※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

4歳の娘が保育園で友達と遊ばず、心配しています。親が気にする必要があるか、仲良しの友達を作るべきか悩んでいます。

4歳の娘です。今育休中なので保育園の送りは9時頃なんですが、育休前によく同じ時間になるお友達と遊んでいたのですが最近は全然遊んでない感じがします。今日も送っていったらその3人組の輪に入らずに先生とお話ししたりしてました。男の子が数人おはようと言いにきてくれたのですが、女の子達は特になく。
引っ込み思案なわけではなくどちらかというと天真爛漫、ずーっと喋ってうるさいタイプなんですが、お友達とうまくいってないのか心配になります。今日は誰と遊んだの?と聞いても昨年仲よかった2人の名前は絶対でてきません。気が合わないとかですかね?保育園にお任せして親はあまり気にしないほうがいいのでしょうか?
私自身もママ友もいないし、仲良い友達はみんな遠いのでプライベートで遊ばせるお友達もいません。そろそろ仲良しのお友達とかいたほうがいいんですかね?

コメント

月見大福

お子さんが困ってる様子がないなら、気にしなくていいと思いますよ。
いろんな子がいるので、仲良しの子とずっとつるむ子ばかりではないですし🤔

うちの上の子(小一女児)はその時その時で楽しそうなところで遊ぶタイプで、特別仲がいい子はあんまりいないのですが、本人が楽しそうなのでいいかなと思ってます!

• ママ

ママ

時々保育園行きたくないとか、お友達は自分のこと嫌いと思うとか、お友達の言ってることが、わからないとか言うんです。
    帰ってくると楽しかったーと言うことがほとんどなのですが。

• 9月9日
はじめてのママリ

その歳になるとやはり合う合わないもありますし、グループも出来たりしてきますね🥹特に女の子は、、
うちも天真爛漫でお調子者のうるさいタイプですが、仕切りたがりの子やおませな子は合わないです💦
私はママ友、近くの友達と子供遊ばせる事結構ありますが子供同士は相性合わない子も結構います😂なので保育園で特定の子じゃなくても誰かと楽しく遊べてるならそれでいいと思います!

• ママ

ママ

同じです。
    最初はそのおませな子を崇めてるくらい毎日毎日◯◯ちゃん◯◯ちゃんと言ってたのですが、最近は苦手なのかな?って感じあります。保育園外でも友達いないので、悩みの種です。

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それも成長だと思いますよ☺️!保育園だと習い事は難しいですかね?うちの子は習い事で気の合う子をみつけましたよ!園以外にも楽しいところがあるのはいいかもしれませんね✨️

• 9月9日
ママリ

女の子は特に難しいですよね。。
うちも上の子は、幼稚園の時遊んだ遊ばなかったなどその日によって一緒にいる友達違ったりして、仲良くやっているのか心配なったりしました。
今は下の子がまさにそんな感じです。
誰と遊んだ?と聞いても男の子の名前だけ出てくる感じです😂
外に出るとちょっと引っ込み思案なのか、恥ずかしいのかでなかなか自分からいけないのかと思います。
まだ年少なので私は気にしていないですが、子どもの人間関係は子どもだけで築いていくしかないと思うのでお母さんはあまり気にしなくても大丈夫かと思いますよ🙂

• ママ

ママ

そうですよね、子供の友達関係に親が口出ししなくてもですよね。自分もそうでしたもんね。
    ありがとうございます。あまり気にしないようにします。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちも4歳男の子です。
近所の女の子と休みの日もお家や公園であそんでるせいかいつもその子と仲良くしてるみたいで、男の子は?て思うのですが
男の子と遊んである日もあるし大丈夫かな?って感じです…
3日連続1人で遊んでた時は心配になりましたが本人は1人で遊びたいといってました🫠🤣

お子さんが困ってないようなら大丈夫かな?って思います。

• ママ

ママ

近所の女の子など、1人でも幼馴染のようなお友達がいればいいんですけど、全くいなく、保育園だけが子供の交流の場なので、心配になってしまいまして。
    まだ4歳ですし、先生も介入してくれるだろうしそんなに困ることはないのかなと思います。

• 9月9日