※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
ココロ・悩み

育児が辛く、上の子に愛情を感じられないことに悩んでいたが、2人目の子供が可愛くて幸せ。自分が「上の子可愛くない症候群」かもしれないと気付き、精神的に不安定な日々を送っていた。

上の子の時は全然寝れなくて、
生まれた瞬間からもう育児辛いって毎日思って、
ある程度大きくなった1歳半で
すぐ保育園に入れた

保育園入れたら、ご飯もよく食べるし
たくさん運動してお昼寝も1人でできるようになって
夜もスっと寝てくれるようになった
この子が生まれてきてくれて幸せ、
ほんとに育児が楽しくなった

そして2人目が生まれて
また1人目の時と同じことの繰り返しかー
とおもってたけど、
2人目はよく寝るしよく飲むし
とても可愛くて愛おしい

保育園に入れたくない

毎日ひたすら思ってる


ネットで「上の子可愛くない症候群」というのが
目に付いた
まさに自分がそうだった
上の子が鬱陶しくてしょうがない
肺炎になった時も
(このまま病院行かずにほってたら
どうなるかな…)
とか最悪なこと考えてた

でも次の日の朝イチにはかかりつけの病院に頼み込んで
総合病院に紹介状書いてもらって駆け込んでた

入院が決まった時も泣きながら
家で鞄に荷物を詰め込んでた

毎日情緒が安定しなくて、
上の子が可愛くない と
母親に愛されず可哀想 と
私が命懸けで産んだ愛しい子ども
がコロコロ変わって 辛すぎる

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

まだ産後半年だと情緒安定しない人も全然居るかなと思いますよ!
私がそうで、どっちか忘れましたが軽く1歳半とかまで、情緒不安定でしたよ😉

そして二人共幼くて、多分絶頂に忙しく目まぐるしい時なので、本当に無理もないと思いますよ!

心の中でなら我が子にも他所の子にもまあまあ恐ろしいこと思ったりふと我に返ったり割と皆あるかなと。別に実行するわけじゃないし、
人間らしくていいかなと思うくらいです。笑

2人育児慣れてきて楽しくなってくるのはこれからですね☺️
二人で遊んでくれるのも兄弟がいるメリットです🙂

  • はじめ

    はじめ

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 9月10日
はじめ

こちらが申し訳なくなるほど
上の子が下の子を可愛がってくれるので、
その姿を見ては自己嫌悪に陥ってしまい…
我が身の振り方を考えさせられるばかりです。

情緒、、安定しますかね
いつか安定して2人を同じように愛せる日が来るといいな