※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てでイライラしてしまい、心に余裕が持てない状況です。穏やかに育児を楽しみたいけど、常にピリピリしてしまいます。他の人と比べて自分だけがうまくできていないように感じます。どうしたらいいでしょうか…

3歳と1歳をほぼワンオペで育てているのですが、心の余裕がなくなります💧
イライラしちゃって、子どもたちにも叱り口調になったりで自分でもそういう自分が嫌です。。
どうすれば心に余裕が持てるんでしょうか…
もっと穏やかに育児を楽しみたいのに、上の子と下の子が喧嘩したり危ないからしないでということを何度もやったり寝かしつけに1時間以上かかったりで常にピリピリしちゃってます😭
周りはみんな穏やかにうまく育児をしているように見えて、余計に私だけ子どもたちにイライラして怒るようなだめな育児をしてるのかなと思います…

コメント

まゆら

毎日お疲れ様です😢
私も3歳児がいるんですが、今、手足口病で機嫌が最悪に悪いし口内炎のせいでご飯食べてくれないし、で私のイライラMAXです😢

みんな絶対何かしら怒ったりイライラしたりしてるはずです😫多感期でややこしいのに穏やかになんて無理😫

き

うちも2歳差で、
旦那が9〜23時仕事の休みが月に1回とかなんですが、

ご安心ください!
私も毎日怒ってますよ🤝😇

家で過ごしても外で過ごしても怒ってますね😂

どこにも出かけないわけにも行かないので
プールや遊び場や結構レジャー系も私1人で連れて行くんですが、
特に下が走り回れるようになってからは地獄です💩
(抱っこ紐に収まってくれてるうちはまだましでした…)
兄の真似して危ないこともしようとするし、
家の中で寝る前に片付けたおもちゃを全部ひっくり返したり

毎日🤯🤯👹👹です😇

私も穏やかに穏やかに…
スマイルスマイル…
いきなり怒らず諭すように…

とは思ってますが洗ったばかりのソファカバーに
ジュースひっくり返されて
心穏やかになれる人がいるんですかね😇