※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

現在双子育児中で、生活リズムがつけられず悩んでいます。夜間の寝かしつけや寝ぐずりについてアドバイスを求めています。

いつも大変お世話になっております!

現在2ヵ月の双子育児中です。

1人でお風呂に入れることができないので主人が帰ってきてから主人がお風呂に入れ、私が受け渡しや着替えをしています。

しかし主人が帰ってくるのが遅くお風呂が終わるのが22:00近くになりそこからミルクを飲ませるなどしていると寝室に行くのが23:00近くになってしまいます(´Д`;)

また、日中はほとんど寝ていて夕方~夜は黄昏泣きなのかぐずぐずしていて起きてたりしますが、1日のほとんど寝ているので生活リズムをどのようにつけていいのか分からず(´•̥_•̥` )
みなさんはどうされていますか( ´︵` )?

寝ぐずりも酷くて1階のリビングにいる時はよく寝ているのに、2階の寝室に移動するとなかなか寝てくれません_| ̄|○
同じ布団なのに(>_<)
寝てしまえば朝まで起きないのですが(´Д`;)

コメント

naaa

まだ2ヶ月なので、そんなに生活リズムにこだわらなくてもいいのかなーとは思いますが😊
まだまだ授乳の間隔も3時間〜4時間でしょうし…
寝たいときに寝かせる感じでいいのではないでしょうか⁇

• あひる

あひる

回答いただきありがとうございます!
    まだ大丈夫なんでしょうか(><)
    不安になってしまって(´; ロ ;`)

• 4月19日
  • naaa

naaa

うちは、5ヶ月で保育園に行き始めてから徐々にリズムを意識した感じですけど、今では8時半には寝て、朝まで寝るようになりましたよー😊
    2人なので大変だとは思いますが、あまり気負いしすぎずに頑張ってください✨

• 4月19日
  • あひる

あひる

ありがとうございます!
    私も来年の4月には保育園に入れる予定です!
    気負いせず少しずつ頑張ってみます(>_<)

• 4月20日
うり

双子は大変ですね💦
私ならですけど、まだ2ヵ月ですし、お風呂じゃなくてベビーバスにするかなって思いました❗
それなら、1人でもなんとか遅くならずに入れれるかなと思いました。

• あひる

あひる

ベビーバスを友人に借りていて既に返却してしまって(><)
    返さなければ良かったと激しく後悔しています(´Д`;)

• 4月19日
めー

今同じ月齢です。
1人でもてんやわんやなのに2人だなんて、、、
もう尊敬しかありません!

生活リズムを急に変えると(早寝早起きに
)ママも赤ちゃんも数日慣れないかも知れませんが
寝室が暗すぎるとかありませんか?
うちが実家から帰った際寝室に入った途端泣き出して凄かったですが
遮光カーテンを昼も夜も開けっ放し(薄いレースカーテンはしてます)にしたらあまり泣かなくなりました(^^)

あとはうちは1人だから出来るのかもしれませんが
脱衣場にベビーラックを置いて
私が体とかを洗う時はそこに置き
終わったら一緒に入る
湯上りは脱衣場の床にビニール製のバスマットをしいてそこで着せる
って感じで夕方一緒に入ってます(^^)
黄昏泣きの時間に入れるので
この世の終わりみたいに泣きますが
お風呂にも入って疲れるのか
その後すぐ寝ます(*´`)

日中お1人で大変でしょうが頑張ってください(❁´ω`❁)

• あひる

あひる

尊敬だなんて!全然何も出来てないです(>_<)

寝室は豆電にしてカーテンも開けていて真っ暗にはしていないつもりなのですが( ・᷄・᷅ )
    少し明るさ調節をしてみます!!

私も1人でお風呂にいれられるように参考にさせていただきます!!

• 4月19日
にこ

しばらくはベビーバスで1人づつ洗ってました。待ちの方の一人が泣いていても、動き出さないうちは危なくないので…でもまだ2ヶ月なので無理にリズム作らないで、旦那さんと協力できるところはしたほうがいいかなと思います。次第に起きてる時間が増えてきたら朝起こしたりお昼寝調節したりできると思うので…とりあえず一人でおすわりできるようになるまではベビーバスで洗ってましたよ)^o^(これから夏だし冷える心配がないから安心ですし(ꆤ̴3ꆤ̴)

• あひる

あひる

回答ありがとうございます!
    ベビーバスを貸してくれていた友達に返してしまい(´Д`;)
    後悔しています_| ̄|○
    確かに暑くなってくるので風邪をひく心配はないですよね!
    試行錯誤してみます!

• 4月20日
Oss

うちも旦那がいつ帰ってくるかわからなかったので
ベビーバスで3ヶ月くらいまで一人でお風呂にいれてました!(笑)
その後も普通のお風呂になりましたが
一人で二人をいれています(^-^)

私も生活リズムをちゃんとしたかったので
8時には電気を消していました。
最初はなかなか寝ないですけど
だんだんペースはついてきて
7ヶ月の今は7時半には二人とも暗い寝室につれていけば一人でスッと寝てくれるようになりました。
寝かしつけ時間も30分あれば
寝てくれるようになり
22時頃に一回ミルクは挟みますが
それ以降は朝まで寝てくれます。

まだ生活リズムとか
ちゃんとわからないかもしれないけど
続けていればそのリズムがついてくると思います\(^-^)/

• あひる

あひる

ベビーバス卒業からはどのようにして1人でいれてらっしゃるんですか( °Д°)?

1人で寝てくれるなんてすごいです!
    諦めずに地道に頑張ってみます(>_<)

• 4月20日
あち

うちも双子で2ヵ月です!
うちも主人は帰りが遅いので、私が二人をお風呂に入れています。夕方一人ずつ素早くお風呂に入れて18時ぐらいに寝室へ連れて行き、授乳して寝かしつけています。
だいたい1時間ぐらいで寝てくれればいいのですが、何せ二人なのでどちらかを泣き止ませないと片方が寝てくれないので、一人にはおしゃぶりで少し静かになってもらってまずは一人寝かしつけています。まだトントンでは寝てくれないですが、とりあえず昼夜の区別はつけようと必死です💦
夕方からはとにかく修羅場で主人が帰って来る頃には私はぐったりです😅

• あひる

あひる

18:00に寝ているなんて凄すぎます!
    私もそれが理想なのですが(´; ロ ;`)

そうなんです!
    1人の号泣でもう1人も寝たのに起きてしまったり_| ̄|○
    影響されないこともあるのですが、もう疲労困憊で(´Д`;)

おしゃぶりも買うか悩んでいたので買ってみようかと思います!

• 4月20日
しゅう&あーちゃんママ

もうすぐ3ヶ月になる双子を育ててます☆

うちの主人も帰りが遅いので、ちょっと前まで私が日中にベビーバスで沐浴してたのですが…
最近は、朝 主人が仕事に行く前に2人をお風呂に入れる朝風呂生活をお試ししています( ¨̮ )

ちょうど子どもたちが6時頃に目が覚めるようなので、6:30過ぎくらいから1人ずつ主人がお風呂に入れて私が受け取り&着替えって感じです。
主人が8時頃に家を出て仕事に行くから出来ることなので、参考にはならないかもしれないのですが(^^;;

朝風呂の後は子どもたちはご機嫌でそのまま朝寝してくれる事も多く、洗濯物も朝イチで出来るし、なかなかいいリズムなのかなーって思ってます❁
何より、朝のうちにお風呂が終わっていると、昼間にお散歩やお買い物に行く余裕が出来ました!

ちなみに夜は、18時〜19時の間に授乳したら暗くしたリビングでひとまず寝かせて、23時〜24時にもう一回授乳→寝室へ(このタイミングで私も寝ます)の流れです。
うちは、この流れで夜はあまりグズらず わりとスムーズに寝てくれてます☺︎︎☺︎︎

生活リズム気になりますよねー
双子育児 大変ですがお互い頑張りましょう(๑•̀ •́)و✧

• あひる

あひる

朝風呂リズムすごいですね( °Д°)
    目から鱗です!
    うちは7:00前に出勤してしまうので難しいのですが、夜のリズムをなんとか同じようにしたいです( ´•̥_•̥` )

• 4月20日