※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の男の子が行動が心配。燃えカスを触ったり物を壊したり。周囲の注意も守らず、止められない。普通の範囲か不安。

もうすぐ6歳の男の子、これぐらい普通なんでしょうか。
長文です。

興味のあるものにすぐ手がでます。
夕方花火をしました。
始める前に振り回さない、こっち向き(人のいない方)でやる、終わったらすぐバケツに入れる、燃えカスは熱いから触らない等々注意事項を伝えて始めました。

そしたら一つ目がおわってすぐやっぱり燃えカスを触りました。怒りました。幸い熱いと感じたもののやけどまではいってない様子でした。

次やったら止めると約束し、再開しましたがやはり振り回そうとしたりこっち向き(人の家の壁)でやると言い出したりで、しまいには花火を持ち上げて覗きこんで燃えカスが危うく顔に落ちるところでした。
ずっとピッタリ隣に座って一緒にやっていましたが一瞬でためらいなくそのような行動をするので止められないです。一瞬目を離した隙に、でもなく目を離さずとも繰り返すので本当に大変で、この先不安です。

一番最初にやけどしそうになって触ったら熱い!と学習せずまた手が出るのは普通ですか?

近所を散歩してても、気になることがあったらすぐ手がでます。触るくらいならまだいいんですが、壊してとります。
例えば人の家の駐車場に虫除けの偽餌(ゴキブリキャップのようなもの)を設置してあったのを「なにこれー?」といって両面テープ?で固定してあるのに無理やり取って「取れちゃった」
人の家の側溝の蓋が取れないようにしてあったのを「なにこれー?」といって外して「取れちゃった」

どれも見つけてとるまで二秒くらいです。制止するのに間に合いません。そのたびキツく叱ってもうしないと約束しますが繰り返します。

花火も、ご近所の一個下の女の子がよくやるよという話をママさんから聞いたので初めてやってみましたが…

お友達と遊んでて気に入らないと叩く、というように手がでることはないです。

私が男兄弟がいない中で育っているので男の子はそんなもんっていう限度がわかりません。

毎日疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通ですか?と言われると普通では無い行動だと思います。
うちも多動症の子がいますがなんだかちょっと似てるような…💦