※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の息子が殺すという言葉を使ってお友達について話し、母親が困惑しています。息子は傷つけたいという意味で使っているようで、将来を心配しています。どうしたらいいかわからず、誰かに相談したいと思っています。

息子のことが理解できない、怖いです。
6歳の男の子年長です。
ついこの間テレビを見ている時のことでした。
可愛いキャラを見て、「僕この子のこと殺しちゃいたいって思った。」と言いました。
何、殺すってどういうこと、と動揺してしまいました。
詳しく話を聞くと、小さくて弱くて可愛いものを痛めつけたいというような意味のようでした…
かなりショックで怖かったのですが、その時はとにかくもう殺すって言わないで、自分が言われて嫌なことは口にしない、弱いものを痛めつけることは悪いことだと伝えました。
最近、はたらく細胞にハマっているので、そこから殺すという言葉を覚えたようです。
はたらく細胞を見せることはやめました。
殺すって言ってはいけないことはわかったようですが、自分がどうして酷いことを思ってしまうのかはわからないそうで、私もわからないと言って終わってしまいました。

しばらくしてから、また同じようなことを言い始めました。
幼稚園のお友達を殺しちゃいたいって思った。と…
噛み砕いて話を聞くと、お友達がどうやらルールを守らなかったようで、それを許せなくて殺しちゃいたいって思った。だそうです…
そういうことを普通のトーンで話してきたので、息子のことが怖くなってしまいました。
私はサイコパスを産み育ててしまったのか?何か育て方が間違っていたのか?将来この子は他人を傷付けたりするのだろうか?と…
とにかく殺すという言葉を使ってはいけない、なぜそんなこと思うの!?と泣きながら息子を責めてしまいました。
息子も泣いて、ごめんなさいと繰り返していたのですが、あまりピンときていないような様子でした…
息子が理解できないですし、どうしたらいいのかわかりません。
殺すという言葉をよくわからずに使っているのではなく、傷付けたい、痛めつけたい、という意味で使っているので、もうヤバいですよね…
実際に何かを傷付けたりしたことはないのですが、いつか何かするのではないかと怖くてたまりません。
こんなこと誰にも相談できなくて、ここで吐かせてもらいました。
同じような経験ある方いらっしゃいましたらお話し聞かせてほしいです。
でもこんな経験なかなかないですよね
息子が怖いです。助けてほしいです

コメント

れい

育てるのにかなりの労力がいるタイプかもしれませんね💦
純粋な自閉症とかの比じゃないです
育て方じゃなく、遺伝子レベル、脳機能の問題です

無難なやり方は、科学的な興味に繋げてあげる方法みたいです
比べる図鑑とかで、どちらが強いかとか、痛めつける方向じゃなく比較する方向に逸れるといいんですが…

あとは合理的にひとを傷つけない方があなたが得をするんだと理解させます
ママは相当ストレスですが否定するのではなく、もし人を殺したらあなたはどうなる?もっといい方法があるよっていうのを説明する感じですね

幸🍀

小さい時に虫を踏んだり潰したりする経験はしてますか?可哀想だからやめなさい、と止めてしまって経験していないと、殺すことがどういうことかわからない、学べないと思います。

あと、お子さんは「殺す」という言葉の使い方がまだわかっていないように感じました。「殺す」「死ぬ」の意味もわかっていないと思います。どういう意味か聞いてみて、お子さんが答えられなかったら、「意味がわかっていない言葉を使わないで」「その言葉は絶対に使ってほしくない」と毅然と伝えていいと思います。

はじめてのママリ🔰

経験があるわけではなく申し訳ないのですが…
その言葉の裏に何かストレスがあったりするのかなあ、と思いました。そういうアニメを見ていても、なかなか殺すという言葉は日常と繋がらないと思います。でも、泣いて謝るくらいならいけないことを言ったということはわかっているような気もしますし、殺す=叩くみたいな意味と捉えているのかなとも思いました。
私だったら、子供専門の臨床心理士などと3人でお話してみたいなと思います。

ゆり

お住まいの地域にこどもの心療内科とかないですか?私だったら一度専門家に相談したいくらいの内容だなと思いました。
しつけや育て方で改善できるレベルではない気がします😣

はじめてのママリ🔰

殺すって言葉は使ってほしくないですね。
小さくて可愛いものを痛めつけたいという感情。
憎らしいほど可愛いよね。でも殺しちゃったらもう会えなくなっちゃう。憎らしいほど可愛いけどまたら会いたいから生きててもらわないとだね。とか…
ルールを守らない子を殺しちゃいたい感情は
ルールは守らないとダメだね‼︎そういう時はルールは守るんだよ‼︎って教えてあげてね。それでも守ってくれなければ先生にルール守らない子がいるって教えてあげてね。
殺すっていう言葉が6歳児から出てくることがショックですが…
言わないで‼︎とかではなく、なぜ言ってはいけないことなのかを教えてあげるべきだと思いました。
なんでも命があって、その命を自分の思いのまま失くすことは許されないことで…
どんな命も奇跡で大切なもの。守られなければいけないこと。
あなたの息子さんがこの世に生まれたことも奇跡でかけがえのないものだということ。
そんなお話されてみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

可愛いと感じるものを傷つけたくなる衝動のことをキュートアグレッションっていって多分それなのかな?って思うんですけど
それのせいで実際暴力を振るう事があるのかまでは知識不足でわからないです、無責任ですみません

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございました。
相談してみようと思います。