※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月で母乳が出なくなり、完ミに切り替えたい。お腹がすいたらどう対応すればいいか、家族にどう伝えたらいいか悩んでいます。

早い段階から完ミの方教えてください🙇‍♀️

生後1ヶ月経たずして母乳が出なくなってきました。
もともと入院中からほぼ出ず、形も悪いので縦抱きでしか吸ってもらえず、毎回ギャン泣きで無理矢理飲ませるような状態でした。
吸ってもらっても体重が1gも増えないことが続き、ストレスで…授乳回数を減らしてたらポタポタと出ることすら無くなってしまいました。。

ただ里帰り中で泣いてたら母乳あげれば?と言われるし、次のミルクまで1時間以上あるのにおっぱい欲しがるようにして泣かれると母乳をあげられないことに罪悪感をもちます😭

完ミの方、次のミルクまで時間あるのにお腹がすいたように泣き始めたらどうされていますか?
家族や周りにはどのように伝えていましたか?

コメント

ちゃー

1人目は1ヶ月半で完ミにしました。おしゃぶりと究極な時は薄めたミルクあげてました。(浸透圧など問題もあるのであんまりおすすめは出来ませんが)
今は2時間〜2時間半でもあげていいらしいですね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薄めたミルク初めて聞きました!そういった方法もあるんですね。
    2時間超えて欲しがったらあげるようにしたいと思います🙇‍♀️

• 9月10日
  • ちゃー

ちゃー

生後3週間前後だと結構ギャン泣きする時期なのでお母さんも大変だと思いますが何しても泣き止まない時は少し泣かせても大丈夫ですよ✨
    だいたい子によりますが長くても新生児4~5時間ちょいとかが活動限界だったりするので😪

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭まさに寝ずに泣くことが増えてきて困っていました、、
    少し泣かせて様子を見ることもしていこうと思います🙇‍♀️

• 9月10日
ママリ

生まれた時から完ミです!
2時間半であげてました🥲
今の時期少し早めにあげちゃってもいいと思います!
それで飲む子なら少し多く飲ませて様子見でもいいと思いますし😳

時間まではひたすら抱っこでした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めでもいいと聞けて安心しました!ひたすら抱っこ大変ですよね…腕が痛くて痛くて😅

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

生後2週間ぐらいから完ミです!
明らかにミルクが欲しそうにギャン泣きしてた時は3時間空けてなくてもあげてました😊
(流石に2時間は空けてました)

私は母乳がなかなか出なかったり、娘がうまく乳首が吸えずに大泣きしたりすることに胸が痛くて、最終的に私もストレスになってました🥲
その姿を見て家族は母乳をやめてミルクにしよう!と背中をを押してくれたという感じです😭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて救われます😭大泣きされるとつらいですよね、、ご家族の理解があったようでよかったです🍀
    私も無理ないように完ミに移行していきたいと思います。

• 9月10日
かの

1ヶ月で完ミです🙋‍♀️
うちの子は60〜70ml飲んで疲れて寝ちゃうので、最近まで3時間あかないこと多かったです💦
なので2〜2時間半であげる時も結構な頻度であったし、今でもあります。

2時間経たずに欲しがる時は辛いけど抱っこで誤魔化してます🥲
あとはメリーやカサカサ鳴るおもちゃで気を引いたりしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク途中で寝ちゃうと3時間もたなくなりますよね💦
    カサカサなるおもちゃいいですね!2時間経ってなければ長引かせられるよう工夫したいと思います💪🏾

• 9月10日
はじめてのママリ

入院中から完ミです!
生まれる前から完ミにすると決めていたので先に宣言してました🤣(一人目は完母で、完ミは二人目です)
お腹空いてるなら1時間半くらいでも追加してましたよー!
ただあげたらあげただけ飲む月齢なので、お腹が空いてる泣きなのかそうじゃないのかは多少見極めないとですが💦
きっちり3時間じゃなくても大丈夫です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目完母だったんですね!👏
    差し支えなければ混合でもなく完ミにした理由を聞いてもいいでしょうか?
    確かに飲ませたらいつでも飲みそうなので気をつけます!🍼

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一人目のとき哺乳瓶拒否があって誰にも預けられなかったこと、自分しか授乳できないことがストレスで💦
    あと上の子が小学生なんですが、習い事やいろいろと上の子の都合に合わせて行動することになるのでどこでもミルクあげられるように🍼
    あとは気兼ねなく薬が飲みたかったっていうのもあります!アレルギー体質で年中薬飲んでるので😭
    今のところ全てミルクのおかげで助かってるので選択に後悔はないし、むしろミルクでよかったなって思ってます✨

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否による完母だったのですね…!ストレス大変だったと思いますがやり抜かれたのすごいです✨
    上のお子さんのご都合や薬のこと、納得です!やはりミルクが便利ですよね👌教えて頂きありがとうございます😊

• 9月10日