※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

小2の娘が学校でからかわれて泣いている。自身もいじめ経験あり。子供にどう教えるか悩んでいる。言い返す方法や気にしない方法を知りたい。

小2の娘が学校で名前でからかわれたらしくて、学校に行きたくないと泣いてしまいました。
なんて言われたかは本人忘れてたのですが、嫌なことだったみたいです。
苗字も下の名前も全然よくある名前です。

私自身、昔にいじめらたことも全然あるし頭しばかれたりしたことも全然あります。
ですが、言われたらいいかえす、やられたらやりかえすタイプだったし、他にそういう子がいたら、お前の方がキモいでって代わりに言ってたタイプだったので、子供にどう教えたらいいかわかりません。

言い返せよってって思いました。
少し何か言われても気にしない、動じなくなるにはどうしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

自己肯定感を高めることじゃないですかね🤔
まず名前を揶揄われたのなら、
名前に込めた思いとか、意味を説明して、
自信持ってもらいます。

🫧🫧🫧(29)

逆に私はいじめられていて言い返せなくて辛かったですが

小1の息子は言われたら言い返せるタイプなのでそれ以上いじめに発展することはないみたいですが、、
上級生に嫌なことされた時、
本当に嫌だったことは
すぐ学校側に伝えて対処してもらってます🥺

ままり

必ず小学生の時なんかでからかわれるって一度はありますよね💦

私も全然普通の名前ですがからかわれたことあります🤣

動じないのは性格なのでなかなか難しいですよね…

娘も嫌なことあっだと落ち込んでる時ありますが
「え、何そいつ!めっちゃうざいね!!そんなやつ気にしない方がいいよ!あんまりしつこいなら先生にいいな!」

みたいに、あんまり深刻に聞くと余計落ち込みそうなので、適当に明るく返してます…

回答になってなくてすみません…😞

きき

うちの娘も普通に今どきの名前ですが沢山あだ名みたいなのがあってからかわれてます😂
本人は言われても笑顔でやめてー!って言ってますが内心すごく嫌みたいで😱
相手はその場のノリや、ちょっかいかけたい、話すきっかけにまずからかってる感じなのかなぁと。
娘にはその子〇〇の事好きなんじゃない?!笑
とか、なにそのあだ名センスないな!とか明るく話すようにはしてます。
ただ、嫌なら嫌で先生に言っても良いし、本人に真剣にやめてって伝えても良いんじゃない。とは言ってます。