※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手足口病が落ち着いてきたので、かかりつけの先生に登園許可をもらうか、手足口病の診断を受けた病院に相談するか悩んでいます。

手足口病が落ち着いてきて登園してもいいか病院に受診する際について、皆さんの意見をきかせてください。

子供が手足口病で病院に受診する際、かかりつけが臨時休業だったので他の病院にかかり手足口病の診断を受けました。
少しずつ落ち着いてきたので、病院に行って登園してもいいか先生に診てもらおうと思います。

その場合かかりつけではなく、手足口病の診断をうけた病院の方がいいですか?
それとも、先週手足口病の診断受けたことだけ説明して、かかりつけに登園許可もらってもいいと思いますか?

正直、かかりつけのほうが楽だし安心します‥。

コメント

れい

行くなら診断してもらった方ですが、わざわざ行く必要を感じないんですが…
元気でちゃんと食べてるなら良くないです??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園のほうに先生から登園許可おりたかの書類を提出しなくちゃいけないので‥💦
    先生に書いてもらうタイプではなく自己申告の書類ではありますが‥💦
    真面目すぎですかね💦?

• 9月9日
R

保育園で医師の書いた登園許可証が必要な感じですか?
そうでなければ、私も上の方と同じく再受診は行かないかなと思います🤔

登園許可証が必要なら、診断していただいた病院のほうが経過をわかってるいると思うのでそちらに行きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師の書いた登園許可証ではなく、自分で書くタイプです💦
    真面目すぎでしたね💦

• 9月9日
  • R

R

うちの園も自分で書くタイプですが、登園許可もらうために再受診したことないですよ!

園によって登園できる基準が少しずつ違うと思うので、確認すると良いと思います😊
    熱がなくてご飯が食べれてたらOKのところが多いと思いますが🤔

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    書類の文章的に再受診した方がいいと思ってしまって💦
    先生に聞いたら、熱なくて食べれてるならOKだったり、医師からオッケー出たらいいよって感じだったので💦

• 9月9日
  • R

R

入園したときにもらう入園のしおりみたいなやつに、感染症になったときの登園基準書いてませんでしたか?
    いつも感染症になったときそこを確認してました!
    園によってはないのかもしれませんが💦

あとは感染症になって病院に受診したとき、どこまで回復すれば登園可能かを医師に毎回聞くようにはしています!そうすれば次から受診する必要ないかもです!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園からの書類確認したら、診断を受けて保護者が書くように‥熱がなく食べれるようになったらとのことでした💦

今回は私が聞くのを忘れてしまって💦
    次回からは気をつけます😭

• 9月9日
mika🍊

病院の登園許可は必要ですか?
うちの子が通ってる園では
•発熱していないこと
•下痢していないこと
•ご飯がいつもどおり食べられること
がクリアできてれば発疹が残っていても登園OKです🙆‍♀️
行くとしたらかかりつけで全然いいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院の先生の許可証ではなく、自分で書くタイプのものです💦
    何日にこの病院に受診して登園許可もらったので登園します!みたいな感じで💦

手足口病だと書類を提出することってあんまりないんですかね💦?

• 9月9日
  • mika🍊

mika🍊

厳しめの園なんですかね?🤔
    手足口病は書類いらないですね。
    うちはインフルエンザぐらいしか書類提出を言われた事ないです!コロナも5類になってからだいぶ緩いですし。。、

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    インフルも自己申告タイプの書類が必要です💦
    手足口病、コロナ、インフル、ヘルパンギーナなども大抵必要でした💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

登園許可証が必要なんですかね?🤔
見てもらった病院の方が話が早くて良いと思います、かかりつけの場合また問診を書いたり先生に発症日や経過を説明するのが手間だと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己申告タイプです💦
    病院の先生に書いてもらう感じではないです💦
    真面目すぎましたよね💦
    大体の人はそれなら受診日だけ書いて提出しちゃいますよね💦

• 9月9日
ママ

手足口病で、同じく園に登園届が必要ですが、保護者記入のものなので、診断されているなら記入は必要だけど、ボツボツはあるけど熱なし食欲ありの登園可能状況になっていれば記入してくれれば園に登園して大丈夫と言われました!!
診断の際に、かかりつけ医にも確認したら、わざわざそれだけのために来なくていいと言われました🥺
先月は熱、食欲あり、ボツボツ少量です。
先月になっだ時に言われて、現在もまたなってますが、現在熱なし、食欲ありぼつぼつのみの軽度のため、園の方からボツボツがあるなら受診はしてほしいとのことで診療にしてもらいましたが、違う病院でも登園可能と言われました🥺
重症化してたとかなら行く必要性もあるかもしれませんが、軽度なら、園に受診が必要か聞いてもいいかもしれません。
病院に行くの大変なので私なら聞いちゃいます😂
心配性なのでいつも確認してますが、確認しとけば後で文句言われることもないと思うので朝の電話で確認して、ダメならついでに休ませます😂