※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子宮頚がんワクチンについての質問です。2009年以降にワクチンを打っていない場合、未接種という認識で合っていますか?昔、集団接種で打ったと思っていたけど、そんな時期にはなかったのか不安です。

子宮頚がんワクチンについて
現在41歳です。
日本で子宮頚がんワクチンが始まったのが2009年と
ネットで見ました。
私は2009年以後にワクチンを打った記憶がないのですがその場合、ワクチンは未接種という認識で合っていますでしょうか。
つい最近まで小学校の集団接種等で打ったと思っていました。そんな昔からはなかったのかと💦

コメント

はじめてのママリ🔰

昔からないですよー!
急に出てきたワクチンです💉

はじめてのママリ🔰

30代後半です。

私達の年代はなかったですよー。20歳ぐらいに出始めて当時は副反応がと言われてました😅

ママリ

ないと思います!私は30代ですが、そのワクチンの話が出始めたのは高校くらいです!

ママリ

30です。28の妹は打っており、その辺りの年代からだと思います

ママリ🔰

打ってないと思います!
38歳ですが、20代中頃か前半ぐらいに定期接種になった気がします🤔

まるこ

29さいです
うちました!
わたしたちくらいのとしからでてきたきおくがあります〜

はじめてのママリ🔰

集団接種でもないです。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で申し訳ありません。
ありがとうございました。
無知でした。
皆様ありがとうございます。