※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

旦那の忙しさと子供のことで悩んでいます。実家で子育てし、週末に旦那が来る生活を考えています。保育園の手続きも大変です。意見を募集しています。

子供連れて他県の実家に帰ろうか迷っています
旦那と不仲ではありませんが、旦那の仕事が普段から激務なのに加えてこれから出張が増えそうです。今月末も2週間の出張があり、その後も数ヶ月単位の出張がいつ入るかわかりません。もっと大変な状況でワンオペで頑張ってる方がたくさんいるのもわかっています。子供のことを思うとかわいそうですが、私のメンタルが持ちません。せめて下の子が2歳になるまでは実家で親の手を借りながら自分も仕事をして週末だけ旦那が実家にくる生活(車で2時間半の距離)はどうかと思っているのですが、そんなにうまくいかないもんでしょうか、、
保育園は転園させることになりますし、手続き等色々と大変なことは承知です。
様々な意見をお待ちしています🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

ご主人やご両親が同意しているなら、それが1番良いと思いますよ🙌
私も産後他県の実家に里帰り⇒旦那激務の為週末休めた時は会いに来てもらう みたいな予定にしてましたよ😊実際はコロナ禍で恒例の祖父母も同居の為、里帰り自体なくなってしまいましたが💦

もっと大変な状況で頑張っている人がいるのに とか、子供に父親を会わせられなくなると可哀想とかそういう事より、育児をメインで担うsさんの気持ちと、協力者(ご両親とご主人)の同意があるなら、そうしたらいいと思いますよ🙌

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    はじめてのママリさんのコメントに救われます😭
    旦那、実家の家族ともう少し話し合って考えてみます。

• 9月9日
ヨコ

今住んでいる家は残して、そちらで旦那さんは生活するって感じですか?出張and激務で、週末はクタクタかと思います😓そんな中、約3時間ほど運転させて、いくら義実家とはいえ気を使う人様の家に来てもらうのは、ちょっとかわいそうな気がします😥
旦那さんがどう言っておられるか次第だとは思いますが、なかなかレアなケースだと思います。レアということはうまくいかない可能性も高いかと。2年で終わらないってこともありますよね?
ご実家や旦那様とよくよく話し合われるべき案件かと思います💦

• まま

まま

今はアパート住みなので、解約してそれぞれ実家に戻る予定です。もちろん出張などの時はきてもらう予定はなしにするつもりです。
    2年で終わらないかもしれないです😣
    そうですよね、よく話し合ってみます。
    コメントありがとうございました!

• 9月9日
ままり

ご両親と旦那さんが同意してるなら良いんじゃ無いですか?🤗
クソ田舎に住んでるので片道2時間半はぶっちゃけそんなに遠く感じないですwww
しかも別に一生実家に住むわけじゃ無いんですよね?私も基本ワンオペなのでツラさよく分かります。まじ無理です😂帰りましょう😂私も帰れるなら帰りたい🤣🤣🤣
他の人がワンオペ頑張ってるからって自分もやらなきゃなんて思わなくて良いんですよ!
実際私のいとこ家族もそんな感じですよ!実家には住んでませんが実家の近くに引っ越して旦那さんとは基本別居って感じです🤗自分たちが納得のいく家族の在り方で良いのでは無いでしょうか✨

• まま

まま

温かいコメントありがとうございます!
    うちもど田舎で夫婦共に運転好きな方なのでそんなに遠く感じないのです😂
    旦那ともう少し話し合って納得いく生活スタイル模索してみます!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

前にも似たような境遇で投稿された方がおられました。
そもそも、旦那様の激務や、出張が増えることは、子作りや結婚する前からわかっていたことですか??
前からわかってたなら、何故それでも子どもを作ったのか??と思います。
キャパオーバーだとわかってたのかな、と疑問です。

旦那様と結婚し、旦那様の仕事の都合で、今の土地で暮らしておられるのに、やっぱり自分は子どもと慣れ親しんだ故郷で暮らします。
は、なんだか淋しいですね😭

今は産後間もないからメンタル保つのより大変かなと思います。
心身ともに本当にダメになりそうなら、お子さんのためにも実家に帰る、はアリかなと思います。

あと、保育園は転園させる可能ですか??正社員とかで仕事復帰の予定なのでしょうか??

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    結婚してから旦那都合で転職したので、そのような仕事なのは知りませんでした。次の出張も下の子妊娠中に決まったものです😇
    一緒に生活できればそれに越したことはないのですが、本当に毎日ギリギリを保っています。
    保育園は現在産休で預けていて、産休明けから2人目も入れる予定でいるので仕事、保育園共に実家の近くで探しています

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。

実家の地域が、保育園の激戦区でなければ、年度途中でも、就活中でも入れると思うので、
    ご夫婦、ご両親が納得するなら、そんな家族のあり方もいいと思います。

ちなみに、私は父が単身赴任で週末しか家にいなかった家庭で育ちましたが、寂しいと思ったことはありませんでした😂

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

分かります、うちも来月出張の嵐で悩んでたところです🥲それがこの先数ヶ月単位なら尚更ですよね💦
てか、まだ下の子ほぼ新生児じゃないですか😭😭

保育園ってことは今育休中ですか?
とりあえず育休取れる期間でお試ししてみてはどうでしょう?

地元でいい仕事見つかるか、実家のヘルプが成立するかなど、お試しするのが良いかなと個人的には思います。

• まま

まま

コメントありがとうございます😭✨
    現在産休で、来月復帰予定なんです😭とりあえず今月帰省するのでそこで親と話し合い、保育園見学、仕事探ししようかなと思っています、

• 9月9日