※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが他人の家のものを触ることについてのママ友の相談です。友達の家での出来事に腹を立てている様子で、どう思うか相談しています。

あるママ友の話です

小学生の娘さんが友達と下校中、友達の家で郵便ポストをさわったり玄関のドアをさわったりしてなかなか帰ろうとしないことがあったみたいです。
しかもそれが、何日もあったらしくそのお家のお母さんからママ友が電話で呼び出されたらしいのです

子どもには何回か注意をしたけれど、理解してもらえないので親から注意をしてほしいと言われたらしく。

その出来事に対して、ママ友は
注意されたことに腹が立つ気持ちのほうがつよいみたいで子どもがわるいとはあまり感じてないです。

みなさんならどう思いますか?

わたしは、他人の家のものをさわるのはしっかり注意するべきだし、マナーを問われるとおもっていてそれはわたしの意見として伝えました

コメント

きき

相手の保護者にはしっかり謝罪して子供にもキツく叱ります😔
下校時間までに仕事が早く終わるなら迎えに行くか見張ります。
注意されて腹立つなんて…色んな方がいますね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、びっくりしました。
    専業主婦だけど様子も見に行かないみたいで、、

• 9月9日
  • きき

きき

そのママ友とは付き合い長いんですか?
    うちの近所にもヤバい家族がいるみたいで…実際には私は挨拶する程度だし学年もだいぶ上だから関わらなくてよかった〜って思ってますが、ちょっと話した感じも悪い訳では無いので聞いたときはびっくりしました😱

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三年ぐらいの付き合いになります。いままでは、だんなさんのことについてよく相談されてましたが、そのときも、ん?てことがありました。ちょっとわたしとは感覚ズレてる?とおもって。今回のことも、わたしならはずかしくて人には話せないレベルです。

ただ友達は、本心でうちのコはそこまで怒られるのが理解できないみたいな感じでた。

なんていうんでしょう。
    憎しみの対象がいつもずれているというか。

• 9月9日
  • きき

きき

そうなんですね😵
    私も恥ずかしくて情けないから人には話しにくいですし、母親として病みます笑🤣
    そこまで怒られるのが理解できないか…😓
    子ども自身が早く気付けばいいですけどね、やっぱり段々この子違うなって子は学年が上がるにつれてしっかり嫌われ始めるし、ちょっとヤンチャな集団に入ります😭

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、アパートだから一戸建ての家が羨ましくてポストをさわってたんやとおもう

といってました

• 9月9日
ママリ

よっぽど嫌味な感じ言われたんですかね?
普通ならご迷惑おかけしてすみませんでしたと謝罪して今後そういうことがないように子供にも厳しく指導するとか、しばらくの間は下校時間合わせて迎えにいくなり、様子見に行くなり私ならしますけどね😓
ただの逆ギレなら頭おかしいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌味はいわれてなくて、きつめにはいわれたみたいです。でも話を聞く限りかなりしつこく帰らなかったみたいです。

様子見に行くのがある意味いちばん誠意ですよね

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

言っても聞かない子なら尚更現場突撃してダメな事だとわかってもらわないとですしね😅
    私もご近所で登校班組んで一緒に登校させてもらってる仲間同士でうちの子がいざこざがあったみたいで、他のママから聞いて初めて事態を知ってそれ以降集合場所まではついて行きお友達の顔を見てからも約束事を守るように毎朝言ってから見送ってます😂

• 9月9日
まろん

マナーや躾って大事だなと思いました。
腹立つなら保護者がきちんと教えるべきです😂