※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後7ヶ月の息子が奇声を上げることで育児ストレスが溜まっています。余裕がなくなり、旦那の行動にイライラしています。ストレス解消法や奇声改善方法を知りたいです。

[育児ストレスについて]

生後7ヶ月の息子を育てております。
最近になり、育児ストレスが溜まってしまっていて…
長くなりますが、ここで吐き出させて下さい。

最近になり、自我が芽生え始めたのか息子がすぐきぃぃ〜と奇声を上げます。

奇声を上げるタイミングは
1人遊びの時間が続いたとき
わたしがご飯を食べているときなど他のことをしているとき
など構ってほしいタイミングで叫んでいるパターンが多いのかなと思います。

そのほかにも気に入らないことがあると奇声を上げることが増え、遊んであげても遊び方が気に入らないと怒るので疲れてしまっています。
お気に入りの遊びは高い高い、いないいないばあが好きですがそれをエンドレス?となるとこちらもしんどいですし、付きっきりでずっともなかなかしんどいです😔
旦那からは奇声をあげてもある程度放置していいんじゃない?と言われますが、放置したところで止まないのでモヤモヤ…
抱っこをしたり、好きな遊びをしたら一時的に落ち着くのですが離れるとまた不機嫌になり…の繰り返しです。

育児に余裕がなくなってきたせいで、旦那のちょっとした言動にもイライラしてしまいます😔
例えば離乳食の作り置きを頑張って作ってるときに、パチンコ行ってきていい?と自分だけ自由な行動をされたり、労いの一言が足りなかったり、食べたものをやりっぱなしにされたり…
ちょっとしたことも今までは受け流せてたのに今はいちいちイライラしてしまいます。よくないですよね😣

1.余裕がなくなったときのストレス解消法
2.旦那さんどんな感じか知りたいです。
3.この月齢のお子さん、皆さんどんな感じなんでしょうか…
奇声をあげる癖、なにか改善方法あったら教えてほしいです。

温かいコメントをいただけたら嬉しいです。
お願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママり🔰

1…こっそりおいしい自分だけのおやつを食べる。スーパーやコンビニ行ったついでに自分だけのおやつを買います。
2…居ないと思って過ごす。自由にされてむかつく時もあるけど、スルーしてます。期待しない。
3…キャーとかギャーとか言われても、無理な時は「はいはーい」と返事だけしておいてスルー。毎回全部相手してたら疲れちゃいます😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり自分へのご褒美必要ですよね🥺
    産後なかなか体重減らないのにもイライラしてお菓子我慢してたんですけど、解禁しちゃいます!笑
    たしかに旦那に変な期待してしまってたかもです🥺
    そして子供のにもいちいち反応しすぎなのかも、、どちらもスルースキルが大事なのかもですね🥲

• 9月17日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

けど、スルーするって出来そうでなかなか出来ないんですよね😵‍💫
    子どものことはなるべくかまってあげたい気持ちもあるし、夫のことも「父親なんだし」と思って頼りたくもなっちゃうし…。
    私は特に夫のことは完全に諦めたのでかなり楽になりましたが、ここまでくるのに2年くらいかかりました😅
    夫にはなるべく自由にさせてあげて、手伝ってほしいことも頼まなくなりました。
    疲れたら昼寝して、自由時間も与えて、なるべくのびのび過ごしてもらってます。むかつくけど笑

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年かかったんですね🥺
    男の人はなるべく自由にさせてあげて、やってくれたら褒めるけど1としてカウントするのをやめようと思います笑
    5個下だし仕方ない、と言い聞かせて淡々とやるべきことをこなします笑笑

• 9月17日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

きゃーーーーー!
    同じです!
    うちも5個下です!!
    年下だからと、昔からあまやかしすぎたかな?と思うこともあります😅
    私が色々とスルーするようになったら夫も穏やかになり、自分からも時々何かしてくれるようになりました。
    よく言われる「生んだ記憶の無い長男」、大変だけどがんばりましょー😂

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかの!!笑
    わたしもそうかもです🥺
    あとは男兄弟の末っ子なので、親御さんにも何でもやってもらってたのかと…笑
    急に何も言わなくなったら向こうから進んでやってくれるようになりますかね😂
    ほんとそれです笑笑
    子供2人と思って頑張りましょ〜😂

• 9月17日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ここもまた同じで、末っ子です…🤣
    甘えん坊ちゃんですね😅
    なかなか難しいかもしれませんが、5分でも10分でもゆっくり出来る時間がとれますように!!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部一緒でめっちゃ親近感わきます🥹♡
    うちだけじゃないんだ、と思うと安心できます😮‍💨
    今日は友人とランチしたので息抜きできました🥺✨

• 9月17日
ママリ🍀

旦那さんに言われるとイラッとします!!
作り置きしたことあるの?!
パチンコ子供連れて行けるの?!って。
イライラして当然です!!
全部同じことやってから、対等に物事言えるし、放置じゃなくてあなたがみてくれたらいいじゃない!って思います。

息子さんが奇声をあげて構って!って自我をしっかり出せているのはお母さんがいつも一緒に遊んであげて寄り添っているからだと思います☺️
読んでいてお母さん大好きなんだろうなぁって思いました💕
私も1人目の時頑張りすぎちゃって育児=ストレスになって本当に苦しかったの思い出します💦
息抜き、とっても大事です!
ちょっともうやだ!ってなったら
一回寝室行って5分くらい横になってぼーっとしたりしたら案外スッキリしたり。
旦那さんが言う放置とは違いますが
一回奇声とかあげててもいまは私の時間。と思って
見守るのも良いと思います😌
今は絶賛後追い期ですので
成長と共に奇声も減っていきますよ〜!

我が家の旦那は保育園の送り迎えもやったことなければ家事もやってない、育児もほぼゼロ、休みの日は午後起きで本当に最低お父さんだったんですが
不思議と年を重ねるごとに、娘も生まれて、お互い諦めと敬いが産まれて今は色々協力してくれるお父さんになりました。

赤ちゃんにも性格それぞれだなぁってよく思うんですけど
我が家の8ヶ月の娘はあちこち徘徊してはおもちゃ舐めて忙しいを理由にあまり対で遊んであげれてないんですけど絵本読んだら喜んだりしますが、普段からぽけ〜っとしてます😂

私は今日はとことん自分を甘やかす日と決めているので
今は片手抱っこで寝かせて
携帯いじって録画したドラマ見てます🤣
あとでケーキ食べよ〜って思ってます!笑
お互い息抜き大事にして、可愛い子供の成長見届けていきましょうね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭

一回旦那に全部作り置き作らせようかなとも思ってます笑

何でもやりすぎてしまう性格なので、それが育児にも出てしまってるのかもです😢
    今は成長のときと思って少し見守る時間も作ろうと思います🥺

旦那さん徐々にかわられたんですね😌
    希望をもてます👏敬う気持ち、大切にしていきます🍀

やっぱ子の性格にもよりますよね😂

ありがとうございます😭♡
    息抜きを大切にもうちょい自分甘やかしていきます♡
    お互い頑張りましょう🙌

• 9月17日
  • ママリ🍀

ママリ🍀

作り置きやらせましょ!笑
    うちは料理出来なさすぎてやらせたら毒盛られそうなので出来ません!🤣

そうなんです!!わかります😭!
    何でもやりすぎ+完璧主義でした。
    そんなに完璧にならなくても...って呆れられることもしばしば。
    自分ではそう思わないんですけどなかなか自分の性格を変えるのって難しいですよね💦
    でもこれも年々諦めでどうでもよくなる時が来ました😂

ゆるーく楽しく頑張りましょう〜💕

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毒盛られそうは笑いました🤣

子供を保育園に預けて仕事復帰したら、全部完璧には難しいしって諦めがつくのかも?と自分で思ってます🥺
    お母さんが笑ってるのが1番ですもんね🥺
    なるべくゆるーくを意識します😇

• 9月17日
ママリ

わかりますーーーーーーー!!!最近、自我が芽生えてきて奇声もあげます😭アドバイスじゃないですが、旦那さんパチンコ行ってる暇あったら離乳食手伝うべきですね。美味しいもの食べて少しでもゆっくり休めますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそういう時期なんですかね?
    もう諦めて逆に何も言わず送り出してやろうと思います笑
    今日も自分に何かご褒美買いたいと思います🫶

• 9月17日
なゆなゆ

うちの子も7ヶ月ベビーです!
元々 よく泣くしキーキー言ってましたが最近はちょっとトイレ行こうとしたりご飯作ろうとすると奇声を発します。何回かは構いますが最終は放置してます。少しの間荒れてますが諦めてテレビ見たりオモチャ触ったりしてますよ🥹笑

私のストレス解消法は
通販で渋ってたものを躊躇無く購入したり
映画やドラマを見る事です!

パチンコや、食べたもの放置は
イライラします!
うちの旦那さんは会社が自宅から遠いのでよく食べて帰ってくるのですが食べてくることを言わないので、色んな時間がくるってイライラします🙄🙄
毎回 怒ってますが治りません🤗
メール1通入れるだけなのに、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間がいて安心です😮‍💨
    ある程度構ったら放置、いいですね笑

やっぱり買い物いいですよね🛍️
    自分時間大事です😇

食べてくること言わないのわかりますー!こっちは逆算して準備してるんだよ!!ってなりますよね😔
    こちらに配慮してほしいですよね🤷‍♀️

• 9月17日