※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳2ヶ月の息子の前歯がグラグラしています。早すぎるか心配で、抜けるまでの期間や永久歯の生え方について不安です。歯科で診てもらった方がいいでしょうか。

5歳2ヶ月の息子の下の前歯がグラグラし始めました💦
歯科の定期検診には通っていて虫歯等もないし、ぶつけたとかもないので普通に生え変わりなのかなと思うんですが、
早くないですか!?
もし早すぎるなら歯科で見てもらったほうがいいですかね?💦

あと、グラグラしはじめてからどのくらいで抜けますか?💦
結構日にちかかるものでしょうか?
グラグラして噛みにくい〜って言うので長引くなら大変そうだなと…💦

永久歯なんて生えてくるの遅ければ遅いほどいいのに…😭
早くていいことなんて何もないですよね…🥲

コメント

イリス

うちの長男は5歳半頃で、お友達は5歳すぐで生え変わりました。
ちょい早めかなとは思いますが、異常とかではないと思います。

うちはグラグラして、最後ずーっと抜けなくて、後ろから永久歯生えてたから歯科行ったら、根元あたりが引っかかって抜けずって感じでした。
気付いてから抜けるまで10日くらいだったと思います。

トゥースフェアリーやったら喜んでました。

しょりー

今年長の息子は5歳半過ぎに下の歯が抜けました。
息子は慎重であまり触らなかったこともあって、抜けるまでに1ヶ月くらいかかった気がします😅
今前歯がもう一本グラグラし始めてます。

抜ける直前にたまたま歯科検診で先生に聞いたのですが、「体質だから早いからって特に問題はないけど、虫歯になりやすいから歯磨き丁寧にしてね」とは言われました🤔

息子の話では、年中の時に抜けたお友達もいたそうなので一定数歯が生え変わるのが早い子はいるんだなーとは思います。