※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の娘が朝ぐずりで、ご飯も食べられず悩んでいます。育児に不安やストレスを感じています。他の子供と比べて間に合わない時は何をすればいいか悩んでいます。

小1の娘がいます。結構の頻度で朝ぐずります。
登校班&共働きのため時間がなく、ずっと泣いてばかりなので、ご飯食べる時間もなく、結局そのまま行くことも。ただでさえ、好き嫌い多く、痩せっぽちなのに、給食も食べるの遅く、全部食べれないことも。
もう嫌だ…みんな二人とか普通に育ててるのに、一人っ子なのに、うまく育てられない自分が嫌だし、毎日泣いて泣いて、朝イライラさせられて、小学校1年生ってこんなもんですか?うちだけですか?間に合わない時お腹空かせてますか?それとも何か持たせてますか?
ご飯も結局冷めて捨てる💦
登校班なのに、本人は時間も気にしないで泣いて何もやらず、どうして欲しいって聞いてもただただ泣いているだけ。怒鳴っても叩いても仕方ないと思うのですが、我慢するのが精一杯でもう手が出そうです💦

コメント

ぴぴ

息子も一人っ子で去年1年生の頃は、毎日のように泣いてました。
学校に行ってしまえば楽しいみたいなんですが、行くまでがグズグズでした。
我が家も共働きで、私は車はなく登校班の所まで毎日一緒に歩いて行ってたり、旦那が交代勤務なので朝いる時は車で送ったり🚗³₃
泣きすぎて玄関先で吐くこともありました。
でも2年生になった今は登校班に仲良しな子ができて、毎日楽しく歩いて行ってます✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。学校は好きなんで、行きたくないわけではないと思うのですが、理由はよくわかりません。
    眠いとか、寒いとか、今日は目を開けられない、頭が痛いと言ってました。元々肌などにアレルギー持ちのところもあって、痒いって言ったり、むずむずするって言ったり、もう過剰に泣くので、またかって気持ちが先になってしまってます💦
    ご飯食べない日とかも結構ありました?

• 9月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

息子の行きたくない理由は、ママとお家にいたい。でした。
    でも私も仕事で家にいないんですがね(笑)
    息子は保育園の頃から朝ごはんはあまり食べてませんでしたよー!
    今でもおにぎり作るけど、ほとんど残します。
    保育園の頃、先生から「大人でも朝ごはん食べない人もいるからねー」みたいに言われてそれ以降朝ごはん食べてなくても気にしてません。
    意外と昼までもつみたいで(笑)
    登校班で仲良しのお友達が出来ると、行くのも楽しくなると思うので出来るといいのですが…。
    でも1年生の頃は心配ですよね💦
    私は罪悪感を胸に抱いたまま仕事に行ってて、時間ばかり気にしてました。

• 9月9日
みるく

一番グズる理由は何ですか??行きたくない理由を怒らずに聞いてあげてもダメそうですか???

苦手な授業の時に行きたくないと泣いたことはありますが🥺

月曜日だと休み明けで余計にかもしれないですね💦

グズるの前提で早めに起こして余裕を持たせてあげるのはどうでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。理由聞いても答えてくれず泣いていて、最後ら辺には目が開けられないとか、頭が痛いと言ってましたが、普段からいろんなことを言っていてもう本当かよ😡またかって先に思ってしまい…
    学校は好きなのでむしろ行かなくていいの?って言うと、嫌だともっと泣いてます😓
    ご飯間に合わない日はありますか?

• 9月9日
  • みるく

みるく

学校は好きなんですね😊
    それだけは心強いですね!!
    朝が苦手なのかな💦って感じますね(>_<)

私が朝ごはんは食べないとダメなので、子供にもちゃんと食べさせたいですが
    その日の気分でほんと少ししか食べない時もあります🥺

小さいおにぎり1つの時もあるし、ゼリーだけとかの日もあります💦

• 9月9日
まろん

毎日お疲れ様です。
お子様が泣いている理由は何でしょうか?

我が子は1年生のころ、理由は分からないままギャン泣きすることがありました。なるべくバナナ一口でも食べさせて行かせていました。もし朝食を食べられないときは連絡帳なり担任に相談されたほうがいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。理由が聞いてもすぐ答えてくれず時間だけ過ぎていきました。もうイライラし過ぎて子育て向いてないなぁ、世の中のママはすごいと思ってしまいます。
    今日はパン一口、スープ一口くらいですね💦バナナいいですよねー!うちの子果物野菜家で食べなくて…😭😡
    先生に相談しようと思います。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子はぐずることないですね🤔
朝起きる時は眠い〜とはなりますが、目が覚めてしまえば
張り切って学校の準備します🤔
うちも食べるのは苦手で時間かかりますが…
ただ、下の子がまだ小さく、手がかかるのでじぶんがしっかりしなきゃみたいなのは、下の子生まれてから芽生えた感じはあります。
年齢もあるかもしれませんが、年長まで一人っ子で、一人っ子の時は今より甘えん坊だったなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱり一人っ子は甘えん坊ですよねー💦いまだに眠くて、私が服着せてるとかやばいって言われてますが、早く準備してほしくて😭
    二人目欲しかったのですが、一人目が大変過ぎて、もう年齢的にもってなって、一人っ子確定です💦
    くそ生意気甘ったれに育つじゃないかとかなり不安です😓

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとりっ子が悪いってわけじゃないんですけどねーやっぱり、たっぷり1人に時間かけてあげられるし、愛情120パーセント独り占めっていいなとも思うんです。
    娘のお友達にもひとりっ子女の子いるけど、ぐずりはしないみたいですが、学校の先生からもう少し1人で色んなこと出来るようになるといい、みたいなこと夏の面談で言われたらしくて!
    子供一人だと親もいろいろやってあげちゃうから、そういう風になりがちだよなーと感じました🤔(うちも年長までは幼稚園の支度、全部やってたので決して人のことは言えないですが。)
    ただ、自分でこれじゃダメだと気づいて、しっかりする時がくるんじゃないかなあとも思います。
    それまで大変かもですが…
    本人が変わるまで待つしかないかなって感じがします。
    ご飯は食べやすいもの、とりあえずは、お菓子とかでもいいのではないでしょうか。まだ暑いですし、何も食べないよりマシかなと思います。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人が変わるまで待つしかないですよねー!もっと大きくなったら思い出話になるといいです🥺

• 9月9日
ぺんちゃん

うちの息子も、繊細&マイペースなタイプで、朝は行き渋りをする上に用意が遅いです。

朝ではなくて、機嫌が良くて泣いていない時間帯に「どうして朝は泣いちゃうの?」って聞いたら理由話してくれますかね😳?

あとは、スクールカウンセラーに相談してみるのも良いかもしれないです!
私も5月に申し込みして「毎朝イライラしちゃって」って相談してきました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。聞いたこともありましたが、どうしてもそうなっちゃうと言われたことも。自分ではいい子にしたいけど、そうなっちゃうと言ってました😅

スクールカウンセラー😳まだハードルが高いように感じますが視野に入れてみます😊

• 9月9日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

私がスクールカウンセラーに相談して提案していただいた案をお伝えしますね😆

・年間カレンダーを壁に貼る
    ・朝泣かずに行けた日は、そのカレンダーにシールを貼る
    (シールがたくさん売っている所に一緒に買いに行き、自分で選ばせる)

・50枚〜100枚くらいの間で目標を決めて、決められた枚数が貯まったらご褒美として好きな所へおでかけする(動物園、水族館など子どもが好きなところ)
    ※ご褒美として、ものを買い与える方法もあるけど、物ではなくて、“体験”を与える事が大事!
    「頑張ってシールためて行けて良かったね、楽しかったね、頑張ったからだね」とあとで振り返りができるから!とおっしゃってました✨

うちは、その方法で頑張って貯めて動物園へ行く!と息子が言い、50枚達成したので、つい先週、約束の動物園へ行ってきました!

長文すみません、もし興味がありましたら、ぜひやってみてください✨

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!めっちゃ参考になります☺️
    シール、忘れてました。早速試したいと思います♪

• 9月9日
りほ

一人っ子だから、兄弟いるから…とかは関係ないので子供の性格かな?と思います😊
共働きってことは保育園ってことですよね
私の周りの保育園っ子にはみかけませんでしたが、保育園と学校のギャップもあるんだと思います。
保育園では自由に遊んで、机に何時間も座って…ってあまりないですしね。それにクラス人数も格段に多くなりますし。

逆に幼稚園の子の行きしぶりは、朝もゆっくりでお昼食べて帰宅してきてその後はずっとお母さんと一緒だったのに、朝起きるの早くなるし帰宅も遅くなるし…ってパターンが多いって聞きます。
小学校から一緒になったママ友さんの下のお子さんが1年生になって行きしぶりが増えて、休んだり、給食の時間だけ行けるようになって(ママ付添い)、2年生の今は少しづつ登校出来るようになってるみたいです(そのママさんもかなり悩まれて、ママがカウンセラーに相談とかされていました💦)

1年生もすぐに順応できる子できない子、それぞれだと思います😊共働きで忙しくてイライラする気持わかります(私も共働きで朝グズグズのんびりだとイラッとくるので)
忙しいとは思いますが夜お風呂中や寝る前に学校何で行くのが嫌なのかや、ゆっくりお話聞いてみてくださいね😊
あとはギューーーー!って突然のハグしたり(笑)うちの子はそれやるとケラケラ笑ってくれます✨
子供もママもお互い初めての小学校なので戸惑うことも多いと思いますが、その内慣れる、なる様になるって過ごしましょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!学校は大好きで、むしろ行きたいタイプなんですが、朝は泣くことが多く、普段からもちょっとしたことでえんえんしたりしてるのでこちらもまたかよとイライラしてしまいます🥹
    とりあえずぐずらなかったら日にはシール作戦で、今日はかなりいい子でしたが、何日続くやら🤣笑

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

休みの日は無く、
学校の日のみでしょうか?
担任の先生や
スクールカウンセラーの人がもしいるなら
相談はしてますか?
少し心配ですね‥💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。学校の日以外割とゆっくり寝てたりするので平日だけですね!でも学校は好きみたいなので…

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も小1の時、1学期の最後の方から朝行き渋る様になりました…😢
うちの学区は登校班はなくて個々に行くので同い年の近所の子(1人)+その子の年子の兄(小2)とその兄の友達(みんな小2)のグループになんとなーく入れてもらって登校してたんですが、多分その子たちと行くのも息子にとってはしんどかったのかなぁと。
何が嫌って、明確に言えないとダメですか?
お仕事されているから時間が限られているしイライラするのもわかりますが…うちも共働きなので。でも、もう少し向き合ってあげた方が良いかもです。今は。
朝起きてから、ご飯の時も、内心イライラしながらも(またか…と)子供の気持ちが前向きになるように盛り上げてあげられる様に声掛けしてました。
ママリさんちは女の子やから、もしかしてもっとしっかりしてるかもしれません、親の顔色も伺ってるかもしれません。
何がなんて理由ちゃんと言える必要ありますかね?どうして欲しいって、親がイライラしていたら例えば学校まで送って欲しい(一緒に行きたい)ってイライラしてる親に言えますかね?
友達の子供も今小1で、3人兄弟の末っ子の娘さんですが、1学期の途中から行き渋ってる様です。もちろん共働き、でも学校まで一緒に歩いて送っている時もある様です。
怒鳴ってしまいそうになる気持ちもわからなくないですが、怒鳴っても解決しません。向き合ってあげないと…
うちの子も小1の間、1学期の頃に一緒に行ってたグループをはずれ、歩いて10分くらいの別の友達と合流する場所まで送って行きました。2年生からは一度も行き渋る事なく(1歳下に近所の仲良い子がいて、その子たちが入学したので)学校に行けました!
本当にちょっとしたキッカケで変わると思うんです。仕事があるから…ではなくて、今はどうにか向き合ってあげて欲しいですね。
大変やと思いますが、頑張ってください💪
ご飯は食べたく無い子もいるので、できるだけ食べやすいもの(色々出して食べないとこっちがイライラするのなら出さない事)食べやすい量で良いと思いますよ。
朝食べれない子は本当にほぼ食べて行かないってママ達は言ってます❗️うちの子も朝は幼稚園か‼️てくらいのご飯の量です(今は中学生)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    多分気持ちにゆとりが持てないですよねー!頭でわかってもついイライラして、向き合ってるつもりでも時間が迫ってどんどん追われて、最終的に爆発みたいな…遅刻の処罰が重い、できない仕事なので、プレッシャーがやばいです💦
    もっとできた人間になりたいのですが…🥹

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親も人間ですもんね。
    私も12.3年親やってても自分勝手で、できた人間ではありません😅
    でも親の思うように子はならないものです💦
    それにまだ7歳で、小学校に入学して幼稚園や保育園からの生活の変化も大きいと思うので、大変やと思いますが今は出来るだけ娘さんに寄り添ってあげてください🥹
    ママも今がんばり時です‼️

• 9月10日