※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の男の子が幼稚園で集団行動が難しく、怒りや攻撃的な行動が目立つ。母親が自身の精神疾患と息子の行動の類似性に心配を抱いている。精神疾患があるのか、3歳児の普通の行動なのか心配している。

3歳3ヶ月男の子 幼稚園のプレ 癇癪 集団行動出来ない

家ではすぐ嫌なことがあると怒る叩く叫ぶつねる、時々噛んできます。
奇声もよくあります。周りの人がびっくりするくらい。

幼稚園のプレで何度も見てて思ったのがまず集団行動ができません。
みんな椅子に座っているのに1人おもちゃの方へふらっと行き遊び始める。
みんなで円になって遊び始める時間に違う所へ行き
戻そうとしても嫌だと泣き叫びその後結局手に負えずその場で遊び始めるかずっと怒ってきます。
読み聞かせの時間もずっとジャンプしたり走り回ったり先生に抱きついたり座ってられない。
歌も園では歌わずねっ転んでる。
家ではかえるの歌など歌う時もあります。

おもちゃをお友達に貸してと言われても飽きるまで絶対譲らない
時々攻撃的になる
いらないおもちゃがあるとお友達に渡す
人のおもちゃを奪おうとする
くれないと強引に奪うか泣き叫ぶ

家でご飯の時も全部食べない、途中で残したのに下げようとすると泣き叫ぶ、遊び始める、少しすると食べたり遊んだりが始まる

怒られても同じ事をすぐにする
口ではわかったと言ってもすぐに繰り返す。

言葉は早い方で運動神経もいいです。

私がADHD、境界性パーソナルがあり何となく小さい頃の自分に似ている気がします。
上の子は自分の事を全部自分ででき周りの子と同じ行動などができる。

これだけみて何かしら精神疾患あると思いますか?🥲
それとも3歳児はこんなものですか?
自分がこんななので息子の事が心配です😭
たくさんのコメントおねがいします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

男の子は発達障害の症状が特に目立ちやすいって言いますし、聞いた感じだとADHDの傾向はあるように感じます。。

集団指示が通らない、に関しては、園に馴染むまでは仕方ないかな?とも思いますが、しばらく様子見ても変わらないようであれば限りなく黒に近いかなと思います💦
発達相談などは行ってますか?この状態だと検査できるか分からないですが、病院に行ったら診断名は付きそうだなと思います。
園の方からは、何か発達について指摘されたりとかしてないでしょうか??

女の子は大人しいから発達障害の特徴が出づらい(分かりづらい)と聞きますが、男の子は活発なので幼少期から傾向があるのが分かりやすいと聞いたことあります💦

はじめてのママリ🔰

ASDとADHDがありそうな気もしますが、年齢的にまだまだ落きない子、指示が通りにくい子がいる年齢ではあります。
ただ、男の子は女の子に比べて発達障害がとても多いし、ママも特性があるので、息子さんにも遺伝している可能性はありますね。