※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななn29
お金・保険

35万の収入で10万の家賃、子供2人の将来を考えると不安です。皆さんの意見を聞かせてください。

生活費についてです。皆さんはいくらの収入で家賃はいくらぐらい払われていますか?
現在は家賃が5万なのですが、マイホームを買うと10万(ボーナスなし)になります。
収入は35万ぐらいですが、生活していけるのか不安です。
子供は現在一人(7ヶ月)ともう一人は欲しいなと思っています。
これから子供にもお金が掛かるのでこの収入と家賃はどうでしょうか?

皆さんの意見をお願いします。

コメント

deleted user

今は私が育休中なので、旦那の収入の30万ないくらいです!!
家賃というか住宅ローンが7万ないくらいです。

収入35万あるなら貯金もできると思いますよ?!

ねこぱんち_

我が家は毎月の収入が35万ほどで、住宅ローンの支払いが約10万(ボーナス払いなし)です。
貯金額としては少ないですが、保険など含めて8万円以上は確保しています。
特に外食なども我慢していませんし、秋には二人目が生まれます(*^^*)

コツコツ小銭貯金をしているので、旅行にはそれを活用。
会社から交通費が支給されるので、それを別口座に貯めておき、固定資産税や自動車税の支払いに。
…といった具合です(^_^;)

正直自分で言うのもなんですが、私は家計のやりくりが滅茶苦茶苦手です。
でも、どうにかなってますよー(苦笑)

cana

家賃は収入の3分の1いないに納めるべきと言われているので、それからしたら範囲内ですがヽ(´・∀・`)ノ
家賃以外の支出によるのではないでしょうか?

ちなみに我が家は32万くらいの収入で家賃は6万5千円です!

まままり

住んでいるところにもよるかなーと思います(^^;)
あとはどのような教育をさせるか、とか。
心配であれば辞めた方がいいかなと思いました。
子ども1人育てるのにもとてもお金かかりますしね(^^;)

ママまぐろ

家賃は、収入の3分の1までといいますが…

うちは、収入手取り22ないくらいで、ローンが7万円じゃくですが管理費や修繕積立金など含めると家関係として9万弱の支払いしています。

貯金はもちろん出来ていませんし、どこかに出かけたり外食したりはたまにしか出来ませんが、ギリギリ赤字にはなっていません。

35あれば、貯金もできるしやりくり次第ではないでしょうか?

うちは、さすがに来年からパートに出るべく考えていますが…

ななn29

回答ありがとうございます‼

私も本当は毎月7万ぐらいが良かったんですが高くなってさしまって。
家を買うと固定資産や維持費なと別に掛かるのでまた心配でして。

貯金がなるべくできるように頑張ってみます‼
ありがとうございました!

ななn29

回答ありがとうございます‼

毎月の掛かる費用を見直す必要がありますよね。
ざっくりですがマイホームを買うと毎月最低26万は掛かりそうです。

ありがとうございます!

ななn29

回答ありがとうございます!

住んでいる所は都心ではありません!
子供の教育内容ですか!大きくなるにつれて習い事などもありますよね。
また大学となると更にお金が…。

ありがとうございました‼

ななn29

回答ありがとうございます!

家を買うと固定資産や維持費がかかりますよね。
私、家計簿などつけていないので毎月の支払いを見直す必要がありそうです。
節約出来る所は頑張ってみます!

ありがとうございました‼

deleted user

うちはアパートなので家賃を55,000円、収入は20万ほどです。
あたしの実家は持ち家ですが、固定資産税10万くらいと言っていましたよ。
もちろん築年数や地域にもよるし新築ならもっとかかるでしょうが、ボーナスなくても月35万もあるのなら余裕で月10万ぐらいは貯金できるのではないでしょうか?
うちは月の収入は高いとは言えませんがボーナスあるので何とかやっていけます。
この収入でも月5万は貯金できてますよ(*^^*)

ぴっぴ♡

やり繰り次第で十分貯金もできると思いますが…

ななn29

回答ありがとうございます!

持ち家になると固定資産がかかりますよね。10年は住宅ローン減税があるので助かりますがその先がですよね。

地域は都心ではないです。
少ないですがボーナスがあるのでそちらは貯蓄に回そうと思っている所です。

毎月はあるべく赤字にならないよう節約を頑張ろうと思います!
ありがとうございました‼

ななn29

回答ありがとうございます!

貯金できそうですか!?
毎月の支払いを見直して節約を頑張ろうと思います!

ありがとうございました‼

ななn29

回答ありがとうございます!

収入と住宅ローンが同じなのでとても参考になります‼
貯金8万以上ですか!(((((((・・;)凄いですね。

私はずぼらで家計簿が続かなくて。しかしこれからは見直して節約を頑張ろうと思います‼

ありがとうございました‼