※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎか
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行くのが怖くて不安定。ゲロを心配している。母親の働き方変更にも反応。精神科受診中。

今、困ってます。長くなりすみません。

夏休み入る前から気持ち悪い、熱ない?ゲロ吐かないを言ってた娘。夏休みも預けてました。
基本楽しく幼稚園を行ってたのは年少の途中まで、後は激しめな園拒否、発表会ギャン泣きもありました。
年中も最初は泣いていた。
でも行けるように、でも朝は不安。迎えに行くと楽しかったと。最近、ゲロを言い出したのは、友達の子がマーライオン並のゲロを吐き、追っかけてきたからうつるのが怖いし、嫌だしで…その子はお菓子野食べ過ぎで…そこから自分もたくさん食べると吐くんじゃないか?と。
説明はしたんですが…
でも泣きはしなく登園する。
夏休みあけて、みんなに会えると喜んで行った娘。でも、下駄箱ついたら熱ない?と。でも泣かずにいく。
でも次の日から突然ギャン泣き!
金曜日は車から降りないから園長呼ぶ始末に…
理由はあたしが9月から働き方を変えて16時半お迎えだから。月火は習い事あるから15時半。でも前からお試しで1ヶ月そうしてきて、本人迎えにいくとまだ遊びたいみたいな。
でも多分、本格的にそうなり、15時半お迎えがずーっといいと。あたしは何度も確認して娘に聞いたんです。
ネットで見ると、行ってしまえば楽しかったは登園拒否を悪化させるって!
すごく繊細で、不安が強い娘。
もう🆘なんでしょうね…
働いてるので休ませるのは無理です。
因みに、子供精神科には定期で受診してます。
あっ、手汗もすごいです。緊張すると…
長くなり何を言ってるのか分からないかもですが、お力を頂けたら幸いです。
今日も怖いです。

コメント

ゆうゆう

小学2年生の息子がいます。

状況がにているので、コメントさせてもらいます。

幼稚園も行き渋りがあり
曜日制のシフトでした。
2時迎えの時と5時迎えの日があり年長から、毎日2時がいい。と行き渋り。
行けばそれなりにやっていました。

小学生になり行き渋りが酷くなり
2年生からは、個別級に通っています。
息子は、小さな頃から出かけようとしたりすると気持ち悪い。と、たまに言っていました。

給食のカレーを食べすぎて吐いてしまってから、食べる=吐くかもになってしまい、学校でも給食を怖がるようになり
学童にお弁当を持っていっても、お弁当食べれるかな?と不安そうでした。

夏休みに入院、手術の日程が決まると不安が強くなり、気持ち悪い。なんか体が変な感じ。
熱はないけど熱みたいな変な感じ。と訴えるようになりました。

入院、手術を終えたらだいぶ気持ち悪るさもおさまりましたが、新学期を意識し始めたら、また吐き気が始まりました。

かなり繊細で不安感がかなり強いです。

あまりに不調を訴えられるとこちらも精神的に参ってしまいますよね。

不安と行き渋りが強いので好きだった仕事を退職しました。

行き渋り。
どうして笑顔で行ってくれないのか。
親も大変ですよね。

アドバイスではなく、すみません。

すぎか

ゆうゆうさん、コメントありがとうございました😊
本当に全く同じで繊細の不安が人一倍強いです。
こんな小さな身体で色んな事考えたり、しんどいだろーなー生きづらいだろーなって…
あたしも不安は強い方だと思いますが、こんな小さい頃はなかったって思います。
歳と共にまぁいいか精神も身につきました。経験ですよねー
良くなったと思えば、またダメになりの繰り返し…
働き方も変えました。
初めはフルパートで働いてましたが15時半お迎えに。
でもむすむが遅くにして欲しいとゆうから16時半に伸ばして契約した矢先に…
ひとりっ子で高齢の不妊治療で出来た子。
色々相談もしてますが、かなり自分の意思を持ってるし、曲げないし、あー言えばこーゆうだからお手上げです。
ゆうゆうさんの子は今はどうですか?落ち着いてますか?お互い、自分の身体も大切に行きましょうね!ありがとうございました。