※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきでっぱー
ココロ・悩み

9日から風邪で熱が38度超。病院で原因不明。食事も取れず、心療内科を勧められた。心療内科で問題解決につながるでしょうか?

何日か前に、現在の症状の事で相談させて頂きました。
簡単に書きますと、
9日から風邪の症状で熱も38度を超えています。
昨日、総合病院の外来で診てもらい(血液検査、尿検査、レントゲン)原因がハッキリしないとのこと。
熱が高くなれば解熱剤を飲んで下げている状態です。
食事もあまり取れていないので、入院を進められましたが実家も遠方で下の子がまだ小さいため、それは辞めました。

実家の母と電話で話しをしていた所、
精神的な部分からきてるのではないか?(旦那への不満や長女の反抗期など。私は普段からあまり吐き出さないで溜め込んでしまう性格です。)と言われ、
心療内科に行ってみたら?と言われました。

このような状態で、心療内科を受診して何か問題解決に繋がりますでしょうか?
熱も上がったり下がったりを繰り返していて、正直体がしんどいです😰😰

コメント

食欲がない。

看護師ですが…

メンタルから38℃行ったり来たりは考えにくいですね。微熱くらいなら考えられますが
フィジカルでなにか原因があると思うのですが…。
採血で炎症反応(白血球・CRP)は出てないんですよね?

謎ですね。

• あきでっぱー

あきでっぱー

夜分に失礼します。
    回答ありがとうございます。
    血液検査の結果は、若干出ているけどそれが原因とは考えにくいと言われました😰
    血液の培養?検査の結果が来週でるので、
    その時にまた来てくださいと言われました😣

• 4月20日
  • 食欲がない。

食欲がない。

まぁ〜それだけ熱があれば炎症反応は多少は出ると思いますがガン上がりじゃないんですね。

呼吸器でもなく尿路でもなく、どこも痛くもないんですよね?

血培の結果待ちですか。

平熱が高ければ38℃もなくはないですが、熱が上がると体力の消耗が亢進しますから(1℃上昇で20%だか)ひどく疲れると思います。休めるときに休んでください。
    私は高温期だけで2キロくらい減りました、発熱ってそれくらい消耗します

ただ、
    高熱が絶え間なく続いているわけではないということは、すごく差し迫った状況ではない、とは考えられます。(けっこーやばい状況なら基本的には継続します)

必要な検査はされているようなのでもしかしたらほんとにメンタルなのかなぁ…?

とにかくお大事にしてくださいね(;o;)

• 4月20日
  • あきでっぱー

あきでっぱー

おはようございます。
    親切にありがとうございます🙂
    痛みは特に無くて、咳と鼻水という本当に風邪のような症状です。
    熱って本当に体力消耗しますね。
    ここ10日間ずっと呼吸が浅く苦しい感じがしてます。
    熱は解熱剤を飲めば下がりますが、飲まなければ基本的に高いままなので子供が保育園に行ってる時は、寝ているようにしてます。

健康って本当に大切ですね😰😰
    良くなって来ているような気はするので、来週まで様子を見てみたいと思います。

• 4月20日
  • 食欲がない。

食欲がない。

何度もすみますん(・・;)

解熱剤のまないと下がらないってことですかね?

もしロキソニンとか飲んでたら、消炎効果があるので、採血の炎症反応もマスクされちゃってる可能性があります!

何も飲んでない状況での採血ならリアルな結果ですが、飲んじゃってからの採血なら炎症反応は低くてあたりまえ…

症状からすると呼吸器怪しいですよね

咳もかなり体力消耗します
    1つの咳で2キロカロリー消費すると言われてます。

私、百日咳で3ヶ月間咳し続けて3キロ減りました…
    レントゲンも撮りましたが異常なし。

熱と咳でしんどいと思います。

感染症じゃなきゃいいですが…
    お子さんにうつるとさらに大変…

とにかく血培の結果待ちましょう

食べれるときに少しでも摂って、
    休めるときに休んでくださいね。

• 4月20日
  • あきでっぱー

あきでっぱー

解熱剤を飲まないと常に熱がある状態です。
    最初はロキソニンを出されていたのですが、強すぎるからとカロナールに変更されました。
    カロナールに変更されたのが、今週の火曜日なので採血の時点ではロキソニン飲んでました😰😰

食べ物は前より食べれるようになってきました!
    ゼリーとかプリンとかそんなものばかりですが。。😣
    10日間で3㌔痩せました😓

• 4月20日