※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

2人の子供の寝かしつけ方法について相談したいです。

姉妹の寝かしつけについて

現在2歳の娘ともうすぐで2か月になる娘の育児をしています。
上の子は21時ぐらいに寝室に行って就寝していますが、下の子は私か旦那かのどちらか早く寝室に行く方と一緒の
タイミングで寝室に連れて行ってます。
(22:30〜23:00の間ぐらい)
下の子は少しずつ昼夜の感覚が出てきつつあり、夜も連続して3時間は寝てくれて、最長で5時間ぐらい寝ています。
なので、上の子が寝る時に一緒に寝てくれれば一緒に
寝かしつけをして寝させてあげたいのですが、
ギャン泣きすると上の子が起きてしまうので
結局どちら一緒に寝室に行ってます。

下の子は抱っこ+ユラユラして、寝たら腕枕して一緒に
ベッドに横になるという寝かしつけするんですが
そうすると上の子が寂しがって拗ねたり、
遊び始めたりすることもあって
別々に寝かしつけたほうが上の子は早く寝るので
別々のタイミングで寝かせる形をとっています。
上の子は添い寝だったり、たまにくっついてくるので
ハグしてあげたりしておくと勝手に寝てくれます。

22時過ぎると下の子は眠過ぎてぐずぐずし始めるので
そうなったらどちらかが一緒に
寝室に行って寝るという感じにしています。

旦那と2人で毎日どうやったら、2人で一緒のタイミングで
寝てくれるのか考えているところなのですが
2人以上のお子さんがいる家庭の寝かしつけの方法を
教えていただきたいです。

コメント

sayaka

毎日お疲れ様です。
まだ下の子1ヶ月との事なので、今は同時寝かしつけは難しいかなーと思います。。
赤ちゃんこの世に生まれてきてまだ1ヶ月ですもんね、そのうち昼夜リズム・生活リズムが自然とついてくるので、今は赤ちゃんのリズム・お姉ちゃんのリズムに合わせてあげたらいいと思いますよー
でも親は大変ですよね😭それ以外にもやる事たくさんあるし、、早く寝てくれって気持ちわかります💦
うちも3番目が産まれてすぐの時は、同じように旦那と二手に別れて寝かしつけしてましたよー
今はリズムがついて、21時3人連れて寝室へGOです。
長女→すぐ寝る、長男→歌ったり私に話しかけたり、次女→寝返り繰り返しながらモゾモゾ。。
私はひたすら寝たふり😛
という形です!

  • とも

    とも

    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️💕
    昨日、長女と一緒に寝室に連れて行ってみましたが
    ギャン泣きで諦めました🤦‍♀️笑
    結局、私と一緒に23時頃に寝室に連れて行ったらすぐ寝てくれましたが笑
    まだ月齢が小さいので好きなだけ寝かせてますが朝は決まった時間に起こしたりしてましたか?

    • 9月10日
  • sayaka

    sayaka

    1ヶ月なら好きなだけ寝かせてました。起床時間も決めてなかったですけど、上2人が保育園なので2人が起きてきたらうるさくて次女も起きてしまう、、って感じでした💦
    2ヶ月過ぎてからぐらいから、徐々に、夜→真っ暗、朝→明るい だけを意識して、21時就寝にしたのは3ヶ月ぐらいからだったと思います!

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

同じ時間に寝室に行くようにしてて 、下の子は19時前後にミルク飲ませてそのまま寝ます 。上の子も19時頃自分で勝手に寝ます !

寝かしつけは2人ともしてないです 😅

  • とも

    とも

    19時に寝てくれるのは2人とも凄いですね!!
    うちは、上の子の保育園からの帰宅が18時過ぎるのでそっから
    ご飯、お風呂としても早くても20時過ぎるので
    なかなか実践は難しいですが
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 9月10日
なほ

下の子を先に寝かしつけたらダメですか?

賛否ありますが、うちも2人寝かせるのに苦労したので、下の子だけ、寝室を別にしていました。もちろんベビーモニターを置いてすぐに行ける隣の部屋にしました。
下の子を19時頃にミルクで寝かせて、その間上の子はテレビ見てもらってたりしてました。

うちはこれが合っていて🤣
下の子が先に寝れば上の子と遊ぶ時間も取れるし、上の子を寝かせる時多少うるさくても別の部屋なので下の子が起きることもありませんでした。

  • とも

    とも

    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️💕
    寝室にできる別部屋がないのです😂

    でももう少し下の子が大きくなってきたら
    下の子を先に寝室で寝かしつけても
    いいかもねと旦那と話してみました!

    • 9月10日