※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんについて、発語や食事、睡眠、遊びについて質問があります。それぞれの状況や悩みを共有し、他の方の経験も聞きたいそうです。

1歳3ヶ月頃のお子さんがいらっしゃる
ママさんへ質問です🙇🏻‍♀️
発語、ご飯の量、睡眠時間、運動量(遊び)
どんな感じですか⁉️参考にさせてください🧐

発語やコミュニケーション、どんな感じですか?こればかりは個人差が大きいと思いますが…
 娘は、正しくは言えないし私しか理解出来ない言葉もあるけど、意味が通じる単語が増えてきました。しかし、バナナだったらバ、パンダはパ、スイカはカ、など頭文字や言いやすい発音しか言わないのも多い😓
行動は、〜取って!と言うと取ってきてくれたり、いい子いい子と言うとぬいぐるみを撫でたり、得意なポーズが増えたりと、こちらが言ってることが分かってるんだな🥹ってことが増えてきました!

娘と同じくらいのお子さん、離乳食完了期かと思いますが離乳食全体の量はどんな具合ですか?また、水分は1日にどれくらい摂りますか?
 娘はご飯100g、大人の取り分け味噌汁、肉か魚か卵料理で、全体で200gくらいです。朝ごはんは残すことが多いかな… 時々デザートにフルーツやヨーグルト。補食はバナナや蒸しパン、おせんべいをあげてます。
夏場は汗をかくので、麦茶を1日500ml目安にしてますが、それより少ない日の方が多いかも…もっと頻繁に飲ませるべきですよね🥲

睡眠の合計時間は、どれくらいですか?
 娘は夜まとまって大体9時間、昼寝で2時間(1回)
計11時間が平均です。月齢にしては少ないですよね…
夜間の睡眠時間が短いのが気になっていて、就寝が毎日21時〜22時で遅いところが改善点です💦

1日の活動や遊びは、どんなことしてますか?🥺
現在は自宅保育で、歩けるようになってからは公園に行ったり、散歩が多いです。感染症が怖くて、児童館や支援センター、モールの遊び場などは最近パッタリ行ってなくて、小さい子がいる場所で一緒に遊ばせてあげられてないことが気掛かりです… 幼稚園に入れる予定なので、それまで子ども同士で関係を築く練習や遊ぶ環境は、親が用意しないとですよね💦遊び場では私が他のママさんとのやり取りが苦手だったりするので、そこを克服せねばと😮‍💨
お家では図鑑や絵本を読んだり、積み木したりお絵描きしたり、一緒に昼寝したりしてます😂
最近は体重が重いし商品への興味もあるから、スーパーでの買い物も大変になってきました😅

ちなみに、8ヶ月健診から病院では測っていませんが、身長体重は今で大体85センチ11キロくらいと、身長大きめガールです🦒

1歳3ヶ月、一気にコミュニケーションがとれるようになって、トコトコ歩く姿も言動もお茶目で可愛いし、ほんと毎日可愛いです😍
抱っこのことを、ダァ!って言って、私の足元で両手を上げて待ってる姿は可愛くてたまりません。
正直、うるさいしつこい…って時もあるし、変なイタズラして、もう!!ってこともあるけど、私は0歳育児が辛い日多かったので、1歳になってからの方が楽しいです🌟平日は夫いないし、実家遠くてママ友もいませんが、テキトーな性格だから何とかやれてるかな…
明日も頑張りましょう🔥

読んでいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️
お時間ある方、皆さんのお話も聞かせてください!

コメント

まー

1歳3カ月の頃は

①発語なし。単語はありましたが意味わかってなかったです。
なんでも、わんわん、ママくらいでした。
意思疎通はほんと少しできるかなー?くらいでしたが、1歳4カ月頃からかなりできるようになりました。

今1歳半で意味のある言葉が20以上になりましたが、発音は全然できてなく、はっきり言えるのはわんわん、ママ、パパ、パンくらいで、あとはパンダ(ぱんあ)、アンパンマン(あんあんまん)みたいな感じです。

②ご飯は本当に食べません。1日のトータルで200もいまだに食べません😩
ミルク卒業もまだです。
曲線外れていて身長も低くガリガリです。

③1歳半現在も朝寝夕寝必須、夜は夜通し寝ていてトータルだと12〜3時間です。
寝かせるのが遅くうちも22:00〜22:30とかです。

④私が妊娠中なので、ほぼ自宅です。私も感染症にかかるわけにいかず、2カ月くらい公共の場には行ってません。
家でお風呂での水遊びをしたり、おままごとしたり、庭の散歩程度です。実家がすぐ近くのため、毎日行ってます。

同じく幼稚園に入れる予定で、人見知りが今現在ひどく、どこ連れてってもまともに遊べたことはないです。

• ママリ

ママリ

1歳育児に加え、間もなく出産も控えていらっしゃるのですね😭👏🏻毎日本当にお疲れさまです😿コメント、ありがとうございます☺️同じ月齢の子を持つママさんが知り合いにいないので、参考になりました。なるほどです🧐
    ご飯食べてくれない日、私はストレス溜まってしまうので…精神的にきますよね😭本人が元気なら、まぁいっか。と思うようにしますが… 突然食べるようになる日がくるのか、ずっと少食なのか誰にも分からないけど、出来ることならしっかりと何でも食べて欲しいですよね🥲
    1歳は睡眠時間その位ですよね!しっかり寝てくれるんですね🥹朝寝夕寝してくれるの羨ましいです😂(私が休憩したいから笑)
    人見知り、すぐに直さなきゃいけないわけじゃないし、ゆっくり慣れていけるといいですよね💡今は娘さんとの時間楽しんでください✨ありがとうございました!

• 9月9日
みぃー

1歳3ヶ月です。
①発語、行動
まんま、わんわん、ばぁ!は言っていますが、まんまはご飯じゃなくて、要求が全部まんまって感じです。
いないいないばあを自分でしたり、スリッパが落ちていたら履かせようとしてきたり、かまってくれ〜と肩をかんできたりします。ソファーや滑り台などなんでも上りたがります。

②卒乳済、離乳食ではなく、大人とほぼ同じものを食べています。
1食200gくらいは食べています。味がないものが嫌いで、トマトと果物が大好きです!
水分は全然飲んでくれなくて、計量はしていませんが、1日300mlくらいしか飲んでいないと思います。
いまだにストロー飲みができません💦

③睡眠時間
昼寝は2〜3時間程度
だいたい20時半就寝、6時半起床です。
トータルで12時間以上は寝ています。
夜中もぐっすりなので助かっています。

④活動
現在、育休中のため、自宅保育です。
まだ歩けないし暑いので、ほぼ家で過ごしています。
毎日上の子を保育園へ送迎するので外には出ますが、車で行って帰る、たまに帰りに買い物するくらいです。
暑くなる前は、遊び場に行っていました。涼しくなったらまた行こうと思っています。
家ではおもちゃで遊んだり、いないいないばあを見たりしています。

身長75cm
体重9kgと小さめです。