご意見お待ちしてます😭😭😭

コメント

あじさい💠

産休期間で理由を就労にできないのが疑問です。会社に籍がないならわかりますが、籍はあるのでしたら就労になると思うんですよね🤔

連続育休も出来る年齢差ですよね🤔でも保活は更に厳しくなりますね。あとは令和7年4月の会社の対応も確認した方がいいかもしれません。落ちるのは半年毎で良いのか、4月から手続き方法が変わるので4月の書類が必要になるのかは事前に確認されてください。
保活は難しいですね💦💦

• 眠りのダイゴロウ

眠りのダイゴロウ

コメントありがとうございます😭
    就労にできなくはないのですが、保育所申し込みの理由を産前産後にしないと4月に復帰しなければいけないみたいです。
    先日役所で色々確認した時にそう指摘され、産前産後だとランクが最下位だけど逆に入れれば産後期間過ぎてもそのまま預けられると言われました😰

そうなんですよね🤔一歳も二歳も加点が就労復帰以外になければ落ちやすいエリアで、2人同時申し込みが私的には一番点数が高くなるので年内はやっても意味ないに等しいんですよね…でも入れなかった場合を想像すると幼稚園か…😭延長は1月にするので新年度時は2人目の育休申請だけになります!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

2人連続産休育休をとってます🙋‍♀️
妊娠報告は、母子手帳もらってすぐにしました☺️私の勤め先は母子手帳もらったらすぐ教えるルール?なので。ただ、伝えるのは直属の上司と事務手続きする方にだけですが。

私は上の子が12月生まれで途中入園はわざと落ちました。その時点で下の子妊娠してましたし、上司と相談して無理に復帰しなくても、、、という感じだったので。一歳4月に産前産後枠で自宅から徒歩圏内のみ申し込みましたが、やはり点数が低いため入れず😢
役所の方からはもう少し範囲を広げたら入れそうと言われたのですが、妊娠中や出産後に連れて行くの辛い、と思いそこまでは希望しませんでした。
ただ、やはりちょっと遠くても入れておけばよかったな〜というのが今の気持ちです!!
出産後我が家は夫が4ヶ月になるまで育休をとってくれたのでなんとかなりましたが、やはり生まれたばかりの子とまだ言うことをきけない、自分で自分のことができない子を同時に育てるのはなかなか大変です😢
もちろんやればできるんですが、毎日ヘトヘトです。、の子は外に遊びに行きたいし、夜は下の子のお世話で眠れないし、みたいな状況なので😞
あとは、下の子が4月生まれなので次の4月に0歳、2歳枠で同時入園を希望してるのですが、0歳の方はいろいろ選択肢がありますが、2歳の方が圧倒的に入れる保育園が少なくて困ってます😰
ほとんど1歳から持ち上がりなのでまず2歳の増枠がないところがないところがほとんどです、、、
眠りのダイゴロウさんも0歳2歳枠ですかね?3歳だともう少し変わるかもですが、、、。
短期間でも復帰しなきゃいけないって妊娠中は辛いですよね😞

• 眠りのダイゴロウ

眠りのダイゴロウ

近い状況での経験談ありがとうございます😭入れておけば良かったですか!実経験だと説得力がありすぎますね🗯️

やはり同時に育児は大変ですよね…自分は兄と1歳7ヶ月差なので親どうやってこなしてたんだろうと不思議に思いました。
    私もとりあえず上司とも相談してみようと思います…!
    途中入園諦めずに申し込んで復帰するか、4月で人気のないところに狙いを定めるかそこからはそのあと考えます…
    連絡一切取ってないのでどんな反応か怖いですが仕方ないですね😰😰

2人同時入園でもそもそも2歳枠が空いてなければ同じところ入れられないですもんね、、私は予定日が4/4なので再来年度4月に0歳2歳で申し込める確率が低めなんです🫨
    もともと年子が良かったので早まって欲しいと最近まで思っていたのですが、保育園事情考えるといや待てよ、となっているところです😥
    年子なら1歳2歳で4月入所申し込みになるのを避けるために半年で入れるしかないかなと思ってます🥹
    もともと2人目が生まれたら復帰は半年で考えていたのですが、実際そんな体力あるかなと不安です。笑

• 9月10日