※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性のお子さんは成長しているが、他の子と比べて幼いと感じることがあり、月齢的に遅れているのではないかと心配している。

年中の息子がいます。
早生まれ(3月)なこともあり、幼い所が目立ちますが、半年前や1年前に比べると、とても成長しています!
…が、やはり気になるのが、他の年中のお友達に比べると、幼い所や出来ない事が多々…💦
他の子とは比べないようにしているつもりですが、担任から「○○が苦手です」や「○○が難しいみたいです」など言われ、つい周りと比べてしまう事もあります…😞
先生!もしかして、5歳の子と比べてませんか!?下手すると、1歳違ったりもするからその子に比べたら出来る事が少ないかもしれないけど、我が子なりに成長してるんですけど…!💦
それとも、月齢的に(今は4歳5ヶ月で)、月齢の目安に成長が達していないということですか!?💦
幼いって、誰と比べて?何基準で?
…何だかモヤモヤ…

月齢よりも幼いお子さん、幼かったお子さん、今はどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2学年下の子に教えてもらったとか、手伝ってもらったとか言われてました。
お世話好きな女の子が居て、またその子が可愛くて🤭

様々なシーンで集中するのが苦手なようです。
下の学年の子もできてるので出来ないわけないはずなんですけどね。
などと言われることも多かったです。

今小2ですが、相変わらずです😇
出来ないことは女の子達に助けてもらって、これまた可愛い子が多く🤭

みんな個性があって、得手不得手があるのが当たり前です。
先生が出来ない指摘を沢山してくるのであれば先生への不信感になりますが、いいとこも見てくれてるんですよね?

ママリ

うちも3月生まれの年中です😂幼い感じわかります笑
出来てないところとかうちはあんまり指摘されたことありませんがどんな事言われるんですか?

はじめてのママリ

うちも3月生まれ年中の娘がいます!
もともと言葉も遅かったりでしたが最近は色々追いついてきたかな?と言った感じです。
でも周りも5歳が多いしその中で遅れてても3月生まれだから仕方ないですよね🥹あとは性格もありますし、女の子の方がその辺は周りを見て合わせられる気がします!

年少の時はこれが出来なくて~家で練習してください!という先生でした!
多分ですがその先生も苦手なことを親が把握して練習や声掛けしてみて下さいって事じゃないですかね😂?
次言われたらそれはどういう意味か聞いてみてもいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

同じく早生まれの年中男児がいます。
すごーくお気持ちわかります!!
本人なりには成長しているのですが、周りも同じように成長していくわけで…やはり幼いなぁと思うことが多いです。

ただ、本人は幼稚園大好き❤で楽しく通えています。
お世話好きの特にクラスの女の子に助けて貰うことがあるらしく、〇〇ちゃんが手伝ってくれたとよくお話してくれます。

モヤモヤするのは担任の先生の言い回しのせいですかね…?💦
「〇〇で泣いてしまったけど、すぐ切り替えて元気に活動してます」とか
「この間は〇〇出来なかったけど、今日出来るようになりましたね」とか、
息子ができていることも担任はお話してくれます。
「〇〇出来ない」ばかりの報告だと、私もモヤモヤすると思います😥