※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。近くの園は仏教系で、無宗教の家庭に抵抗がある。普通の園か、距離を妥協するか迷っています。

保育園の入園基準に悩んでます。

自宅から近い場所を希望しており、車で5分から10分の場所が希望なんですが、候補を6ヶ所あげなければならないのですが園選びに迷ってます。
幸い車で近い場所はあるのですが、そのうち3ヶ所が仏教系で、毎日唱えたり行事ごとに何かしらやるみたいです。
我が家は仏教徒ではなく、無宗教ですがちょっと抵抗あります。少し離れた場所の普通の園にするか近い場所で妥協するか…
みなさんならどうしますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が仏教系の園に通っています。
クリスマスやハロウィンの行事はありませんし、お寺の行事(稚児行列や報恩講、花まつり)、毎週の朝のお勤めがある園で、同じ園のママさんもちょっと面食らっていました🤔
それ以外の保育内容は他の園と大きな違いはないので、こればかりは親の好みや価値観次第かな?と思います。

仏教系の園によってもうちの子の園みたいにバリバリ仏教系!というところもあれば、仏教系でもそこまでしないみたいな園もあります🖐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園により行事は変わるのですね。まだ見学はしていないのですが、そのあたり含めて見学してみます

• 9月11日
ママリ

少し離れた園がどれくらいの距離なのかにもよりますね💦

とりあえず見学に行って(もう行ったんですかね?)やっぱり抵抗ある、ちょっと遠いけど送迎がんばれる!ってことなら別園にします。
家とは別に、クリスマスとかも楽しんでほしいし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離れた場所は車で15分です。朝は渋滞するため20分です。家と職場と園では三角関係になり、そこが悩みます…
    まだ見学はしてませんが園のHP見る限りクリスマスや七夕とかないみたいで…家でやればいいのですが、妥協点を探ってみます。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私も無宗教で、仏教の保育園なのでちょっと抵抗ありました!
年に2回くらいお釈迦様のなくなった日とかにお花飾って数珠持ってお祈りしたり、毎朝なんか唱えてたり。
でも、それ以外はいたって普通だし、むしろクリスチャン系の保育園見学いったときに、お散歩から帰ってきた子どもたちが『マリア様ただいま帰りました』って言わされててそれにドン引きしたのを思い出して…
保育園や幼稚園は仏教やクリスチャン系が多いですが、無宗教な園だと教育方針とかがイマイチでいい園が通わせられる範囲にはなかったです。
いま仏教系の保育園の年長ですが(1歳から通わせてます)、別に家でお釈迦様の話なんてしたことないし、唱えたこともないし、仏教すりこまれてるな!って感じたこと1度も無いです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは特に気にされてないのですね。
    確かに指針がはっきりしてるほうがブレないイメージあります。
    ありがとうございます!

• 9月11日