※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
子育て・グッズ

豊田市の林丘幼稚園と聖霊幼稚園で入園を迷っています。どちらかご存知の方はいますか?

豊田市の林丘幼稚園と聖霊幼稚園で入園を迷っています!
どんな園かご存知の方はいらっしゃいませんか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

聖霊は幼児棟園舎建て替え工事が始まりました!
来年秋からピカピカの園舎で過ごせるので快適かなと思います😇

• アリス

アリス

そうなんですね!
    来年の秋になったら、お引っ越しするんですね😊
    それは楽しみですね🫶

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

お引越しというか、今の園庭に新園舎を建てるので場所は変わらないです😃
    乳児棟の先生たちはとても子どものことを考えて見てくれていて毎日安心して通ってます。今の0,1歳がたくさんいるので途中入園は厳しいかと思いますが、当初入園なら点数次第で入れるかと思います😇

幼児棟の課外授業は、
    年少〜年長で体操教室
    年中〜年長でダンス教室
    年中〜年長で英語教室
    が任意であります。
    年長からは週一で全員英会話が入って来ますよ。今のところECCです。林丘は授業の英語はアミーらしいです🙌

2号(預かりあり)で預けているので、幼稚園の授業終わり〜お迎えまでの間で習い事ができるのは結構メリットだと思ってます👣

• 9月10日
  • アリス

アリス

返信遅くなりました💦
    先日入園説明会に参加してきました!
    新園舎になるのいいなと思って見てきました🤭
    今年の当初入園は調整が入ってなかったので、来年もいけるかな、変わるかな
    と心配どころです😅

課外授業があるのは魅力的ですよね!それも選んだ理由のひとつです!
    やはり公立のこども園は課外授業無いですよね🥲
    私立はお金かかるな。でもその分良いんだよな。迷うな。ってところを行き来してます🤣🤣
    あと希望園が学区外になるので、小学生になったら寂しい思いをさせてしまうのか…悩みどころです🥲
    もしお時間あればなんですが、私立に決めた理由などあれば教えていただけませんか?

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

今の2歳児が進級で抜ける&0,1で転退園がどう出るか…とゆう感じですよね😅

公立私立というか、幼保連携ではないこども園は課外授業ないと思っていただいた方がいいと思います💦私立こども園でも元保育園のこども園は多分ないと思います😅

我が家も土橋小学区外で、上の子は同学年に同じ小学校の子がいなさそうなのでその辺りはヒヤヒヤしてますが、いろんな学区の子が来ていますよ😃
    ママ友の話を聞く限り小学校5〜6校に子どもたち散っていきます🏫

うちは職場からの近さ、実際見学に行った時の園の雰囲気、課外授業の有無(やっぱり平日園で完結してくれるのは大きいです)、あと幼稚園ベースなので子どもに気をかけたり時間を割いている家庭が多いのも決め手ではありました。
    うちは共働きで預かり時間も長いので平日どっぷり子どもに手をかけることはできていませんが、その分お友だちから聞いてくる言葉や言動は大事だなと最近痛感しています😅

お金はかかりますが、その分先生方からも手をかけて教育してもらっているなと思います😃

• 9月23日
はじめてのママリ

引っ越したので通えませんでしたが、聖霊は落ち着いていて良さそうな園でしたよ😊プレに行ってました。
先生たちみなさん優しそうな方ばかりでした。子どもたちも楽しそうに、でも落ち着いて過ごせている様子でした。

一応キリスト教系の幼稚園ですが、キリスト教でない人も多いそうで普通のこども園として通えると思います。
一号(働いていない状態で預けている枠)から二号(働いていて預ける枠)への切り替えも簡単にできるようなので、入ってから働きたい場合などにも便利です。
習い事として、ダンス、英語、体操もやっているようです。忘れましたが年中からとかそれぞれやれる年齢はあった気はします。

年少以上で1号で入るのは、願書さえ10月にきちんと出せばほぼ入れる感じでした。
未満児の二号の枠は、豊田市管轄の点数による保活になるので激戦の可能性もあります。

• アリス

アリス

コメントありがとうございます😆✨
    キリスト教じゃないと不便があるのかなと思ってました😅安心しました😆

課外授業はとても魅力的に感じていて、ぜひ入れたいなと思っています😄

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

課外授業魅力的ですよね!
    私も課外授業があったり、課内授業で英語や体操、ダンス、水泳などやれるところが元々良いなと探していました。

結局引っ越してしまい、引っ越した先で普通の公立の保育園に入りました。お友達問題も考えて学区の友達が多い保育園です。課外授業に憧れてましたが意外とこれでも問題ないなと感じでいます。
    保育園は私立のようにリトミックやってます!と謳ってはないのですが、入れてみたら活動内で毎週外遊び、サーキット運動、リトミック、ダンスなど毎日たくさんやってます。(豊田市の公立園はわかりません。)
    英語はスマイルゼミをやっていてそれでたくさん単語覚えているので園で週1で習ってそれだけで満足しちゃうよりは身についていそうな気がしています😊
    タブレットでひらがなカタカナも3歳ですぐ覚えて長い絵本自分で読んでいるので、公立の保育園でも問題はなかったかなと思っています。育休中だと夏休みも毎日夕方まで預かってくれるので助かってます😊聖霊は1号状態だと夏休み休みですよね?
    スイミングやピアノ、本格的なダンスが課内、課外授業としてあるところには今でも憧れますが、豊田市にしろ今の市にしろそれらがある園は通える範囲でなかったのでそれなら今の保育園でも問題はなかったなと感じています。
    保育園だと月謝5000円くらいで私立幼稚園だと10000円〜15000円くらいですかね?思うよりは大きな差ではなかった気がします😊

聖霊も落ち着いていて素敵な園であることは間違いないですが、公立保育園も意外と悪くなかったので学区の友達問題も含めて悩んでいるなら参考までに😊
    ちなみに、堤こども園は公立ですが課外授業ありました。他の公立保育園でもそういうところもあるのかもしれません。一度学区の公立保育園も見学して活動内容詳しく話を聞いてみても良いと思います😊

• 9月21日