※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小学一年生の息子が食べ物を飲み込めなくなり、咽喉科に行くべきか相談中。病院嫌いで心配。原因はわからず。

小学生一年生の息子が突然食べ物を飲み込めなくなりました。
今までは好き嫌いなくぽっちゃり体型の食いしん坊です。
酷い時は飲み物すら飲み込めないようで、今は柔らかい卵雑炊なら少し食べれます。
固形物は大好きなデザートでさえも飲み込めなくて気持ち悪いようです。
小児科行ったら喉に異常はなく様子見でしたが、咽喉科にも行った方が良いでしょうか?
過去にPCR検査などで喉や鼻をツンツンされたトラウマから病院が大嫌いになり、咽喉科で何か検査したら卵雑炊すら食べなくなるのではないかと心配です。
二週間前に給食のアジフライを喉に詰まらせたようですが、その後は普通に食べてましたし先週から突然食べれなくなった原因はなんでしょうか?

コメント

🐰

友達の子でそういう子いました😳その頃ちょうど9歳くらいで、原因は精神的なものでした!元々デリケートな子だったと思います🥺
参考までに🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神的な問題なんですね😥
    あまりデリケートなタイプではなさそうですが、今度病院で相談してみます。
    ありがとうございます。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちも年長の昨年、ちょうどこのくらいの時期に
飲み込めなくなって、小児科へ行きました。
食べてるところの動画みてもらったりもしました。
ずっと口に入れたご飯を噛み続けてゴックンしてくれなくて…かなり心配しましたが、
結局は精神的なものだったみたいです。
下の子が生まれて2ヶ月頃で、
うちはもともとご飯苦手な子だったので、私が早く食べてとか、ご飯中テレビ消したり、楽しい食事とは無縁な状態で、それもストレスだったみたいです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは口に入れて口パンパンにしていたのでお行儀が悪い、箸の持ち方が変ってしつこく注意していたので精神的な問題なんですかね😭
    同じくゴックンができない状態です。
    どうしたら治りましたか?
    また食べれない時期の食事は何をあげてましたか?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べられるものあげてました🥲
    お菓子とか、美味しいもの、じぶんが好きな物は食べられてたので…
    食事系はダメでした💦白いご飯もずっとモグモグ。カレーも。
    チョコチップ入のスティックの菓子パンは食べられてました。もともと好物です。
    うちは2週間くらいで落ち着いたと思います。
    早く食べて、とか言うのは辞めました。
    テレビOK、なんならゲームもOKにして、食事の時間を楽しくすることを心がけました。
    下の子生まれて環境かわったのもあり、なるべく私との時間をつくって、2人(または、ばあば含めた3人)で映画見に行ったり、パフェ食べに行ったりしていました。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べられるものですね✨
    今はほとんど食べれなくて好きなレストラン行っても気持ち悪いと食べずに出ていきました。
    デザートもダメで🥺
    食べてくれない焦りでまた口うるさく言ってしまいそうなのを直してみます。
    学校始まって楽しく食べてたのに、給食時にふざける男子がいてそれで何度か喉つまらせたりむせたり先生も気づいて席替えしてくれましたが様々な原因が重なって心理的な問題になってるんですね💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも食べられなかった時期に、ガストとかファミレスで
    食べるのに時間かかりすぎて
    残して出たりしてました😂笑
    でも雰囲気だけでも…少しでもパフェとか好物をと思って、サンマルクみたいなカフェ連れてったりもしました。

なんで食べれないの?!おかしいよ!とか私も言ってしまったことあって、もうほんと泣きながらモグモグしてたりもして。
    ほんと可哀想なことしてしまいました。本人も苦しんでいたと思うのに…
    うちはもともと、ご飯ゆっくりなので、飲み込めるようになった今も食事に1時間以上かかりますが、なるべく口うるさく言わないようにして、お口止まってるよ!とか、後どのくらいになった?とか、マイルドな声掛けを頑張っています😭

1年生になって、環境かわったりストレスは、絶対ありますよね😭小児科へ行って異常がないのならストレスなのでは?と思います。
    うちも食べてるところ見てもらって、とても脳とか、嚥下に問題あるとは思えない、そもそもご飯以外は元気そのもので。
    そう言われて、様子見るしかなくて心配でしたが、
    あまり気にしないようにしてたら徐々に改善しました🥹

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく共感です😭
    うちもご飯以外は元気にしてます。
    まさか精神的な問題だなんて反省です。
    食べれない焦りもありますが、あまり気にしないように今は食べれそうな物をあげてみます。
    ありがとうございました🥺

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦らず子供のペースでって
    頭ではわかっていても
    心配もありなかなか難しいですよね😭ママも無理せずに…!
    今は食べられるもので良いと思います!
    少しでも早くまた美味しくご飯が食べられますように…!

• 9月9日