※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園でピアノを使って歌うことは少なくなっているのか気になります。昔はピアノがあり、先生が弾いて歌っていたけれど、今はそういうことがないのかな?

みなさんの保育園、幼稚園では、各クラスにピアノがあり日常のクラス活動でよく先生たちピアノ使っていますか?

幼稚園か保育園か
何歳クラスか
あるかないか
教えてください。

うちは、年少の保育園でありません!
別にだからといってこの園が嫌とかはないのですが、
自分が子どものころは保育園で各教室にピアノがあって日中のお歌は全部先生が弾いてくれて歌ってたな〜、今はあんまりそういうことしないのかな?とふと疑問で😊

ピアノは高いし、先生たちも弾けないといけないし大変ですよね。

でも生のピアノで毎日歌えるととっても良かったなーと昔を思い出して思います。

コメント

はじめてのママリ

幼稚園です。
全てのクラスに1つずつあります!
朝の会、帰りの会で歌を歌う時に先生が弾いてます🎹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさんの話聞いてると幼稚園はある率高そうですね!

• 9月9日
ママリ

保育園
未満児クラスから毎日朝、夕方の時間
ピアノを使って歌ってます。
(キーボードです)

ピアノは遊戯室(体育館みたいなところ)に1つです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

キーボードなるほどです!もしかしたら私がみてないだけで、うちのクラスもキーボードクラスならあるのかな?娘に聞いてみます😊

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

こども園年少です。

教室に、電子ピアノあります!

担任は男の先生ですが、毎日、お歌、先生のピアノにあわせ歌ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日弾いてくれるのいいですね😊

• 9月9日
べき

私立の認定こども園です。
年少以上はクラスに1台オルガンあり(1学年1クラス)、ホール(体育室みたいなところ)にグランドピアノ1台ありです。
うちはリトミックにも力を入れてるし外部講師の歌唱指導や年中年長ではマーチング等もあるので、まぁそりゃ必要だよねと思ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

クラスに1台オルガン良いですね!私立の認定こども園だと幼稚園型のこども園ですよね!
    幼稚園だとある率たかそうですね😊

• 9月9日
  • べき

べき

うちは保育園型のこども園です。
    系列グループに幼稚園もありますが保育園児が大半ですね。
    私立なのでピアノ保有率高いかもしれませんね☺️

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

幼稚園です。全てのクラスにグランドピアノあります!
毎日使っていると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全てのクラスにグランドピアノは凄すぎです👏

• 9月9日
 sistar_mama

今年度からこども園に通ってます!元々が幼稚園なので2歳児クラスですがピアノあります!
GW明けてから毎朝、朝の会をやってる様子です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園はある率高そうですね!

• 9月9日
みんてぃ

2歳児までの小規模保育園に通ってた時はありませんでした🙆‍♀️お部屋も広くはないですし、ピアノって蓋とか危なかったりしますからね。
イベントや卒園の時はキーボードで弾いてくださいました😀

年少からは幼稚園ですが、各部屋にアップライトピアノあり、先生も毎朝弾いてくださってるようです☺️流行の曲も弾いてくださる先生もいます🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園はある率高そうですね😊アップライトピアノ毎日弾いてもらえるの良いですね✨

• 9月9日

全クラスにアップライトピアノかグランドピアノか電子ピアノがあり、朝の歌、帰りの歌、季節の歌など先生が弾いてくれて歌ってますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園ですか?アップライトかグランドピアノあるのは贅沢設備ですね✨

• 9月9日

退会ユーザー

認定こども園に最近なりましたが幼稚園です!
    グランドピアノはホールと2部屋にあって、年少以下は電子ピアノです!
    蓋危ないからですかね🥹
    年中年長はアップライトかグランドピアノです!

各学年3クラスずつくらいあるので贅沢ですよね🥹

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

電子ピアノとアップライトでもやっぱり結構音違うので、アップライトでも羨ましいです✨ましてグランドなんて!
    良い音聞いて歌ってますね😊というかうちの子、保育園でそんなに歌は歌ってない気がします😅体操やリトミック、ダンスはよくやってて、ダンスついでににんじゃの歌覚えてるとかはありますがお歌として覚えてくるものない気がします😭

• 9月9日

退会ユーザー

やっぱり生ピアノ違いますよね☺️
    そうなんですね😳
    ダンスとかは運動会時期にやってるくらいでほぼしてないです笑
    カメ、ウサギ、おうま、めだかとかになって動く体操?みたいなのは音楽に合わせてやったりしてます!

あとはやっぱり1ヶ月に2曲くらいずつは覚えてきます🎶
    年長娘は今『アイスクリームのうた』を覚えてきて毎日歌ってます🎵

体動かす方がメインの園なんですかね😊?

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通の公立保育園なのですが、今ってこんなに歌わないの?って感じです!
    アイスクリームのうた
    Eテレでよくやってるので娘も好きです🥰幸い、Eテレは下の子もいる関係で毎日朝晩見てて家である程度いろんなお歌は覚えてるのでよしとします😅でも生ピアノでお歌は絶対いいです!!

• 9月9日

退会ユーザー

長男の時から同じ園に通ってて、市内ではのびのびとした園って感じで、あまり人気ではなかったんですけど😇
    いいところもありましたね☺️🎶

Eテレいろんな歌やるので楽しいですよね❤️

アイスクリームのうたかわいいですよね💕

でも先生たちの負担考えると、無理してピアノじゃなくても子供達が楽しんでくれればいいのかなって思いますよね🥹

• 9月9日