※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の子供がいて、34週の妊婦健診で入院の可能性があり、保育時間に課題がある状況。義母から実家に帰る提案があるが、子供の性格や状況を考慮し悩んでいる。どうすべきか悩んでいます。

現在、一歳になったばかりの子どもがいて
今日34週の妊婦健診であと1ミリ短ければ即入院と言われました。また2日後に、診てもらう予定です。
私の実家、旦那の母に今回の件は話何かあれば助けて欲しいということだけは伝えました。
一歳の子供は現在保育園に通っており、8時半から17時半までの保育時間で預かってもらってます。
もし私が、入院になればお迎えは基本的には旦那になりますがそれだと定時ぴったりで退社してもお迎えに間に合いません…
入院にもしならなくても、家で絶対安静です。
義母から、一歳の子どもをつれて実家に帰れば?と言われましたが実家は割とごちゃごちゃしていて結構やんちゃな子どもには危険がいっぱいです、、
場所見知り、人見知りをしてしまうのでまだ一度も実家に連れて行ったことがないので絶対大泣きします😭
保育園に入れたのに、わざわざ実家に連れて行って親に自宅保育をしてもらった方が心配です💦

皆様なら、どうしますか?
入院になった場合保育時間を伸ばしてもらえないか相談しようとは思ってます。。
実家に帰った方が良いのでしょうか?泣

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目で切迫で1ヶ月入院しました。
急にだと困りますよね。
私なら自宅に留まるかもしれません。
お子さんの送迎役として市のファミサポを検討します。支援員とのマッチングが難しいみたいなので
それが終わるまでは入院出来ないことも病院に伝えます。いよいよとなれば入院も考えなきゃですね…
そして食事などの家事面を実母義母にサポートしてもらいます。おかずを届けてもらうとか。ネットスーパーじゃんじゃん使います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おかず届けてもらうのは、良いですね🙆
    入院にならないのが1番なのですが😭
    入院にならなくても、しんどいんですけどね、、
    本当急でびっくりしました、、

    • 9月10日
ねこ茶

8:30の送りは旦那さんはできますか?
17:30の迎えは、保育園に相談して伸ばしてもらえます。
簡単にできると思いますよ。

で、送りが旦那さんができないのであれば、それは旦那さんに会社に伝えて対応してもらいます。

出産まで半月くらいなのですから、そのくらいは対応してよ。と思います。

もちろん、近いのであれば義母、母にも頼みますが、旦那さんが何も変化しないのはちょっとおかしいとは感じます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は、会社と話し合って定時退勤在宅勤務との約束をしていただけました!
    義母は、息子に負担がかかるのがたぶん嫌なんだと思います、、
    2人の子どもなのに実家に頼ったり義母に頼ったりはあまりしたくないので義母からあなたの実家に頼りなさいよみたいな言葉が引っかかります、、

    • 9月10日
れい

①保育時間の延長
②ファミサポ、シッター
③タクシー送迎
で検討しますかねー
家事代行系もフルで

距離が分かりませんが、いっそ入院になれば夫と息子で実家に帰らせると思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育時間の延長が1番良いなと思います(^^)
    会社の割引制度で、家事代行も安くやってもらえるのでそれも検討してみます✨

    • 9月10日