※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4ヶ月の男の子の肌のプツプツが治らず、ステロイドやアロベビーを使っているが効果が薄い。石鹸を変えても変化なし。同じ湿疹で改善した経験のある方、どのように治りましたか?

生後4ヶ月の男の子です。
肌のプツプツがなかなか治りません。。

4ヶ月になって急に肌にプツプツができるようになりました。腕や太もも、フェスラインに出てます。

皮膚科でステロイドとプロペトをもらって朝晩塗り、
昼間感想が気になる時はアロベビーを塗ってるのですが、
なかなかプツプツが良くならず、、、。

最近石鹸をあとピタに変えてみたのですが、あまり変化はないです。。

同じような湿疹で良くなった方、なにで良くなりましたか??

ちなみに関節の皺や耳の裏などは綺麗で、アトピーではなさそうと思ってます😔

コメント

むーたん

時間薬な気がします🥹
上の子ももう少しガサガサの乳児湿疹が酷くて処方されたプロペトやヒルロイドのようなものを塗ってましたがなかなか良くならず、、結局時間とともに綺麗になりました💦
大きくなれば良くなるしそんなに酷い発疹でもないので様子見でいいかなぁと私は思います😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうなんですね。。
    保湿して様子見してみます◎

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子は逆にアトピタで湿疹増えたので固形石鹸に変えたところ良くなりました、固形石鹸もう試してたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固形石鹸で沐浴する時って、事前に泡立てて置いてお風呂入れてあげる感じでしょうか、、?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くに固形石鹸を置いて沐浴しながら手に石鹸をつけ洗いながら泡立たせていました‎🤔
    顔にあったプツプツは1週間くらいしてからよくなっていきました!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に泡立ててからじゃなきゃだめというわけでもないんですね!

固形石鹸もみてみてます!
    ありがとうございますっ!

• 9月10日
まーす

うちの子も0歳から同じような感じでフェイスラインのみに何をしても治らないプツプツができてて顔面毛包性紅斑黒皮症って言われました!
思春期がピークって言われてそれまでになくなるかそのままかはわからないと言われました💦
治せる薬がないみたいで、塗っていればマシになる?と言われた薬塗ってます…
2歳過ぎましたが未だにあります😵
大きくなって気になっているようだったらお金かけて治してあげようかなと今はそっとしといてます🤦‍♀️

二の腕にできるので有名なのは毛孔性苔癬ってのがありますよね🤔
血縁のなかで持ってる人がいると遺伝するって聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血縁者で、そのような人は聞いたことないですが、今度皮膚科に行った時にその可能性があるか聞いてみます◎

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

ファムズベビーというメーカーに全身洗いソープと保湿剤すべて変えたらうちの娘はプツプツが無くなりました☺️
参考までに、、、🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保湿剤は、泡?のタイプと水タイプ両方使われていますか???

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!どちらも使ってます☺️

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    試してみます!ありがとうございます🫧

• 9月11日
mimu

子育ておつかれさまです( ᵕᴗᵕ )

うちの子も乳幼児湿疹なのか
赤くぷつぷつでたり、爛れたりを繰り返しております。
私は小児科で処方されたヒルドイド(ヘパリン)を最初に塗り、その上にロコイド(ステロイド)をしっかり目に塗って、最後ワセリンで蓋をしています!

初めはステロイドを使うのに抵抗があり、うすーく塗布しておりましたがなかなか治らず、先生に相談したところロコイドだったらそこまで強い薬じゃないので躊躇わずしっかり塗った方が良いと指導を受け、実践してみたところ3日ほどで良くなってきました!

量的には人差し指の第一関節くらい出して、顔や身体の赤くなったところに塗り広げています!

参考までに🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塗る量も大事なんですね、、!!
    明日からもう少しステロイドしっかり塗ってみようと思いますっ!

• 9月9日