※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

保育園入園の際、第1希望の保育園の点数だけでなく、他に何か重要な情報を聞くべきことはありますか?

シングルで、保育園入園を考えているのですが、その際に第1希望の保育園の点数等を聞きに、次の妊婦健診後こども家庭課に出向こうと思っているのですが、点数とは他になにかこういったことは聞いといた方がいいなどありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎年、募集要項のような冊子が出ていませんか?
私が住んでいるところと、他県の実家の方では、webにもアップされています。細かいので紙の方が見やすいですが…
それを見ると、自分のランクや点数がわかると思います!
詳しいことなども載ってます!
秋になると来年度入園版が出るかなと思いますが、全体像は今年度のものと、そう変わらないと思います。
第一希望の保育園の点数とは、前回のボーダーのことでしょうか?(前回の募集で入園できた最低ラインの点数を公表している自治体もあります)
自治体により多少違うと思うので参考にならなかったら、すみません🙏
保活苦労したので参考になれば💦
ちなみに今は転居に向けてまた保活中です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問と少しズレましたので補足です!
    だいたいは募集要項みたら分かりますが、第一希望が厳しいなら他にどこが入れそうか、ひとり親だと加点があると思うので添付する書類は何が必要か、就労なら就労証明書のこととかですかね!
    0歳児クラスは比較的入りやすいです✨
    1歳だと激戦区だと苦労します。

• 9月9日
  • はる

はる

以前、ことも家庭課程に行った際は、選考に必要な書類等の冊子、産後3ヶ月での入園希望の場合はこの時期の応募などのことしか書かれてないものを貰っただけで、募集要項のような冊子を見てなくて…。各保育園のしおり?普段こういうことしてます、などのものは壁にあったのは見たんですが……😭

そうです!前回のボーダー等のことを言いたかっです!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によって違うかもですが、お住まいの自治体の保育園入園に関するページはご覧になりましたか?
    冊子のように必ず作っていない自治体もあるかもしれませんが、わりと情報載ってるんじゃないかなーと思います!
    いつ入園希望ですか?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ページは、webでって意味です💦

• 9月9日
  • はる

はる

出来れば、産後3ヶ月での入園を考えてました。

当方、千葉市なんですけど探しても見つからなくて…こども家庭課に行った方が早いですかね。。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「千葉市 保育園」のキーワードで、googleで検索すると一番上に出てきますよ。
    千葉市のホームページの、「保育園等のご案内」です。
    そこに申請についてのPDFや、受入状況一覧も載っていました。
    見てみてください。
    まだ令和6年度版なので、そのうち来年度版も出ると思います。
    でも今妊娠39週で生後3ヶ月で入園なら、今年度の入園ですね。
    ネットで見られるの便利ですが、分からないこと、なんでもこども家庭課に電話で聞いてみるといいです😊

私もシングルです。
    分からないことがちょくちょく出てくるので、何度も役所に電話して聞いてますよ💦

臨月で大変ですね。
    大丈夫ですか😢

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちみち、こども家庭課に行くなら、そこで、シングルということも伝えて、入園するにはどうしたらいいか聞けば、必要なことを教えてくれると思います😊

• 9月11日
  • はる

はる

わざわざ、調べて頂いてありがとうございます。
    実際に調べて見てみますね!

シングルで、仕事のことも考えたりと大変ですが、今は実家にいるので何とか…って感じではありますが、最近は不眠と股関節痛で悩まされてます……。一応、パートナーはいるんですけど、籍をいれるべきなのかを、ずっと悩んでて実家にいるから無理に籍入れなくてもいいのかな…なんてことも考えたりと…。

何から何までありがとうございます。分からないこと沢山聞きまくります!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろご事情があるのですね。
    シングルで就活と保活するの、結構大変です。
    産後は今よりもっと過酷なので、ご無理なさらず。。🙏
    ご実家やパートナーの方の支援が得られるかどうか分かりませんが、はるさんのお気持ちや体調を大事にできるといいですね🥲

全然です!
    聞いてみてください😆

• 9月11日