※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん。🔰
子育て・グッズ

明日からワンオペで心配。赤ちゃんとのお出かけや離乳食に不安。他のお母さんはどうしてる?泣かずに過ごしたい。

泣けてきてしまいます。明日からワンオペが始まります。今までは、育休中の夫と一緒に家事に育児にと協力してやってきました。
2人でやってきたのが1人になることの寂しさもそうですが、赤ちゃんと2人で朝から夫の帰ってくる夜までやっていけるか?心配と心細さがあります。(夫は赤ちゃんが寝る頃まで帰ってこない)

周りに知り合いも友人もいません。実家も車で50分とかかかるし、すぐに頼れる距離じゃない。
そんなことを考えていて涙が出てきてしまいます。
夏は暑くて行けなかったお散歩や、まだいったことがない児童センター(支援センター)も。子供のために行きたいとは思っていますが、不安です。
そもそも赤ちゃんと2人でお出かけしたことがなかった…😭

家の周りの土地勘もなく、赤ちゃんを連れて歩くには車通りも多く少し怖い道ばかり

色々考えてしまい夜もあまり眠れず、睡眠不足。

赤ちゃんにもっと接してあげたいのに。

この月齢の子は何して遊んであげればいい?

しっかり離乳食もあげられる?
ちゃんとできる?
不安でたまりません。
他のお母さんはやってることなのに…。

泣かず過ごしたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

私も夫が10ヶ月育休とっていて似たような感じです。
二人きりは大変ですが、自分のペースで大丈夫ですよ😊
意外となんとかなるものです!
夫は出勤したら翌日お昼近くまで帰ってきません。
それでも家事手抜きできるメリットもあるし、なんとかやっていけてるので大丈夫ですよ😊

とりあえず無事に生きてれば大丈夫!!

• ぽん。🔰

ぽん。🔰

コメントありがとうございます😭
    どうも明日からのことを考えると不安で眠れなかったりして…🥲
    なるようになりますよね😭

頑張ります!

• 9月9日
Eve

ワンオペ不安ですよね。
私も旦那の出身県に嫁いだので周りに友達もいなく、実家も飛行機の距離です。

私は家にいるより支援センターに行くことが多かったです。
子のためより私の息抜きのためです(笑)
2人のお出かけに慣れたらイオンやカフェとかも行ってました!

私の地域の支援センターは、スタッフの方が月齢にあったおもちゃを持ってきてくれたり、あの子○ヶ月で月齢近いよ!とか教えてくれてそのママさんと話しながら遊ばせたりしてました。
お互いLINEを聞いたりとかはなくその場限りですが…
スタッフさんにも相談や愚痴を聞いて貰ってました☺️
もちろんそういうのが好きでない人もいるし、ママさんが無理をしてまで行く必要はないですよ🙌

• ぽん。🔰

ぽん。🔰

コメントありがとうございます😭😭
    とても不安です。

支援センターも歩いて行くには少し遠い、車の通りが多いところなのでちょっと不安で。
    でも気分転換になるならいいですね☺️

同じ月齢のお母さんとかと話したら、少し不安も消えるかもですね

気持ちに余裕ができたら行ってみます!

• 9月9日
はじめてのママリ

私も2人でお出かけは、家の近くをお散歩しかしたことないです。
車出してどっか行くのは休日で旦那がいる時だけですw
歩いたりおしゃべりできるようになるまでは、こんな感じだろうなと思ってます。
来週から離乳食開始するのでワンオペ離乳食怯えてます。

• ぽん。🔰

ぽん。🔰

コメントありがとうございます!
    全く同じです😭😭💦

リズムが作れるまで不安ですよね😣

• 9月9日
あこ

赤ちゃんと2人不安ですよね😭
でも大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
誤飲と怪我(頭を打つとか指を挟むとか)だけ気をつけて、あとはお子さんのペースに合わせてゆっくりいきましょう🎶

離乳食もBFを使ったりして、お散歩も毎日行かなくても大丈夫ですよ〜☺️
ほとんど離乳食を食べずに、コロナ禍でほぼ引きこもりだった上の子も今は元気に幼稚園行って走り回ってますので💪

• ぽん。🔰

ぽん。🔰

そう言っていただけて救われます😭😭😭✨✨
    子供のペースに合わせてゆっくり、、

離乳食の進め方もいまいちうまくいかなくて、余計に不安になってしまって…💦
    SNSを見ているとみなさん上手にやってるのに私は…とか💦

• 9月9日
  • あこ

あこ

大人の分の家事は、料理は出前とか色々あるし、掃除や洗濯は数日溜めても大丈夫なので、できなかったと思う必要ないと思いますしね☺️

SNSに載せている人は自信のある人が多いので私は正直参考にならなかったです😭いいなあこんなに食べてくれて…もうこんなに種類食べられるんだ…って見ると落ち込むので😢
    でも、私なんかは離乳食悩み過ぎて栄養士さんの前で泣いたこともあるし、身近な人は言わないだけで悩んでいる人も沢山います😣
    少なくともここに1人(私)は絶対いるからぽん。さんじゃないですよ🙆‍♀️一緒にできることやりましょう✨

• 9月9日
  • ぽん。🔰

ぽん。🔰

ありがとうございます😭
    今日からだと思ったら、なかなか寝られなかったです💦

現に私が今そうです💦
    SNS見て、こんなにあげられてないと落ち込んでしまい…😱
    自信無くしてました💦
    ありがとうございます、ほんと心強いです。
    できることから頑張ります😌

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

わー!去年旦那の育休明けのとき全く一緒でした!
赤ちゃんの命を1人で見るのって不安ですよね…しかも寝不足だしまわりに知り合いもいないし😢

でも大丈夫です!
私もこんなの絶対やっていけないって泣いてばかりでしたが、何とかなります😂
カーチャンは強いです!

• ぽん。🔰

ぽん。🔰

同じ経験をされている方にそう言っていただけて、救われます😭

• 9月9日
はじめてのママリ

わたしも、ワンオペが始まった頃はとっっっても不安でした😞ママリでもたくさん、『日中どんなことして子どもと過ごしていますか?』等たくさんご相談させてもらっていました!そして毎日同じようなことの繰り返しで、本当にこんな毎日でいいのかなって思ったり🫨でも、子どもは毎日家で過ごしてても同じおもちゃで満足してるみたいだし🤣、気付いたら出来ることも増えて成長を感じています!そしてずっと二人はしんどかったので、支援センターなどに出向いています!一度勇気を振り絞っていくと、意外と良かったとかもありますよ🫰わたしは家以外の場所ができてよかったと思ってます!ワンオペで本当しんどくなる時もあるけど、子どもに癒されながらお互い頑張りましょうね😭

• ぽん。🔰

ぽん。🔰

コメントありがとうございます😭😭!
    そうですよね、やっぱりワンオペが初めてだと不安になりますよね。
    でも同じように経験されてる方のそう言うお話を聞けて、頑張ってみようと思えてきました😭
    ありがとうございます!

支援センターの雰囲気は、ウェルカムな感じなんですか…?

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもが元気に毎日過ごしてたらそれで100点だよな~って暗示かけたりしてます!(笑)子育て以外は手抜きです😂✌️

支援センターはウェルカムな感じですね🥹子どもの名前も覚えててくれたり、必ず声かけしてくれたりで🙋‍♀️きっと基本支援センターって子育てに寄り添ってくれる職員さんがいるはずだから、色々聞いて安心したりもできると思いますよ☺️

• 9月10日
えび

私も育児の不安感が強く、今でも心配と心細さがあって泣けてきてしまうことがあります🥲

支援センターも行ったりしてますが親子共々まだそこまで馴染めず…🥲
でもなんとか日々過ごしていってます!
多分振り返ってみたらこの子育ての時間って人生の中で短いんだろうな、それなら堪能しよう!っていうマインドでやったりしてます😂

頑張りすぎず、時には休んだり自分にご褒美をあげてやっていきましょう🥹
大丈夫です、1人じゃないです☺️🙋‍♀️

• ぽん。🔰

ぽん。🔰

コメントありがとうございます😭😭
    同じような気持ちになられてる方がいて、1人じゃないんだと思えました😭💕

まだ支援センターデビューもできていないので、行くのも躊躇してしまいますが…
    確かにこの小さい頃の時間は今しかない、短いですもんね!
    そのマインドをお借りします😭

• 9月9日